こんなことがありました!こんな予定です!

2018年12月の記事一覧

放射線の学習

 1・2年生はそれぞれ放射線に関する学習を行いました。講師は昨年度もおいでいただいた東北大学名誉教授工学博士の馬場護先生です。1年生は「放射線を知ろう」をねらいに、放射線の基礎について学んだ後、霧箱の実験をとおして放射線に関する理解を深めました。

   

 2年生は「放射線から身を守ろう」で“はかるくん”などの測定装置を用いて学校内外の環境放射線の測定を行い、よりよい生活をしていこうとする意識を高めることができました。馬場先生、池田さん、遠いところおいでいただき、大変ありがとうございました。

二学期末保護者会・臨時PTA総会

 外は雪が舞ったり日が差したりと、足下の悪い中でしたが、午前中から授業参観と午後の臨時PTA総会及び保護者会に多数の保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございました。1年1組は数学で比例・反比例の学習を、1年2組は家庭科の調理実習で、おいしい餃子を作っていました。

   

 臨時PTA総会では会則改正について、地区委員会の廃止と学年委員・専門委員の選出方法の変更が審議され、提案どおり可決されました。2学期も残すところ1週間、健康に気をつけて乗り切っていきましょう。

国語 古典の学習「扇の的」

 2年1組は国語の授業で、古典の平家物語から「扇の的」の学習を行っていました。平家物語の基礎事項を確認し、この時間は描かれている武士の生き方について考えるというものでした。

   

 弓の名手の那須与一、源氏の大将 義経、さらに泣く泣く平家の大将の首を取った熊谷次郎直実について、どんな人と思われるか、その生き方や考え方について根拠を示しながら自分の考えを書き、小グループ、全体で交流し考えを深めていました。

球技大会(3年生)

 3年生が球技大会を実施しました。企画運営は生徒が行っていました。今年は鬼ごっこでウオームアップをしたあと、クラス対抗でドッジボール競技をして楽しんでいました。

   

 受験勉強でストレスも溜まっていたところで、ちょうどいい息抜きとなったようです。久しぶりに体育館に歓声が響き渡っていました。ケガもなく楽しむことができ、よい思い出がまたひとつ増えたようです。