こんなことがありました!こんな予定です!

2021年12月の記事一覧

2学期終了! 冬休みになりました。 3年生、受験勉強頑張れ!!

 昨日23日で第2学期が終了しました。83日間の長い期間でしたが、夏の残暑が厳しかった時期から雪が降り出した最近まで、生徒達は、日々頑張ってくれました。例をあげると、2学期は、全校生で取り組んだ蒼煌祭、全会津駅伝大会、1、2年生中心で頑張った中体連新人戦、3年生の修学旅行、2年生の職場体験等様々な行事がありましたが、どの行事にも熱心に取り組む塩中生でした。

 終業式においては、校長からこんな話をしました。

 「三年生は、今、全員が高校入試において、合格・不合格の線上にいます。これからが本当に学力は伸びていくので す。受験は自分の人生を切り開く大きなチャンスであり、また、受験は自分との勝負です。合格という花を咲かすのも散らすのもこれからの頑張りにかかっています。今日の午後から一時間、一分を大切に学習に打ち込んで下さい。自分を甘やかさず、テレビも見ず、スマホもいじらず、ひたすら学習に打ち込みましょう。冬休み、校長室を学習室として、開放します。いつでも先生方は、質問を受け付けます。とことん、がんばってください。」という内容でした。

 さっそく、10名の3年生が校長室で学習を行っています。受験に向け、家庭で学習に取り組む者、塾に行く者、やり方は自分が一番落ち着くやり方で構いませんので、後悔しない冬休みにしてほしいと思います。

 頑張れ!3年生!!

校長室

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室で真剣に学習しています。

 

 

 

 

3年生思春期講座を開催しました。

 本日5校時に、3年生対象に思春期講座を開催しました。今回は、市内ゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生においでいただき、講師をしていただきました。3年生は1年生の時にも鳴瀬先生の講話を聞いているので、今回で2回目となりましたが、鳴瀬先生から「聞く態度がたいへん素晴らしいです」というお褒めの言葉をいただきました。

 講話の内容は、妊娠、性感染症等の性教育に関して、直接、お医者さんからお話をしていただけるということで、3年生全員集中して学習できていたたようです。

 大人になる過程での大事な知識を教えたいただきました。一人一人の豊かな人生のためにしっかり学んだことを活かしてほしいと思います。

思春期講座2

思春期講座1

3年 実力テスト、1,2年 総合学力調査が行われました。

 12月となり、今年の授業日は、残り2週間ほどとなりました。3年生は、入試に向け、願書作成の準備が始まったところです。今年は、既に雪が降っており、例年より降雪量が多いかもしれません。オミクロン株が新たに確認されたというニュースも報道されています。感染対策、防寒対策をしっかり行い、冬を盛りきってほしいと思います。

 さて、本日は、1年生から3年生までテストにチャレンジしています。3年生は国語、社会、数学、理科、英語の実力テスト。1,2年生は、喜多方市内全小中学校生が取り組む国語、数学、英語の総合学力調査です。

 生徒達は全員真剣に問題に挑んでいました。これまでの努力が報われる結果になるよう期待しています。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組の様子

 

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の様子

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組の様子

 

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の様子

 

 

 

2-3

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の様子

 

 

 

1-1

 

 

 

 

 

 

 

1年1組の様子

 

 

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組の様子

 

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の様子