こんなことがありました!こんな予定です!

2015年6月の記事一覧

掲示がおもしろい

 学校には様々な掲示があります。それらを見ると子どもたちの学校生活の様子が生き生きと伝わってきます。学校においでの際は掲示物にも注意を向けてみてください。新しい発見があると思います。 
 さて、保健室前廊下のユニークな掲示物に注目です。身体測定の結果がグラフとコメントで分かりやすくまとめてあります。そのとなりには「よい歯の衛生月間」の啓発掲示があります。かわいいキャラクターにクイズのおまけ付きです。教育実習の物江先生の力作です。
 

全力のプレーに感動

 全会津中体連総合大会が終わりました。結果は速報でお伝えしたとおりです。どの部も最後まで粘り強い戦いを展開しました。選手のがんばりに大きな拍手を送ります。また、どの会場にもたくさんの保護者や関係者の方が駆けつけてくださりな声援を送ってくださいました。選手には何よりの励みです。ありがとうございました。

全会津中体連総合大会速報3

サッカ-  1回戦  髙田中に1-0で勝ち
       2回戦  若松三中に延長戦で0-1で惜敗

バスケトボ-ル男子  2回戦  喜多方二中に41-72で負け

みんなベストを尽くしました。応援も頑張りました。  

全会津中体連総合大会速報1

バドミントン男子団体 1回戦  新鶴中に0-2で負け

バドミントン女子団体 1回戦  西山中に1-2で負け

野球           1回戦  東中に7-1で勝ち

バスケットボ-ル男子  1回戦  坂下中に55-53で勝ち

決意

 明日と明後日に行われる全会津中体連総合大会には、本校から野球部、男子バスケット部、サッカー部、男女バドミントン部が出場します。各部の部長に決意を聞きました。
 【野球部】 (きっぱりと)全会津制覇。
 【男子バスケット部】 一人一人が「勝つ」をいう意気込みをしっかりもち全会津優勝を目指す。
 【サッカー部】 悔いのないよう全力で駆け回る。
 【男子バドミントン部】 県大会出場を目指し全力を尽くす。
 【女子バドミントン部】 「元気がいい」「仲がいい」というよさを活かし部員みんなの心を合わせてがんばる。

トイレの神様に会いたくて

 会津掃除に学ぶ会が本校にやってきます。本校PTA教養環境委員会の呼びかけに応じていただき、7月4日(土)に実施することになりました。今日、参加申込書が配布されます。保護者の皆様には、参加者を記入していただき15日までに担任までご提出くださるようお願いいたします。
 生徒は部活動ごとに班編成をします。今日は、生徒会本部と各部の部長へ趣旨の説明と参加の呼びかけを行いました。

プール工事

 
 プール本体の搬入が始まりました。間もなく組み立てに入ります。付属棟の工事も着々と進んでいます。7月の仮オープンに向けて急ピッチで工事が進んでいます。

効果的な歯磨きを

 今日の昼休み、1年1組では教育実習中の物江先生から上手な歯磨きのポイントを教わりました。汚れのたまりやすい奥歯のかみ合わせ、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目がきれいに磨けているか手鏡を使って確認していました。
 今週中に1年の他のクラスでも実施します。

6月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食で、よく噛んで食べてもらう料理を取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。サンマルちゃんという名前は、ひと口30回噛んで、健康な体を作ってほしいという願いをこめて名付けられました。

 さて、6月4日~10日までは、歯と口の健康週間です。今年の標語は『おくりたい 未来の自分に きれいな歯』です。むし歯のないきれいな歯を保つためには、食後の歯磨きが大切ですがよく噛んで食べることも大切です。よく噛んで食べるとだ液がたくさん出て口の中の食べ物を流してくれて、むし歯の予防につながります。
 今月のサンマルちゃんメニューは、ししゃものから揚げでした。未来の自分もきれいな歯でいるために、ひと口30回を目標に、よ~く噛んで食べてくれました!


 

【6月のサンマルちゃん献立】

麦ごはん,ししゃものからあげ,五目きんぴら,みそ汁,牛乳