こんなことがありました!こんな予定です!

2015年6月の記事一覧

来週は期末テスト

 6月22,23日の2日間にわたって第1学期期末テストを行います。1年生にとっては初めての定期テストとあって戸惑いや緊張があるかと思います。今週は毎日開かれているステップアップ教室にはたくさんの1年生が参加しています。
  

旬を味わおう献立(*^▽^*)

 アジは『味が良い』ことからこの名前がついたといわれています。また、アジを漢字で書くと魚へんに参ると書きますが、これは『鯵を食べるとおいしくて参ってしまう』ことから、この字があてられたそうです。それほど一般的に広く好まれているアジですが、一年で一番おいしい時期は5月から7月にかけて。まさに今が旬の魚です。

 今日の給食は、そんなアジをカラリと揚げて、特製南蛮酢と彩り野菜を一緒に漬け込んだアジの南蛮漬けと、喜多方産の新鮮なアスパラガスのごま和えでした。季節の食材をよ~く味わって食べてくれました!

あじの南蛮漬け        アスパラのごま和え
 

【旬を味わおう献立】

菜めし,アジの南蛮漬け,アスパラのごま和え,ひき肉ともやしのスープ,牛乳

【レシピ紹介】
あじの南蛮漬け.pdf

全会津中体連相撲大会速報4

 予選リーグ第4戦、第5戦の結果です。
  対一箕中 0-3 惜敗
  対若二中 2-1 勝

 予選リーグの成績が3勝2敗でした。決勝トーナメントへの進出はほぼ間違いないでしょう。決勝トーナメントは16チームで行われます。 

全会津中体連相撲大会速報1

 本日、会津若松市相撲場で全会津中体連相撲大会が開催されています。本校からは2年生4名が出場しています。若いチームですのではつらつとした取り組みを期待しています。
 現在団体戦が行われています。若松一中Bとの対戦が終わり、2-1で勝ちました。

思いやりの連鎖

 教育実習中の尾﨑先生が2年1組で道徳の授業を行いました。
 混雑したバスの車内で泣き出す赤ちゃん、すぐに降りようとするお母さん、そのことに気づいて他の乗客に理解を求める運転手、拍手でお母さんと赤ちゃんを受け入れる乗客・・・配慮と思いやりが連鎖した感動的な資料をもとによりよい社会を実現するための公徳心について考えました。

PTA教養環境委員会

 本日PTA教養環境委員会が開かれています。教養環境委員会主催で行われる2つの事業について話し合いを行いました。お忙しい中ありがとうございました。
 ○ 7月 4日(土) 「会津掃除に学ぶ会」
 ○ 8月22日(土) 親子奉仕作業(1学年委員会との奉仕作業)

プール工事

 7月の仮オープン予定まで1ヶ月を切りました。急ピッチで工事が進められており、全体像が視認できるようになりました。