こんなことがありました!こんな予定です!

2015年4月の記事一覧

修学旅行(5)

 16:00 浅草寺に集合し仲見世を散策しています。16:20に再度集まり学級の集合写真を撮ります。その後コース別に移動します。
 インフルエンザのためみんなと出発できなかった生徒が浅草で合流しました。

タイ料理を味わおう献立(*^▽^*)

 今日は、2年生は班別研修、3年生は修学旅行のため、1年生だけのスペシャル給食でした。
 ガパオライスはタイの料理です。タイ料理は、香辛料やハーブを使い、かおり高い味付けにするのが特徴です。“ガパオ”とは、肉をバジル・オイスターソース・ナンプラーで炒めた料理です。本場のタイでは、白いごはんにガパオと目玉焼きをのせて食べるそうです。日本語でわかりやすく言うと、タイ風肉そぼろ丼。オイスターソースとナンプラーが味の決め手になっています。

 1年生のほとんどが初めて食べるガパオライスでしたが、とってもおいしい!ともりもり食べてくれました。なんと!驚きの残食ゼロで、給食室スタッフ一同大喜びでした!


【タイ料理を味わおう献立】
ガパオライス,キャベツときゅうりのサラダ,わかめスープ,ライチゼリー,牛乳

【レシピ紹介】
ごちそうさまでした~

体験学習(1)

 8:30 2年生が若松での体験学習に出発しました。午前中は、会津大学を全員で見学したあと3つのコースに分かれて見学・体験を行います。

修学旅行(4)

 8:20 就学旅行団より連絡がありました。ホテル出発の準備をしているところだそうです。体調不良を訴える生徒はいません。
 これから21の班に分かれ、事前に選定した見学地を巡ります。東京の現在の気温15℃、日中は20℃を超える予報です。

 8:40 すべての班が無事出発しました。

インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は6名でした。1年0名、2年5名、3年1名です。
 明日は2年生が会津若松で体験活動を行います。

修学旅行(3)

 18:50ホテルに向かっています。間もなく到着するそうです。朝が早かったので眠そうな生徒もいますが、全員元気です。
 明日は、8時30分に宿舎を出て、班別自主研修を行います。15:00に浅草寺に集合し、宝塚、よしもと、ディナークルーズ、N響、TenQの5つのコースに分かれて見学鑑賞します。ホテル到着完了は22時の予定です。
 明日に備えて今日はぐっすりと・・・。

プール工事

 北校舎1階水飲み場の改修が終わりました。水飲み場の左半分に出入り口を設けました。プールへの往復に使用する予定です。

遠足(4)

 17:45  帰校式が終わり解散しました。大変楽しかったようです。最後まで立派な態度で行動できました。