喜一中DAYS

2015年6月の記事一覧

美化委員会では

 喜多方一中の専門委員会の活動を紹介します。今回は美化委員会です!4月から教室で育てていた植物もすくすくと育ち大きくなり、放課後外のプランターに引っ越ししました。本校に来校の際にはご覧下さい。美化委員会の生徒のみなさんごくろうさま!

県大会頑張ってきて下さい!

 6月26日(金)は、県大会に参加する部活動と吹奏楽部の壮行会が行われました。県大会に参加する部活動は陸上部、卓球部、バスケットボール部、新体操部、水泳部です。吹奏楽部は、県吹奏楽コンクール耶麻支部大会に参加します。どの部活動も練習の成果を発揮してよい結果が残るといいですね!

期末テストも終わり・・・

 6月24日(水)で期末テストも無事終了し、25日(木)には体力テストが行われました。外の気温は30℃を超えるとても暑いグランドの中、50m走やボール投げ、体育館の中では反復横とびや握力を測定しました。どの生徒も一生懸命自己ベストをだそうと頑張っていました。きっといい結果がでますよ!
 また、『行事予定』のページでは月ごとの学校行事の予定を載せています。7月だと第1回と第2回の漢字コンテストの日などが載っています。細かい日程については、各学年の学年通信をご覧になってください。では、体力テストのスナップショットです。ご覧下さい。

小中交流事業がありました。

 6月17日(水)に小学校中学校の交流事業として、中学校1年生の授業参観が行われました。小学校の先生と中学校の先生が、一緒に学校生活の課題や改善策について協議する事業で、よりよい学校生活を送るためにはどうすればよいか話し合いがもたれました。
 授業参観には小学校の時の担任の先生がたくさん参観に来てくださり、1年生の生徒たちも喜一中生として頑張っている姿をみせるために張り切って授業に参加していました。
 また、今日から期末テスト前1週間なので部活動中止期間となります。入学・進級後初の定期テストとなります。自分の目標が達成できるように頑張って欲しいですね。

全校集会では

 6月15日(月)全校集会が行われました。会の中では、部活動の耶麻・全会津中体連の表彰や、教室美化コンテストの表彰、虫歯のない子の表彰が行われました。
 また、今週は図書室の読書コンテストが行われています。生徒たちは昼休み積極的に図書室に行き、興味がある本を探しています。各学級頑張って下さい!

教育実習生ありがとう!

 5月25日(月)から始まった教育実習も本日6月12日(金)で終了となります。最初は緊張した表情だった実習生も、3週間たった今では一人で授業をしたり、休み時間に生徒たちとコミュニケーションをとったりするなど本当の喜多方一中の先生のように学校生活を送っていました。今日の給食には、3人の実習生からお別れのあいさつがあり、喜多方一中での教育実習が本当に楽しく充実したものだったとお話がありました。はやく先生になって喜多方一中に戻ってきてほしいですね。3週間ありがとうございました!

【全会津中体連総合大会結果】

 6月10日(水)・11日(木)に全会津中体連総合大会がありました。喜多方一中からは、卓球部、バスケットボール部、野球部、サッカー部が参加しました。入賞結果は以下の通りです。

卓球部 男子団体 優勝 県大会へ!
バスケットボール部 女子 3位入賞 県大会へ!
野球部 3位
卓球部 女子団体 敗退
バスケットボール部 男子 ベスト16
サッカー部 ベスト16

 県大会に参加する部活動のみなさん、頑張ってきて下さい!
 中体連を終えて3年生は、部活動引退となる生徒がほとんどです。来週6月23日(火)・24日(水)には1学期期末テストがあります。気持ちを切り替えて勉強に力を入れましょう。

喜一中 耶麻中体連総合大会結果

 6月2日(火)、3日(水)に耶麻中体連総合大会が行われました。暑さの厳しい1日目、雨が降ってきた2日目と、選手のみなさんご苦労様でした。また、保護者の方々お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。全会津の大会に進出した部のみなさんは、県大会目指して頑張ってきて下さい。結果は以下の通りです。
【耶麻中体連】
野球 2位バスケットボール 男子2位女子1位
サッカー 4位 バレー 惜敗
卓球団体 男子2位女子2位
【全会津中体連】
新体操個人 県大会へ
テニス 男女 惜敗