喜一中DAYS

2023年1月の記事一覧

福島県中学校体育大会スキー大会

 令和5年1月11日(水)~13日(金)の3日間、福島県中学校体育大会スキー大会が、アルペン競技(星野リゾート猫魔スキー場)とクロスカントリー競技(尾瀬檜枝岐クロスカントリースキーコース)の2つの会場で行われました。喜多方一中では、アルペン競技に3名の生徒が出場し、気迫のこもった、力強いレースをしてくれました。

 ジャイアントスラロームに出場した、1年 平林君は、17位で惜しくも東北大会出場には届きませんでした。また、2年 小林君、2年 石田君も2本のレースをしっかりゴールしました。

1年 平林君2年 小林君2年 石田君

 

 

 

 

 

 

     1年 平林君         2年 小林君         2年 石田君

第3学期始業式

 保護者の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、今年度の締めくくりとなる第3学期が始まりました。第1校時に行われた始業式では校長式辞と代表生徒の意見発表がありました。校長式辞では、まず始めに成人の日にちなんで一人前の人間としての責任と自立についての話がありました。続いて「道に迷った勇敢な男の話」を紹介し、具体的な目標をしっかり持つことの大切さに触れ、今年度を締めくくる3学期は自分を見失うことなく頑張り抜いてほしいと励ましの言葉を送りました。
 代表生徒の意見発表では、各学年から1名ずつ発表し、大きな声で堂々と3学期の抱負を述べてくれました。詳しくは今週末の学年通信で紹介されると思いますので、ぜひお読みください。3学期は大変短い学期ですが、子どもたちが進級に向けて大きく成長する時期です。ご家庭でも励ましの言葉をお願いいたします。