喜一中DAYS

2018年1月の記事一覧

ビジネス いつもと同じ 清掃活動!

 清掃の時間です。廊下・教室などの全ての窓を全開します。冷たい風が入り込みますが、黙々と清掃活動を続けます。換気は、インフルエンザ感染防止の一つです。休み時間、昼休みなど、新鮮な空気を教室等に注入し、リフレッシュした状態で学習に臨みます。全国的に蔓延し、猛威をふるっているインフルエンザA型・B型、いつ感染・発症しても可笑しくありません。何時(いつでも・どこでも)でも身近にできる感染防止策を心掛けましょう!(447)

 

了解 働くって何??

 一般財団法人福島県専修学校各種学校連合会様より、「あなたにとって『働く』ってどういうこと?」(業界&職業ガイド 2018年度(改訂版)福島県版)冊子が寄贈されました。32業界353+α職業が網羅されています。キャリア教育との関連性をもたせ、知識・技術を身に付け、社会の受け皿は広がることや「思っていた仕事と違った」とならないように今から準備することなど、進路指導の一助となる資料として活用できると思います。授業はもちろん、学年文庫や学校図書館に配置し、自由に閲覧できるようにする予定です。(446)

 

星 県立Ⅰ期選抜試験事前指導!

 県立Ⅰ期選抜試験受験者に対して事前指導を行いました。校長激励のことば(程よい緊張・多様な抽斗(ひきだし)・誠意をもって堂々と!)、平井学年主任あいさつ(人事を尽くして天命を待つ!)小向進路指導主事より説明があり、全体確認、各校確認を行いました。周りは緊張感が漂い、引き締まった空気を肌で感じました。一中生としての誇りを胸に精いっぱい頑張ってほしいと思います。(445)
  
  

花丸 喜多方一中安心メール!

 「喜多方一中安心メール」については、既に三百余名の登録いただいておりますが、インフルエンザに関する情報をタイムリーに保護者の皆様にお知らせすべく、再度、緊急連絡などのメール配信「喜多方一中安心メール」の案内をいたします。登録のしかたをご覧になってください。ケータイ等からは、kit@gw.ansin-anzen.jpに空メールを送信します。 
PDFファイル(下記)を参照に登録をお願いします。  
SKM_36818013016360.pdf
 
       
喜多方一中のインフルエンザ罹患情報を提供します。
 1月30日(火)現在 1年生4名 2年生2名 3年生0名 計6名
状況として1・2年生のクラスで発熱等が多く、早退者が出てきております。
 先週に引き続き、原則、部活動中止ですが、大会が近い部活動や罹患者がいない部活については許可しています
 また、16時30分過ぎには、殆どの生徒が下校します。電話連絡は極力行わず、朝、事前にご家庭で約束事を決めておき、変更があった場合に連絡を入れるようにしてください。その際、車利用の保護者については校地内駐車場でお待ちください。
 帰宅後の過ごし方について、無理な外出を避け、自宅にて、うがい・手洗い・換気・バランスのよい食事をお願いします。
 なお、朝、体調不良や発熱等があった場合は、無理せず登校を控え、医療機関に受診するか、自宅で療養させてください。
 まだまだ余談を許さない状況にありますので、ご理解ご協力をお願いします。


                     喜一中校長 高畑健一郎 (444)

花丸 優秀選手賞 おめでとう!

 会津バレーボール協会より、本校3年玉木涼子さんに「優秀選手賞」の賞状が届きました。バレーボール部のキャプテンとしてチームをまとめ、他の選手の模範となって活躍した成果としていただいた賞です。本人に感想を尋ねたところ「3年間続けてきたことが認められた。苦しいときもあったけど、一中チームでプレーできたことが想い出に残っています。」と ”継続は力なり”ですね 持ち前のガッツでこれからも頑張ってください。おめでとうございます。(443) 

にっこり 第3学年 保育実習 

 最終日となった3年3組、千種幼稚園の保育実習です。園児も3度目となり中学生に慣れてきた様子が見て取れます。積極的に話しかける子ども、モジモジ恥ずかしそうしている子ども、われ関せず自分の世界に入っている子ども等々。参観していても、興味深い言動を示します。幼稚園の皆さんが、個性豊かな一人一人の園児を指導、支援している姿に頭のさがる思いです。園長先生をはじめ、各担任の先生に感謝申し上げます。(442)

  
  
 
 

学校 リクエスト給食! 第2弾!

 本日の献立は、3年1組五十嵐美月さん、淺川愛梨さんが考案した「エビピラフ、チキンソテー、小松菜サラダ、ミネストローネ、プリン」合作メニューです。工夫したところは、五十嵐さんは、リコピン=抗酸化作用=ストレスから身体を守る=加熱したトマトはリコピン吸収率3倍に。淺川さんはポピュラーなプリンとたっぷりの旬の野菜を入れ、受験に挑む前に食べたい献立をイメージしました。皆さんどうでしたか?「満足!」との感想がありました。(441)

星 第3学年 保育実習 

 3年2組の千種幼稚園での保育実習です。インフルエンザが猛威をふるう中、幼稚園及び一中3年生に罹患者が「ゼロ」は画期的なことです。普段から、保温・うがい・手洗い・エチケットマスクの着用が意識化されているのでしょう。継続したいものです。さて、千種幼稚園には、たんぽぽ組、チューリップ組、ばら組、ゆり組があります。各組では、発表会を前にお遊戯会の練習、おもちゃ・ブロック遊び、お絵かき、フルーツバスケットなどに参加し、園児と一緒に活動しました。園児も中学生もとびっきりの笑顔で活動していました。純粋な幼心を目の当たりにした中学生諸君! 不安や悩み何か一掃して学校生活を本心から楽しもうではないか!(440)

  
   

花丸 受験生応援「合格祈願絵馬」

 東日本旅客鉄道(株)会津若松地区駅長様から、三学期を迎え受験シーズンと緊張の日々を過ごしている受験生に、応援メッセージとして「合格祈願絵巻」の贈呈がありました。これは、平成30年1月4日に会津若松市の「蚕養国神社」にて合格祈願の祈祷を受けた絵馬と言うことです。受験生諸君! 日々前進あるのみです!(439)

記念日 3年生家庭科 保育実習!

 インフルエンザBが猛威をふるい、近隣中学校等で学級閉鎖が出ているいる最中、県立Ⅰ期選抜前に、幼稚園訪問実習を行うことにかなり迷いましたが決行しました。第3学年において、インフルエンザ罹患者(出席停止)がゼロです。また、受け入れる千種幼稚園もインフルエンザを罹患幼児がいないことが大きな理由です。保育実習にあたり、うがい・手洗い・マスク着用を励行し、幼児との交流を体験してきました。園児や生徒たちのとびっきりの笑顔から、学校生活と違った一面を垣間見ることができました。園児の活動の様子は差し控えました。(438)