喜一中DAYS

2018年9月の記事一覧

お知らせ vol 818 先輩さすが! こんなメッセージも!

耶麻地区中体連新人大会が1日の延期があったものの無事終了しました。大会結果については、学年通信などでお知らせします。ところで、1・2年生中体連新人大会に向け、3年生は、全クラスに応援メッセージを寄せていました。流石3年生!これも一中の伝統でしょうか! 後輩はどれだけ励みになったかわかりません!応援ありがとうございます。

     

汗・焦る vol 817 各階のトイレ ”使い勝手は?”

各階のトイレが新しくなって1ヶ月が経過します。使用上の注意を遵守し、キレイに使用しています。今までの清掃手順と違い水拭きなどはしません。洗剤(漂白剤等)も厳選し、必要に応じた使用を心がけています。多目的トイレも状況により利用しているようです。また、トイレ内のドア扉はすべて開放するシステム(空室)で、生徒指導上及び安全性を担保しています。明るいトイレは身も心も明るく・軽くなります。

    

グループ vol 816 喜多方一中学区学校保健委員会講演会

SSWr(スクールソーシャルワーカー)熊谷まゆみ氏をお招きし、一中学区(二小・豊川小・慶徳小)学校保健委員会講演会を慶徳ふれあい館で行いました。夜分にもかかわらず、多くの保護者及び学校関係者が傾聴しました。演題「子どもとかかわって見えてきたこと・心が動いたこと」をテーマに、SSWの仕事内容、出会った子ども・保護者・教員から見えてきたこと、子どもの育ちをどうつないでいくかなど、示唆に富んだ具体的な内容でとても参考になりました。

    

 

 

試験 vol 815 中間予想問題集「学習委員会特製」

来週中間テストが待ち受けています。第2学期に入り、これまでに授業等で学習内容の把持チェックです。生徒一人一人のために,学習委員会では、恒例の「特製中間テスト予想問題集」を全員に配付しました。出題の傾向と対策が盛り沢山。自分ノートと「特製版」を参考に、中間テストで高得点を目指しましょう! 一中生ならやれる!と信じています。