喜一中DAYS

2022年6月の記事一覧

防災学習オリエンテーション

6月27日(月)5校時 本校では2年前から防災教育を本校の重点教育として取り組んでいます。今日はそのスタートとなるオリエンテーションを行いました。始めに校長先生から本校の防災教育のめあてである「自分の命は自分で守ることの大切さ」そして「地域の防災対策で中学生に期待されること」を分かりやすく伝えていただきました。続いて防災教育担当の落合先生から昨年度までの学習について説明がありました。1年生にとっては初めて聞く話だったので分かりづらい内容もあったでしょうが、これから2・3年生がうまくリードしてくれると思います。近年の自然災害は想定を超えた被害が多くなっています。これからの社会を担う子どもたちには是非とも身につけてほしい力の1つです。

「花いっぱい運動」ボランティア活動

6月22日(水)放課後 今年度は生徒の発案で「ボランティアを募って『花いっぱい運動』をやろう!」ということになりました。花の苗や種は事前に募金を募って購入しました。この日はその苗をプランターに植えたり種をまいたりしました。それぞれの学年に分かれて作業し、昇降口や校舎の周りに置きました。保護者の皆様、7月9日(土)に行われる授業参観と学年保護者会に来校された際にどうぞご覧ください。

第2学年 進路学習についての学年集会を行いました

7月に行われる職業講話を前に、学年として進路学習についての学年集会を行いました。

 

本日のテーマは「進路意識を持つ必要性」。

「なぜ目標(夢)は持ちにくいのか?」「目標が明確だとどのような良いことがあるのか?」など、自分たちの将来に向けてどのような意識が必要なのかを考えました。

 

 

全会津中体連総合大会の結果

6月9日(木)に全会津中体連総合大会(1日目)が行われました。

1日目の結果は以下の通りです。

野球部:2回戦高田中に惜敗

サッカー部:予選リーグ 1勝1敗(残りは14日)

男子バスケ部:1回戦本郷中に勝利 2回戦若松四中に惜敗

女子バスケ部:2回戦河東学園に勝利(14日準々決勝)

女子バレー部:予選リーグ3位通過(14日に決勝トーナメント)

男子卓球部:団体予選リーグ1位通過(15日に決勝トーナメント)

男子ソフトテニス部:団体予選リーグ1位通過(15日に決勝トーナメント)

女子ソフトテニス部:団体予選リーグ1勝2敗で惜敗

 

喜多方一中生の活躍が目立つ1日になりました。

中体連総合大会の後半戦が14日・15日に実施されます。

喜多方一中生の更なる活躍を期待しています。

 

1年生も活躍してます!!(全会津中体連総合大会 新体操競技)

6月4日(土)に若松市の鶴ヶ城体育館で全会津中体連の新体操競技が行われ、1年の加藤さんが出場しました。個人クラブ2位、個人リボン4位、総合2位で県大会の出場権を手にしました。

加藤さんから県大会への意気込みを述べてもらいました。

「県大会では、一中生の名に恥じない演技をしたいです。目標は、全会津大会の得点より高い得点を出し、自分らしく元気に踊ることです。県大会も良い成績を出せるよう頑張りたいです!」

全会津中体連総合大会 選手壮行会

6月6日(月)6校時 6月9日から始まる全会津中体連総合大会へ向けて、互いの健闘を祈って選手壮行会が行われました。今回は生徒会の配慮で3年生だけが体育館に集合し、1・2年生は各教室でオンラインの壮行会となりました。
今年度から各支部の大会はなくなり、全会津大会が初戦となります。3年生にとっては最後の大会になりますので、ミスを恐れずに勇気を出してプレーし、悔いの残らない試合をしてきてほしいと思います。また、今年度も新型コロナウイルス感染防止のために無観客での開催となり、保護者の皆様にとってはお子様の頑張りを見ることができずに残念でならないと思います。お子様からの報告を楽しみにお待ちください。