喜一中DAYS

2023年5月の記事一覧

1学年 LGBTQ授業

本日、教頭先生によるLGBTQ授業が行われました。

LGBTQとは、Lesbian(レズビアン女性同性愛者)Gay(ゲイ男性同性愛者)Bisexual(バイセクシュアル両性愛者)Transgender(トランスジェンダー性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉で、性的少人数者を表す総称のひとつとしても使われることがあります。

授業ではDVDを見て、自分の感じたことを発言していました。グループ活動では,同じ言葉でも人それぞれ受け止め方が違うことにも気づくことができました。LGBTQの学習をとおして、私たち一人一人の違いを尊重することの大切さを学びました。

全会津中体連陸上の結果

5月16日(火)17日(水)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連大会陸上競技が行われました。

参加者全員が自分自身の記録更新を目指して種目に挑みました。

 主な結果は下記のとおりです。

・共通男子200m 第1位 渡邊さん

・共通男子砲丸投 第1位 佐藤さん

・共通男子400m 第2位 風間さん

・共通女子200m 第2位 小林さん

・共通男子110mH 第3位 上野さん

・共通男子砲丸投 第3位 川上さん

・1年女子100m 第4位 内島さん

・2年男子100m 第4位 鈴木さん

・共通男子砲丸投 第4位 石田さん

・1年男子100m 第5位 栗木さん

・共通女子100mH 第5位 大竹さん

・共通女子走高跳 第7位 清水さん

・共通女子走高跳 第8位 加藤さん

・共通男子4✕100mR 第1位 鈴木さん・渡邊さん・長谷川さん・風間さん

・共通女子4✕100mR 第5位 清水さん・小林さん・内島さん・大竹さん

・1・2年男子4✕100mR 第8位 長井さん・古川さん・遠藤Hさん・遠藤Rさん

 

多くの種目で県大会出場権を獲得することができました。県大会でも喜多方一中の活躍を期待しています。

教育実習生

本日朝、教育実習生がリモートで挨拶を行いました。生徒は静かに挨拶を聞いていました。実習生は緊張されている様子でしたが、清々しい挨拶でした。

全会津中体連陸上壮行会

 本日、全会津中体連陸上の壮行会が行われました。全校生で、選手にエールを送りました。選手は、具体的な目標を全校生徒の前で宣言しました。目標達成を目指して一生懸命競技に臨んでほしいです。また、3年生は最後の大会となります。悔いの残らないよう、頑張ってほしいと思います!

令和5年度前期生徒会総会

 本日、前期の生徒会総会が行われました。たくさんの質問や要望が飛び交い、充実した時間を過ごすことができました。令和5年度の喜多方一中生徒会スローガンは「Believe ourselves ~自分の道を切り拓け~」です。自分を信じて、自分の道を切り拓いていける一中生を目指してほしいです。

3学年集会を開きました。

GWが終わり、3学年集会を開催しました。3学年主任を始め、各先生方から毎日の生活の過ごし方や勉強方法や心構えなどを話していただきました。中体連後に本格化してくる受験を前に、各々が今出来る準備を考える機会となりました。生徒たちは、時折メモをとりながら真剣に聞き入っていました。

 

応援練習

今日5月10日(水)応援練習が行われました。今後の壮行会に向けて、全校生徒で応援歌や手拍子などの練習を行いました。応援への意識が高まりました。

5月8日以降の新型コロナウイルス感染症対策について

生徒の皆さんと保護者の皆様へ

 5月8日以降の学校の対応につきましては、以下のとおりとなります。なお、本日お子様を通じて文書も配布しましたのでそちらでもご確認ください。よろしくお願いいたします。

5月8日以降学校における新型コロナウイルス感染対策.pdf

全国学力・学習状況調査 

5月1日(月)に3年生において、全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」が実施されました。

タブレットを操作しながらの調査で、最初は操作に戸惑っていたようですが、日頃の学習成果が十分発揮できるよう、真剣に取り組んでいました。

校内陸上競技会&体育祭

4月28日(金)晴天の中白熱した戦いが繰り広げられました。午前中は校内陸上競技でした。エントリーは1人1種目。学年別の学級対抗リレーも行われました。

午後からは体育祭でした。クラス対抗「長縄跳び」8の字跳びで3分間で何回跳べるかを競いました。その後クラス対抗「台風の目」4人1組で棒を持ちコーンを回り、次の走者に渡す競技でした。各クラス、円陣を組み競技に挑んでいました。みんなで力を合わせ取り組む姿は、とてもすばらしかったです。