喜一中DAYS

2015年12月の記事一覧

2015年お世話になりました

 12月28日(月)です。この土日である程度まとまった雪が降り、校庭もすっかり冬景色となりました。(会津の冬はまだまだこれからだと思いますが・・・)寒くて歩きづらい季節ではありますが、あたり一面真っ白な景色もまた綺麗でいいものですね。
 さて、2015年もあとわずかとなりました。このポータルサイトも今年最後の更新だと思います。来年は、7日あたりから再度更新していきたいと思います。2015年たくさんの方々の閲覧ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい!!

冬季休業中の出来事④

 今日は学習に関する記事です。喜多方一中生徒のみなさん、冬期休業の宿題は順調にすすんでいますか?喜多方一中は、授業のない長期休業中でも学校サポートティーチャーの齋藤先生と遠藤先生がいらっしゃって勉強を教えてくれます。基本的に図書室は勉強のためなら部活の後など利用が可能です。今日も苦手な教科などを質問しながら宿題を頑張っている生徒がいました。今年は、齋藤先生も遠藤先生も勤務が終了で来年は1月25日(月)にいらっしゃいます。丁度3年生の学年末テスト1日目です。どんどん利用しましょう!

 写真は、今日の校庭の風景です。天気がよくて気持ちがいいですね。水たまりがなかなかなくらなない季節です。外の部活動は校内でランニングや、フィジカルトレーニングをしていました。

冬期休業中の出来事③

 次は、運動部の大会のお知らせです。
まずは男子バスケットボール部。12月26日(土)、27日(日)の二日間栃木県前橋市で行われる赤城カップという大会に参加してきます。埼玉県の学校など他県からの参加チームもあるそうです。頑張ってきて下さい!

 もう一つはサッカー部です。冬期間は室内でのサッカー(フットサル)で練習しています。サッカー部は1月4日(月)、5日(火)、6日(水)に栃木県で行われる初蹴りカップという大会に参加してきます。この大会も栃木県以外にも青森県や、千葉県など様々な学校が参加しています。

 バスケットボール部もサッカー部も頑張ってきて下さいね。応援しています!

冬期休業中の出来事②

 本日は吹奏楽部の記事です。2016年1月16日(土)にアンサンブルコンテストの県大会がいわきで行われます。喜多方一中からはクラリネット担当の岩原さん(2年生)大竹さん(1年生)齋藤さん(2年)吉田さん(2年)と、バスクラリネット担当の五十嵐さん(2年)が出場します。県大会出場は約10年ぶりだそうで、『クラリネット五重奏』頑張って欲しいですね。

冬期休業中の出来事①

 本日から冬期休業となります。校庭に雪がないのに冬期休業というのも、なんか変な感じですね。それでも気温は低く、校舎の周りの水たまりに氷がはっていました。部活動で登校する際は生徒もみなさんもすべって怪我をしないように気をつけてください。
 冬期休業中ではありますが、このポータルサイトも定期的に更新していきたいと思います。では、少し早めに冬休み明けの1月8日(金)の日程を載せておきます。詳しい時間割については、学年通信をご覧下さい。
(※始業式の上履き忘れが多いです。気をつけましょう。)
<通常登校>
8:40 ~始業式  
9:35 ~学級活動
10:35~3校時(授業)
11:30~4校時(授業)
12:15~給食
12:50~昼休み
13:30~5校時(授業)
14:20~普通清掃
14:40~帰りの学活
のような日程となっています。次の週には3年生は実力テストがあります!しっかり勉強しておいて下さい。

学習コンテスト・各種表彰

 学習コンテストや各種表彰がありました。
学習コンテストの表彰に中には、漢字・計算・ライティングコンテストを2回とも100点満点をとった『三冠王』の表彰がありました。全学年合わせても17名しかいません!代表で3年生の武藤君が賞状を受け取りました。よく頑張りましたね!

 また、ライティングコンテストの学級賞(平均点が高かった学級)の表彰もありました。
各学年の学級賞は1年3組(代表:淺川さん)、2年1組(代表:渡辺さん)、3年2組(代表:江川君)です。

 その他にも各種コンクール等の表彰もありました。おめでとうございます!

教室美化コンクール

 2学期終業式の後に、2学期末にあった学習コンテストや、大会等の表彰がありました。
 美化委員会の取り組みで、第2回教室美化コンクールの表彰がありました。どの学年もとても教室が綺麗だったようです。とても綺麗だった学級は美化委員長から賞状と花をもらいました。大切に各クラスで育てて下さい!




2学期終業式

 12月21日今日は2学期終業式がありました。
式の中では2学期を振り返っての反省を各学年の代表生徒が発表してくれました。
 これから長い冬休みになります。宿題しっかりと終わらせるのはもちろんですが、家で年末の掃除などしっかりとお手伝いしてくださいね!

千羽鶴プロジェクト第四弾

 12月21日(月)本日3個目の投稿です。
 生徒会を中心に行われている千羽鶴プロジェクトの第四段の報告です!今回は有隣病院の鮮雲荘(せいうんそう)というところに千羽鶴を届けました。自分たちの作った鶴で福島県のみんなが笑顔になってくれる。嬉しいことですね!鮮雲荘の方々ご協力ありがとうございました。

2学期を振り返って

 12月21日(月)本日2個目の投稿です。今年度開設されたこの『喜多方市立第一中学校ポータルサイト』もついに100個目の記事となりました。今後も、喜多方一中生の頑張りをアップしていく予定ですので、是非ご覧になってください。携帯電話からでもご覧になることができますので、『喜多方市立第一中学校ポータルサイト』とキーワードを入力したり、QRコードからアクセスしてみてください。
 さて、今日の放課後は専門委員会が行われました。教科各委員会で2学期の反省を行いました。委員会で行っている取り組みには、学習委員会のライティングコンテストや、美化委員の教室美化コンテスト、応援委員会の壮行会の応援などがあります。もっともっと喜多方一中をよくするために各委員会で話し合いが行われました。明日で2学期は終わりです。3学期ももっとみんなで喜多方一中をよくしていきましょう!