喜一中DAYS

2023年8月の記事一覧

耶麻地区中学校英語弁論大会

 令和5年度耶麻地区中学校英語弁論大会が、8月30日(水)に、喜多方プラザ小ホールで開催されました。本校からは、創作の部に3年小林さん、2年大須賀さん、暗唱の部に3年佐藤さん、2年髙橋さんが出場しました。4名は、夏休み中、英語科の笹川先生、ALTのアーサー先生のご指導を受けながら熱心に練習に励んでいました。当日は、4名ともに練習の成果を十分に発揮して素晴らしいスピーチを披露しました。結果は、小林さんが金賞受賞。佐藤さんと髙橋さんが銀賞受賞。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達・賞状披露

本日始業式に引き続き、賞状伝達・賞状披露が行われました。

賞状伝達

 ①特設水泳部

  〇喜多方市民水泳大会

    〈中学生男50m背泳ぎ〉第1位 外島 優斗

    〈中学生男50m自由形〉第1位 新国 陽士

賞状披露

 ①陸上部

  〇東北中学校陸上大会

    〈共通男子200m〉第5位 渡邊 光瑠

  〇通信陸上競技大会福島大会

    〈共通男子円盤投〉第2位 佐藤 愛斗

    〈共通女子円盤投〉第4位 内島 紗綾

    〈共通男子400m〉  第6位 風間 力紀

              〈共通男子円盤投〉 第7位 石田 大芽

 ②サッカー部

  〇喜多方サッカーフェスティバル

    優秀選手賞    五十嵐 悠人

 ③ソフトテニス部

  〇全会津中学校学年別ソフトテニス選手権大会

    〈1年生の部〉 第3位 佐藤 由叶・長谷川 紘介

 ④特設コーラス部

  〇耶麻両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)〔県大会出場〕

     優秀賞 代表 風間 捺深

 ⑤少年の主張

  〇少年の主張喜多方市大会

     優秀賞 平井 楓果

    

令和5年度 第2学期始業式

本日から2学期が始まります!生徒たちも元気に登校し、学校内は素敵な笑顔で一杯になっています。

熱中症等を考慮し、リモートによる第2学期始業式が行われました。

校長より各部活動の健闘を讃える言葉や花いっぱい運動で植えたたくさんの花に欠かさず水やりをあげてくれた生徒たちに対する感謝の言葉が述べられました。また、今なすべきこと・当たり前のことを当たり前に行い(掃除やあいさつ、ルールやマナーを守る)、それを徹底し実りある充実した2学期になって欲しいと式辞が述べられました。

さらに、内島紗綾さん(1学年代表)、小田切柚汰郎さん(2学年代表)、山口永愛さん(3学年代表)より2学期を迎えての抱負が述べられました。特に山口永愛さんの「学習面は自分に負けず、誘惑にも負けず取り組みたい。生活面では規則正しい生活を心がけたい。どちらも自分との戦いです。出来ないと決めつけずに、また自分で限界を決めずに頑張りたいと思います。」という言葉が印象的でした。全ての生徒が輝ける2学期になることを期待しています!

なお、校内壁新聞コンテストの結果も発表されました。結果は以下の通りとなっています。

最優秀賞 3年2組

 優秀賞 1年1組、2年2組、あおぞら1組

夏休み親子奉仕作業

8月20日(日)夏休み親子奉仕作業が行われました。早朝から資源回収や草刈り機を使っての作業と、校庭や学校の周りなど親子揃っての草むしりも行いました。気温が朝でも高かったので汗だくになりながらも、一心不乱に草を抜いていました。とても綺麗になり二学期からも清々し気持ちで学校生活を送ることができると思います。保護者の皆様、総務部と施設部の方々ありがとうございました。