喜一中DAYS

2019年2月の記事一覧

記念日 vol 1094 千羽鶴プロジェクト 飯舘中学校へ

喜多方一中生徒会では,5年前から「千羽鶴プロジェクト」を実施しています。これは,東日本大震災で被災された地域の中学校や福祉施設などへ全校生徒が千羽鶴を折り,「勇気・元気・やる気」を贈ることを企画したものです。今年は飯舘村立飯舘中学校との交流です。昨年は,小高中学校へ千羽鶴を届けましたが,本当に頑張っている姿に胸を打たれました。    H30 千羽鶴送り状.pdf

音楽 vol 1093 1・2年生式歌の練習

 式歌「時を越えて」 君の夢が一つ 叶おうとしているね 熱い思い重ねて たどり着いた場所 ここまでの道のりが 長く厳しかったこと たくましくなった君の背中が 教えてくれる この日の喜びと この日の悔しさを忘れないように深く胸に刻み込もう 精一杯の声を出した この瞬間がいつかきっと 君が生きていく力に 変わる時が来るから 君の夢が一つ 生まれようとしているね 何度も迷いながら たどり着いた場所 あの日がゴールじゃなくて スタートだったんだと真っ直ぐに輝く君の瞳が 気づかせてくれた あの日の喜びと あの日の悔しさを つまずいた時は そっと思い出してみよう 精一杯の力出した あの瞬間がいつかきっと君が生きていく誇りに 変わる時が来るから 精一杯の汗と涙 流した数だけきっと君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて

お祝い vol 1092 真・善・美

 校長先生が私財を投じられて体育館ステージ上部に一中のテーマ真・善・美が掲げられました。素晴らしいものが体育館につきました。校長先生ありがとうございます。なお,6時間目は卒業式の礼法指導でした。写真は卒業式合唱の指揮者,伴奏者です。素晴らしい卒業式になりそうです。

鉛筆 vol 1091 1・2年生 NRTを実施しています!

標準学力検査 教研式NRT 特徴:① 相対評価法による検査。②「確かな学力」について、全国基準に照らして客観的に把握。③学習指導要領に準拠し、各教科の「内容」に合わせた領域で構成。④教科書の単元や内容のまとまりでの集計結果や、回答を分析することで、具体的な指導対策に活用。⑤教研式知能検査との相関利用によって、アンダーアチーバーやオーバーアチーバーを確認でき、個々に対応する個人内評価としても活用。(解説書より引用) 今年度の「学習の積み上げ状況や積み残しをチェックし次年度の教育課程」に活かします。

 

お祝い vol 1090 ロータリークラブ 功労賞授与式!

喜多方市商工会議所において喜多方ロータリークラブ例会があり,ロータリー功労賞授与式に参加しました。渡邊会長より佐藤匠真さん(3年)に表彰状授与新JRC委員長小泉陽斗さん(2年)に下期活動資金の贈呈がありました。両人とも,しっかりとノー原稿で御礼を述べることができました。一中インターアクトクラブのさらなる活動の充実に期待します。

キラキラ vol 1089 生徒会総会

 校長先生より,それぞれの方向を向いている一人一人の意見をひとつに集約してよい方向に向けるのがこの生徒会総会であるというお話を最初にいただきました。校長先生の話のとおり,一中をよくするための意見が活発にだされました。来年の一中スローガンも3年生から意見をいただきながら承認され,来年度に向けていよいよスタートです。 「誠」実に「礼」儀を重んじ「優」しく「頑」張ります!

お知らせ vol 1088 卒業式練習 ”卒業証書授与”

こんな感じかな? 呼名「はい」-移動「胸を張って堂々と!」-演題前「気を付け・礼」(左前)-授与「左・右・掲げて・礼」(右後)-移動「整然と」-自席へ「着席」姿勢は微動だにせず卒業式授与者一人一人がヒーロー&ヒロインです。本番では,最高のパフォーマンスを披露しましょう!そのための練習です。【ある先輩:「努力は必ず報われるとは限らないが,報われた人は努力した人の中にしかいない。」】

理科・実験 vol 1087 2年理科 電熱線の発熱量?

「電熱線の電力と水温の上昇にはどのような関係があるか?」大好きな実験!レポートづくりが面白い。①水を量りとる。②回路をつくり電流を流す。③水の温度上昇を調べる。電流の流す時間の長さと電力の値の大きさが関係しているらしい。∴電流による発熱量は大きくなると条件は,(1)Ans・・・,(2)Ans2・・・とである。協力しながら実験に集中していました。 ~対話的で深い学び~

ハート vol 1086 金曜日のありがとう集会

 3年生に感謝する集会でしたが,肝心の3年生が学年閉鎖。ビデオを撮影して後日視聴の措置としました。生徒会長の池亀君から「3年生に感謝の気持ちをこめてビデオ撮影に臨んでください。」というお話と,校長先生からは,「先輩,先生方,生徒会,保護者の皆様,,みんなに感謝です。」とお話がありました。各部それぞれに先輩方に感謝の気持ちを述べ,最後は合唱と応援団による応援で締めくくられました。3年生はビデオをお楽しみに。

家庭科・調理 vol 1085 大好き 喜多方献立!

(今後,二回紹介されますのでお楽しみに) 中学生リクエスト献立「大好き!喜多方献立」では,1-1齋藤理央さんの作品「ぽかぽか汁」が採用されました。献立で工夫は,白玉を入れてよくかみ体が温まるようにしたこと,鶏肉をを使ってエネルギー補給したこと、味噌味の具だくさん団子汁です。ご馳走様でした。