喜一中DAYS

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

3月29日(水)に本校職員の離任式が行われました。今年度の離任式では10名の先生方とのお別れとなりました。

離任される先生方から生徒たちに向けたメッセージをいただき、生徒会よりお別れの言葉と花束を、そして卒業生も含めた全校生より最後の校歌合唱を贈りました。

これまでお世話になった先生方とのお別れは大変寂しいものではありますが、新天地でもお体に気を付けてご活躍されることを生徒・職員一同お祈りしております。ありがとうございました。

 

令和4年度修了式

 3月23日(木)令和4年度も今日が最後の授業日です。1校時に今学期を締めくくる修了式を行いました。校長式辞では、先日ALTのレイン先生が本校を去られる際に、多くの生徒が職員玄関に集まって温かな拍手で見送りをしたことに触れ、今年度の生徒たちの心の成長と頑張りを讃える話がありました。式辞の最後には、進級を機に更なる成長と活躍に向けての励ましの言葉がありました。

 学年代表生徒の発表では、1年生と2年生の代表生徒から学習面や生活面について自分たちの学年の課題を真剣に見つめ、来年への強い決意が発表されました。新入生を迎えて始まる新たな学校生活に大きな期待を抱いている様子が感じられる発表でした。
 最後になりましたが、保護者の皆様には今年度も大変お世話になりました。心より御礼を申し上げます。来年度も今年度同様にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

防災講話

3月14日(火)に校長先生や教頭先生から2011年3月11日に起きた東日本大震災についての防災講話が行われました。地震や津波、福島県では原発事故などの自然災害の恐ろしさを改めて実感し、考えさせられる時間となりました。1・2年生は当時の年齢でいうと、1歳や2歳であり記憶にない出来事かもしれませんが、他人事ではなく決して忘れていけない出来事だと思います。

自分の命は自分で守れるようになってほしいと思います。そうなると家族や友人のような大切な人も守れるようになると思います。

卒業証書授与式

 3月13日(月)本日9時30分から令和4年度卒業証書授与式が行われました。本校の卒業式は、卒業生を囲んで、保護者、ご来賓、在校生徒、教職員が対面する形で行っております。今年度は91名が本校を巣立ちました。校長式辞、教育委員会告示、本校父母と教師の会会長様からの祝辞では、これまでの中学校生活での努力を称え、4月からの新しい生活に向けた励ましの言葉が贈られました。在校生送辞と卒業生答辞では、これまでの学校生活を振り返り、楽しかった思い出、苦しかったことを乗り越えた思い出を感謝の言葉を添えて伝え合いました。その後の式歌では涙を流しながら、在校生が「時を越えて」を、卒業生が「群青」を歌い上げて感動的に最後を締めくくりました。卒業式は子どもたちにとって節目となる行事です。子どもたちは、これを機会にまた一回り心が大きく成長します。4月からはそれぞれの目標に向かって心機一転頑張ってくれることと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

3年生最後の給食!9年間ありがとうございました!!

 3年生にとって昨日が最後の給食となりました。来週の月曜日はいよいよ卒業式です。これまで小学校入学から9年間みんなと食べてきた給食もこれで最後です。3年生にとって昨日の給食は、ひと味もふた味も味わい深いものになったと思います。食缶を返すときには、各クラスで書いた感謝の色紙を添えて返却しました。
「給食センターの職員の皆様、9年間心のこもったおいしい給食を、本当にありがとうございました!」第一中学校3年生一同より

生徒会全校レクリエーション・3年生を送る会

 3月9日(木)5・6校時 卒業式まで残り少なくなりました。今日は全校生徒がそろって最後の思い出作りをする「生徒会全校レクリーエーション」と「三年生を送る会」を行いました。
 「生徒会全校レクリエーション」は12月21日に計画されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大のために延期を余儀なくされていました。生徒会役員が全校生の親睦を深めるために工夫を凝らして考えてくれたゲームだったので、何としても実施したいと思って今日の開催にこぎ着けました。生徒たちも準備してくれた生徒会役員の気持ちに応えようと、思う存分楽しんで行事を盛り上げていました。
 「三年生を送る会」では、好例のスライドショーを上映して卒業生の三年間を振り返りました。幼かった1年生の頃や思い出深い場面が投影されると、笑いが起こったり友だちと肩を寄せ合ったりとその時々の思いがよみがえり、中学校の三年間を感慨深く思い出していました。
 今日の2つの行事は今年度の生徒会活動を締めくくるとても良い行事となりました。準備に当たってくれた生徒会役員と担当の先生方に心から感謝したいと思います。

令和4年度 第一中学校同窓会入会式

 3月8日(水)4校時 最近では同窓会の活動を行っている学校は少なくなりましたが、本校では伝統の一つとして同窓会の皆様からのご支援をいただいて教育活動を行っております。今日は、今年度卒業する3年生91名の同窓会入会式が行われました。本校の同窓生は、今年度の卒業生を含めると合計16,210名になります。御来賓には、女池義昭会長様、渡部信夫幹事長様、菅家清邦監査様をお迎えして、厳かな雰囲気で行われました。式の中では女池会長様と板橋校長先生から卒業生に激励の言葉が送られました。卒業生にとっては本校同窓生としての実感はまだわかないと思いますが、これからは本校の教育活動を支える一員として活躍してほしいと思います。

卒業式予行

 3月7日(火)5・6校時 卒業式まで1週間となりました。今年度は新型コロナ感染対策の緩和により、何とか式歌を歌えるようになりました。しかし、現在の感染状況を考えるとまだ安心はできないので、歌の時だけは全員がマスクを着用する予定です。式歌は卒業式の中で最も雰囲気が盛り上がるところです。今日の予行でも子どもたちはマスク越しにしっかり声を出して歌声を響かせていました。卒業生の保護者の皆様、1週間後にはきっとお子様の成長した姿と感動的な式をご覧いただけると思います。ご期待ください。