喜一中DAYS

2016年5月の記事一覧

いよいよ…

 明日、耶麻、全会津中体連が行われます。これまで必死になってがんばってきた成果を発揮する時が来ました。仲間を信じ、支えてくれた人たちに感謝し、自分に勝ち、良い結果を出せることを期待しています!応援よろしくお願いします!!
                       

司書の先生、実習生の先生が来ました!

 新たに喜多方一中に頼もしい仲間が加わります。学校司書の本田先生と教育実習生の齋藤先生です。
 学校司書の本田先生は、毎週月曜日と火曜日に図書館で本を貸し出したり、紹介してくれたり、図書館での皆さんの活動をサポートしてくれます。是非、図書館に足を運んでみてください!
 また、教育実習生の齋藤先生は3週間、音楽の授業やブラスバンド部、2年3組でお世話になります。全校生への紹介では、素敵な歌声で校歌を歌ってくれました。そんなきれいな歌声にみんな聞き入っている様子でした。これから3週間がとても楽しみです。
 本田先生、齋藤先生よろしくお願いします!!
     

壮行会

 本日、耶麻、全会津中体連の壮行会が行われました。出場する選手は自分の抱負を述べ、決意を新たにし、応援団をはじめとする一般生徒に背中を押され中体連での活躍を誓っていた様子でした。
                                         サッカー      野球      男子テニス
 
   女子テニス     バレー       女子卓球     男子卓球
   
       女子バスケ    男子バスケ     新体操
                
         応援団による激励です。気合い入ってます!!
                
           在校生、ブラスバンド部も応援してます!
                

 良い結果を期待しています!がんばれ、一中生!!

市国語指導力向上

 市国語指導力向上の公開授業が行われ、福島大学の佐藤先生においでいただいて授業をしていただきました。多くの先生方が見ている中でしたが、生徒たちは活き活きとした表情で話し合い、発表し、楽しく授業を受けることができました。
 授業が終わった後は、先生方への講義が行われ、国語のより良い授業を作るための話をしていただきました。生徒と教師が一体となって授業を作っていくためにとても有意義な研究会になりました。

      

      

応援練習

 24日に応援団の練習が行われました。27日に行われる壮行会に向けて応援団を中心に大きな声を張り上げ、気合いの入った応援練習をすることができました。1年生にとっては初めての応援練習なので、2,3年生が良いお手本を見せながら、練習を進めることができました。一中生が一丸となって、中体連で活躍するために応援していきましょう。

      

      

避難訓練

 1校時目に避難訓練を行いました。生徒たちは、先生方の指示をよく聞き迅速に行動することができました。かかった時間はわずか、3分49秒でした。校庭に避難した後は消防署から来た講師の方から「さない、けない、・ゃべらない、どらない」の確認、消火器の使い方の指導をしていただきました。自然災害はいつ起こるか分かりません。常に良い準備をして、自分の身を守るためにどんな行動をしなければいけないのかシュミレーションしましょう。

      

      

全会津陸上大会

 5月18,19日に全会津陸上大会が行われ、耶麻大会を勝ち抜いた40名の一中生が参加しました。自分の競技はもちろん、他の一中生や耶麻地区の学校の応援もがんばることができました。全会津で5位入賞を果たした選手は7月に行われる県大会に参加します。2週間後には他の部活の中体連も行われます。引き続き応援よろしくお願いします!!
 結果は以下の通りです。

 (男子)
  1年 100M 5位 五十嵐 翔哉  3年 100M 5位 川村 隼人 
  共通 200M 3位 山田 悠斗    3年 走り幅跳び 5位 佐野 哲朗
  共通リレー 5位 (川村、山田、小倉、都倉)
 (女子)
  2年 100M 4位 小澤 瑞希
  
      

生徒総会

 一中をより良くするために、生徒総会を行いました。生徒会本部、委員会、部活動それぞれの活動について意見を発表したり、質問をしたりしました。2,3年生はもちろん1年生も積極的に発言し、生徒会本部役員を中心に、一中生が一致団結して、より良い喜多方一中にしていこうという姿が見られました。みんなが目指す理想の学校を目指してがんばれ、一中生!!

         

            

研究授業参観

 今日、研究授業で先生方が数学と道徳の授業を参観しました。生徒たちは最初は緊張していた様子ですが、楽しい授業のおかげで、徐々に緊張もほぐれた様子でした。積極的に授業を受けて終始楽しい雰囲気で授業を受けることができました。
 現在喜多方一中では「思春期のライフスキル教育プログラム」と「教えて、考えさせる授業」を研究実践しています。喜多方一中の生徒がより輝くために、教員も向上心を持ってすばらしい授業づくりをしていかなければいけません。先生方にとっては、授業づくりのための良い研究になったと思います。生徒、教員が一体となってすばらしい学校を築き上げていきたいですね。
 授業を提供してくれた、先生、生徒の皆さんありがとうございました。
     

     

耶麻陸上大会

 12日西会津にて耶麻陸上大会が行われました。校内から選ばれた62名の生徒が各種目で1位を目指して競技に挑みました。結果は男女総合3位となりましたが、62名がそれぞれベストを尽くし、一中のため、応援してくれた方々のため、そして自分のために競技することができました。
 7位以内に入った生徒は18,19日に開催される全会津陸上大会に出場します。会津大会では耶麻大会以上の結果を残せるようにがんばってください。

  
   
             
               おつかれさまでした!!