喜一中DAYS

2019年3月の記事一覧

ハート vol 1135 涙の離任式

 校長先生(ご退職),外井先生(坂下中へご栄転),白幡先生(安積中へご栄転)の先生方をお送りしました。感謝の気持ちでいっぱいになり涙があふれました。

 

キラキラ vol 1131 修了式

 校長先生の式辞は百人一首の藤原義孝の歌が紹介されました。「君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな」校長先生の学校に対する愛があらわれてますね。最後に卒業式での大場教育長のお言葉「人の能力の差は小さいが,努力の差,継続の差が大きい。」という言葉で締めくくられました。肝に銘じてがんばりたいと思います。1学年代表の江川未夏さん,2学年代表の小椋拓斗君が1年間の反省を原稿なしで!立派に発表しました。17字のふれあい作文では渡部羽孔君他9名が受賞し受賞の報告がありました。

花丸 vol 1130 平成30年度 本日で授業が修了!

校歌 風ゆるむ 会津盆地に 阿賀ノ川 いぶしさざなみ 眉あげよ 若き友がら 雲は湧く 飯豊山てん ああ大いなる未来展かん 喜多方 われらが母校 喜多方   縄文のその昔より 伝統の 文化はひらけ 新しく われらは起たん 真善美 理想を追いて ああ大いなる未来燦たり 喜多方 われらが母校 喜多方  平成30年度 全ての授業が修了しました。明後日,修了証書授与式があります

 

 

体育・スポーツ vol 1129 放課後の部活動の様子 室内・屋内編

室内でも暖房なしで活動できる季節になりました。美術部・吹奏楽部では,美術室の環境整備や音づくり・音合わせに余念がありません。体育館では,バスケット男女・卓球男女・バレーボール女子が,フォーメーションやゲーム形式で汗を流していました。各種コンクール・コンテスト・中体連大会に向けて,それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

体育・スポーツ vol 1128 放課後の部活動の様子 屋外編

快晴の日が続き,グランウンドも通常通りに使用できるようになりました。生徒たちは,「水を得た魚(うお)の如く」各部活で(野球・サッカー・ソフトテニス男女・陸上競技)生き生きと活動している様子がありました。新年度になれば,あっという間に中体連がやってきます。それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

 

会議・研修 vol 1127 図書委員会&学校司書本田さん

今年度,最後の図書返却日です。各学年・学級の図書委員は,学級文庫や学年廊下文庫から各種図書を回収して整理をしていました。「図書カード」と「図書の整理番号」を照合したり,書棚の整理整頓をしたりと活動していました。読書の必要性は,周知の通りですが,限られた予算の中で数多くの新書を購入することは厳しい状況にあることから,良書を厳選しています。本校前の「喜多方市立図書館」を利用してみてはいかがですか? 

花丸 vol 1126 給食献立!「きな粉揚げパン」

米飯給食が主となる喜多方市学校給食共同調理場にて,年間数回しか食することのない幻のパン食:その名も「きな粉揚げパン」がでました。メチャクチャ旨い!と生徒たちが美味しそうにパンを頬張っていました。生徒たちへ今年度へ最高のプレゼントです。時々のパンや麺(めん)は確かに喜ばれます。