喜一中DAYS

2018年5月の記事一覧

会議・研修 平成30年度 県中教研主題報告会開催!(599)

中学校の各教科(道徳・特別活動を含む)の先生たちの教科研修の一つとして県中学校教育研究会があります。各学校の先生が全員加入しているわけではありません。両沼・耶麻支部合同の報告会で約150人が一中に集合し研修を深めました。生徒たちに主体的・対話的な深い学びを提供するために、私たちも頑張っています。(599)

     

病院 内科検診!生徒は落ち着いて受診しました。(598)   

学校医である佐原病院の佐原先生は、生徒の胸と背中に聴診器を当て、心臓・肺臓など臓器に異状がないかどうかを診察しました。生徒たちは、緊張した面持ちでしたが、落ち着いた態度で受診していました。「お願いします」「ありがとうございました」当たり前のことを当たり前に! 運動ができること、健康であること人生にとって大事なことです。(598)

    

 

笑う おはようございます!実習生も一緒!(597)

生活委員会による「朝のあいさつ運動」何時もよりチョット早めに登校し、昇降口で登校する生徒たちに対して元気にあいさつを交わします。教育実習生たちも自ら進んで昇降口に立ち、笑顔で一人一人に声をかけていました。一日の学校生活は「おはようございます!」のあいさつで始まり、「さようなら!」のあいさつで放課を迎えます。特に、1年生の学年目標は、「元気なあいさつ」「元気な校歌」「元気な笑顔」です。学年通信のタイトルも「元気」です。

          

 

グループ あおぞら学級 力作です!(596) 

あおぞら学級の生徒が、校長室に訪問しました。「月ごとのカレンダー」を製作したので見てほしいと。素晴らしい作品だったので、教室に掲示するより、校長室前に掲示することを勧めました。多くの生徒の目に触れる最適な場所に堂々と作品が掲げられています。月ごとに楽しみが増えました。(596)

    

携帯端末 チャレンジ!! メディア・セレクト週間

 保護者の皆さまに、メディア・セレクト週間「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」への取組のお願いの文書を生徒を通して配付しました。是非!チャレンジしてください。期間は30年6月4日(月)~6月8日(金)です。家族と触れ合いましょう! 読書や学習の時間を増やしましょう 子ども部屋に不要なテレビやPC等を置くのはやめましょう 携帯電話等を使用する場合は、家族(親子)で約束やルールを決めましょう 

②H30メディアセレクト.pdf

鉛筆 2年生 ”道徳” パラリンピックから学ぶ!

 2年生の道徳の授業でした。4大会連続のパラリンピック出場、金メダル獲得や世界新を出したパラリンピアン。鈴木隆幸選手は「四肢欠損」という障がいをもった方です。子どものころから運動が大好きで、友達と同じことを何でもやってきたそうです。「やりたかったことは何でもチャレンジしてきた」という強い好奇心は、鈴木選手を水泳と出会わせ、泳ぎを極めさせ、そしてパラリンピアンとしての道を歩みました。五十嵐教諭は、最初に鈴木選手を知ったとき、鳥肌が立つくらいの感動とともに、生徒たちに「簡単に諦めるな!」「いろんなことにチャレンジしてみよう!」「やると決めたら最後までやる!」メッセージを生徒たちに伝えました。これから、耶麻中体連総合大会を前に「勇気」と生徒たちに与えました。実習生も参観しました。(594)

    

試験 学習の成果を掲示! 「LS」(593)

 3年生の学習掲示板に次のような掲示がありましたので紹介します。「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!」「仁・義・徳」→ 毎日の家庭・学校生活の中で、ことの善し悪し(善悪)を判断してよりよい生き方を意識することが大事です。1年生の掲示板には学級活動・道徳などで実践した「ライフスキル教育」の授業のあしあとが掲載されていました。中学校入学し、新たな友だちや部活動など生徒たちはそれぞれに悩みを抱えています。不安や悩みを解消するための実践授業です。相手と話す(コミュニケーション能力を高める)ことが、お互いに理解する最良の方策の一つです。(593)  一中モットー『いつも心にルールとマナーを!』

グループ 教育実習生です。3週間頑張ります!(592)

 今年も教育実習生を受け入れる時期となりました。武田美津姫さん(国語)、小林聡さん(数学)、上野雅広さん(英語)の3名です。それぞれ所属学年・組、所属部活動において5月28日(月)~6月15日(金)3週間実習を行います。教職員や全校生に紹介しました。頑張ってください。(592)   

情報処理・パソコン 3年生福祉体験学習 お世話になりました。(591)

 17の事業所長・職員並びに施設長・職員の皆さま、一中3年生の体験学習のために、ご協力・ご理解・ご支援いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。生徒たちは、体験学習を終え、福祉に対する考え方思いやり・優しさ、奉仕の精神を学び得ました。今後の学校生活の中で生かしていきたいと思います。(591)

   

OK 2年生校外学習 3F大作戦!~見聞録~ 番外編 (590)

福島民報社「会津版」に掲載されました。3グループ編成で編集局担当者が説明を行い、真剣な眼差しで解説を聞いたり、PC画面のレイアウトの確認作業を覗いたりしました。政治・経済・文化・スポーツ・地方など、各セクション・エリアでの詳細な説明が、生徒にとって分かり易く、腑に落ちる内容でした。将来の新聞記者候補はいませんか?(590)