喜一中DAYS

2018年5月の記事一覧

お祝い 耶麻地区陸上競技大会 男女総合優勝!(559)

 雨天の中、またグランドコンディションの悪い中、一中生は頑張りました。無事に大会を終了することが出来たのは、西会津町さゆり公園に集った全員の力でした。アスリートとして活躍するもの、補助役員として活躍したもの、一中ベンチで声をからして応援したもの。よい条件ではありませんでしたが、逆にそのために、出来る限り最高のパフォーマンスを演出するための働きを皆で補いました。グラウンド整備の協力、本当にありがとう。今までに経験のない貴重な大会になったことでしょう! 前回優勝から4年ぶり 男子総合優勝(同率2位 ※優勝者の数による)女子総合優勝 男女総合優勝! おめでとう! 全会津大会での活躍を期待します。(559)    

   

生徒会総会に向けて(558)

 昼休みに生徒会本部と各専門委員会の委員長さんと各部の部長さんが集まり、総会の準備会がありました。日程的に厳しい中ですが、今年の喜多方一中の活動を方向づける大事な総会です。準備をよろしくお願いします。(558)

 

会議・研修 英語の時間が楽しい! どこ出身?(557)

星力仁教諭による1年1組、英語の授業を参観しました。本時のターゲット「出身地を訪ねよう!」です。

You are  from  ~. Are  you  from ~?  あなたの出身地はキタカタですか?   ハイそうです。 あなたはオオサカ出身ですか いいえ違います。 私は、フクシマ出身です。ペア学習を取り入れ男女仲良く楽しく活動していました。後半はレベルアップ! 4人登場人物をあげ、それぞれの立場でジェスチャー(シチュエーション)を交え、互いにその人物になりきって英語表現していました。生徒たちは対話的な学びを繰り返していました(557)

   

   

 

 

 

 I   

お知らせ 大型連休が終わりました。事故・事案ナッシング!(556)

 大型連休が終わりました。各学年主任からは、休み中に事故や事案など、特に問題が発生したことはなく、安心しました。計画的に試合や練習に明け暮れた部活動もあれば、家族旅行や保護者の実家などで家族団らんを楽しんだ生徒など、連休中に様々な活動が出来たと思います。特に、練習試合などでの生徒送迎については、ご協力・ご理解に感謝します。これからの言動にはメリハリが大切です。気分を一転!普段の生活に戻し、充実した学校生活を送りましょう。

※ 追伸 部活動のお知らせ 5月より 18:15 部活終了 18:30 完全下校 ご確認ください。(556)

      

       

王冠 栄冠は君たちに輝く! 耶麻陸上大会壮行会!(555)

5月9日(水)西会津町さゆり公園にて、耶麻中体連陸上競技大会が開催されます。選手の士気をを高めるべく、そしてアスリートの最高のパフォーマンスを演出してもらうために、全校生による選手壮行会を行いました。生徒会長の激励のことば、選手ひとり一言、応援団による応援を展開し、心を込めて選手を盛り上げました。「母校の名誉のために・・・、総合優勝を目指し・・・」の陸上競技部主将五十嵐翔哉さんからメッセージがありました。本番では、体調を万全に調え、チーム・自己の満足のいく大会にしてほしいものです。(555)

※追伸 → 保護者様から「行事予定」の再掲載希望があり、この度「第6週」をアップしましたので、よろしくお願いします。

            

  

注意 ただ今 学級にて生徒会総会要項審議中です!

 平成30年度一中生徒会総会に向けた要項審議が行われます。毎年、本部及び各委員会・部活動にスロアーから建設的な、或いは厳しく熱い質問や要望が出され、激しいバトルが繰り広げられる一中の春の風物詩となっています。それだけ、本気になって生徒会活動を盛り上げようとています。3年生生の教室を覗いてきました。「こんな質問が出されたら、どう回答するの?」「○○○委員は、このようにあるべきだ! これを質問の中核として攻めよう」など、学級で学級委員を中心に真剣に話し合いを進めています。とても清々しい中学生らしい風景です。(554)

   

    

 

お祝い 全会津春季陸上競技大会!(553)

 過日開催された春季陸上競技大会に出場し、入賞した選手を表彰しました。なお、大会は4月28日、29日両日でしたが、本校では4月28日(土)PTA総会・保護者会があり出場出していません。その中でも入賞は、素晴らしいと思います。中女1年100m 1位<田中麻央さん> 中男共通200m 2位<五十嵐翔哉さん> 中男共通砲丸投 3位<平野愛大さん> 中女2年100m 3位<佐藤乃愛さん> 中男共通4×100mリレー 3位<五十嵐・雪雅・雪瑠・渡部さん> 入賞おめでとうございます。 5月9日(水)耶麻中体連陸上競技大会(西会津町:さゆり公園)一中旋風を巻き起こしてください!(553)