喜一中DAYS

2023年6月の記事一覧

県大会・吹奏楽部壮行会

本日6月29日6校時に県大会に出場するメンバーと県吹奏楽コンクール会津支部大会に参加する生徒達のための壮行会が行われました。練習の成果をすべて出し切ることができるよう、全校で気持ちを込めて応援しました。

第1学年SNS保健講座

本日6月29日5校時に、1学年SNS保健講座が行われました。少年女性安全対策課の鈴木様に、誹謗中傷や性被害を回避するためにはどうすればよいか、事例をもとに具体的な講話をしていただきました。

スマホの約束6か条「あとがこわい」  会わないで!(知らない人に)撮らないで!(自分の裸を)画像を送らないで!個人情報を送らないで!悪口を書き込まないで!いじめないで!

 

花いっぱい運動

本日(6月28日)放課後、学年委員会、美化委員会、生徒会、ボランテイアの生徒が協力してプランターに花をいっぱい植えました。

第3学年 高等学校説明会

本日、6月28日(水)に会津高校、会津北嶺高校、会津学鳳高校、会津若松ザベリオ学園高校、葵高校、会津農林高校、喜多方桐桜高校、喜多方高校の先生方をお招きして第3学年において「高等学校説明会」を実施しました。各高校の先生方に学校の特色、魅力などを話していただきました。生徒は気になる点は積極的に質問し、メモをとりながら真剣に話を聞くことが出来ました。進路への意識の高揚をはかるとともに、各高校の理解を深める機会となりました。

防災オリエンテーション

本日6月26日(月)6校時に防災オリエンテーションと地区生徒会(組織作り)が行われました。防災学習とは〇あなたの命を守ること〇あなたの大切な人を守ること〇あなたの地域を守ることです。防災学習を通して生命の大切さを考え、自分で身を守ることができるように、そして災害発生時に中学生ができる地域貢献とは何かを確認しました。

研究授業

本日6月23日(金)2校時目 3年2組教室において数学科の研究授業が行われました。A4のコピー用紙を例に、身の回りの物にも平方根のついた無理数が利用されていることを学習しました。

1学年 防災教育

本日6月21日(5校時)防災教育が行われました。喜多方建設事務所の桑原様から防災についての講話をしていただきました。防災への日常の備えや的確な行動ができるように防災の意識を高められたと思います。

今日の給食準備

今日(6月19日)の給食準備の様子です。1・2年生は廊下で準備をしています。3年生は教室での準備です。1年生は準備に慣れてきました。おいしい給食をいただきました。

 

第3学年 学年集会

本日、第3学年集会が行われ、これから始まる受験に向けて学年主任の只木先生から話がありました。朝日新聞デジタル(2015.12.17)に掲載された山里亮太さんの受験の体験談に関する記事や只木先生自身の経験談などから、「先延ばしの思考は ×」「勉強と自信の関係性」「自分がいつから、どんな準備をする必要があるのか」など、自分の将来設計について考える機会となりました。