喜一中DAYS

2017年11月の記事一覧

了解 1年生 ダンス ダンス ダンス!

 新採用の白幡教諭の後補充として、出張時に岩澤先生が保健体育の授業を行います。常日頃からの学習指導・学習訓練が行き届いており、岩澤先生の指示の下、授業メニューどおりに生徒たちはグループごとにダンス(動き)を創り上げていきます。今回最終授業となりましたが、生徒たちの動きに合わせて、笑顔たっぷり楽しくダンス ダンス ダンス! 
 昼の放送時に岩澤先生からあいさつをいただき、印象に残ったことは「あいさつがしっかりできる生徒が多い」「楽しく授業ができた」と話されました。今までありがとうございました。(353)

 
 

花丸 サポートティーチャー!感謝 感謝

 本校では、サポートティーチャー派遣事業を行っております。今回は、三者面談時に、面談までの時間を有効活用すべく、図書室にて学習サポートを福地先生にお願いしています。元中学校国語科教員として活躍された方で、生徒たちの質問や課題等に懇切丁寧に応えてくださいます。また、時には、学校・家庭での悩みの相談相手となって親身に耳を傾けてくださいます。本当に感謝です。(352)

  

ノート・レポート 授業研究! あおぞら学級編

 松下優子教諭によるあおぞら学級(生活単元学習)の授業を参観しました。題材は「年賀状を書こう」です。「教えること」=年賀状の賀詞の種類と意味や賀詞の添え書きの書き方。「考えさせること」=相手に相応しい賀詞を考えたり、伝えたい心情や自己の様子を表すための添え言葉を考えること。『説明』・『理解確認』・『理解深化』・『自己評価』の流れで授業が展開しました。視覚に訴える機器の活用及び作業展開、教室の環境整備、ワークシートの効果的活用と言葉かけ、授業者が主体となった素晴らしい授業でした。(351)

星 保護者の皆様! ご協力に感謝です。 

 保護者の皆様 本校教育活動の充実のため、常日頃よりご理解・ご協力を賜り深謝いたします。ご多用の中、お子様を交え、担任との三者面談は如何でしょうか。是非、納得の話し合いを進めていただければ幸いです。さて、過日「送迎に伴う車(自家用車)の動線についてのお願い」の文書を通知しました。皆さんのご理解・ご協力により順調な車の動きが確認できました。生徒の安全確保のためのお願いですので、今後ともよろしくお願いします。(351)

学校 テニスコート進捗状況!

 11月中の思いもよらぬ早い段階での積雪、市内の農業用ハウスの被害も甚大だとお聞きしました。建設中のテニス場のコート面に積雪があり除雪に苦労しているようです。業者さんからは、多少の遅れはあるが工程どおりに進行中だそうです。校地内駐車スペースの確保については、今後除雪業者と協議してまいります。寒い中お疲れ様です。(350)
 

了解 図書室からのエール!  

 学校司書本田さんから受験生の3年生へ「図書によるエール」が贈られました。各学年エリアに「学年文庫」があり生徒たちが直ぐさま目の届くところに設置してあります。それらの本を紹介します。
Ⅰ『道は必ずどこかに続く』 日野原 重明/著、Ⅱ『高校受験すぐにできる40のこと』 中谷 彰宏/著、Ⅲ『圧勝! 受験なんてヘッチャラだ』 齋藤 孝/著、Ⅳ『挫折と挑戦 壁をこえて行こう』 中武 竜二/著 「忙中閑あり」(適切な表現ではない)私は、仕事が切羽詰まって多忙感が出てくると何故か本を読みたくなります。受験勉強が大変でも、学校での「朝読」に集中することで、逆にリラックスできるかもしれませんね。(349) 

虫眼鏡 QU-test! Q&A

 喜多方市の共通実践 ”教育力をもった学級集団づくり”を目指しています。目的は調査結果を学級集団づくりに活かすことです。励まし合ったり、注意し合ったりするなかで、集団の質的な高まりができてきます。また、検査からわかることは、生徒個々の状況を把握することができること。学級の雰囲気が分かることです。当然、それらのことを参考に望ましい学級経営を目指していきます。達成目標「学校が楽しいと感じる」「先生は理解してくれていると感じる」8割以上を目指します!(348)
 
 

嵐 三者面談(親・生徒・教師)週間!

 三者面談は、11月27日(月)から11月30日(木)、12月4日(月)14:00より5日間実施ます。目的は、①生徒の望ましい学校生活や適切な進路選択の支援、②学習・生活・進路に関する悩みや不安などの問題解決へ向けた助言・支援、③学校生活・家庭生活の振り返りと保護者との情報の共有化・協力体制の合致。待機生徒については、学校図書室にサポートティーチャー(福地先生)を配置し、学習指導の充実を図ります。部活動についても、顧問が付けない場合、校内巡視を行っています。1年生、2年生、3年生全ての学年で面談を実施します。何でもご相談ください。本校では、「SNS」についての共通認識を通知しています。(347)
 

星 積雪・降雪の対策が必要です。

 先週土曜日、耶麻地区喜多方市内は大雪となり、除雪車も出動したようです。生徒たちの登校日でなくホットしました。学校周辺を点検し異常のないことを確認しました。気になった箇所では、①体育館の落雪-立入禁止表示はしていますが、結構の高さになりました。②生徒たちの通学路-駐輪場脇を歩行していましたが、積雪のため車道を歩きます。乗用車の往来など前後の注意、側溝など注意を払いながら登下校しましょう!通勤される運転手の皆さんも、徐行運転で安全に注意しています。(346)
 

花丸 10万回アクセス達成! 感謝です。

 喜多方市立第一中学校のポータルサイトをご閲覧、誠にありがとうございます。お陰様をもちまして皆様のご理解・ご協力いただき、10万回のアクセス数を達成できました。今後とも、地域の出来事、本校の様子や子どもたちの活躍・笑顔を掲載してまいりますので、よろしくご指導・ご支援をお願いいたします。(345)