喜一中DAYS

2018年4月の記事一覧

会議・研修 PTA総会3 各学年授業参観 こんな授業を!(552) 

 PTA総会に先立ち、5校時目に学級担任による授業参観を実施しています。担当教科・道徳・特別活動など、日頃の生徒たちの学習活動の様子を参観していただきました。特に1年生の保護者の皆さんは、学級の雰囲気や担任の授業について興味津々に参観していました。1年間お世話になります。何時でも、参観OKです。ホウ(報)レン(連)ソウ(相)確認を双方で共有しましょう! 今年度最初の授業参観参加率は69.3%でした。目標の80%を目指します。(552)

 

 

お祝い PTA総会2 事業計画・会計予算など決定!新旧役員あいさつ (551)

 平成30年度PTA総会において、事業計画・会計予算・学習充実協力費に関する件などについて決定しました。今後、本部役員・総務・施設・学芸・補導・厚生・第1学年・第2学年・第3学年の事業は展開されます。本部役員及び各位委員長がイニシアティブを発揮され、PTA活動充実のためにお力添えをお願いします。29年度役員の皆さまに感謝申し上げます。30年度役員の皆さまを新PTA会長古川健司氏が紹介しました。(551)

    

グループ 30年度PTA総会1 参加ありがとうございます。(550)

 学年保護者会がありました。それぞれの学年から、学年経営・学習指導・生徒指導・学年行事・学年会計・その他について、話し合いがなされました。各学年ともに思いは同じです。一中生徒としてのプライドを掲げ、本校の教育目標の具現化を目指します。そのための具体的な施策を発達段階に応じて指導、支援していきます。学年では、約束を守ること、特に、提出物の期限が守れない場合は強めの指導もあり得ます。生徒たちには、「続けること!」「我慢すること!」「下を向かないこと!」を機会を通して話しています。(550)

 

         

  

王冠 校内陸上大会&体育祭4 「リレー MAX!」(549)

 リレー競技は陸上大会の花形! 皆の注目を浴び、緊張もマックス! 教員チームの参加「星・白幡・本間・鴨井・五十嵐・冨田」の布陣! ゴール時の歓喜の声は校舎周辺に響き渡りました。一方で、大会に欠かせない裏方(審判・役員)を忘れてはなりません。準備や後始末も大切な学習の一つです。全員協力で大会も円滑に終了しました。お疲れ様でした。(549)

   

   

 

イベント 校内陸上大会&体育祭3 「より速く・高く・強く!」(548)

近代オリンピックの創立者クーベルタン伯爵曰く、「オリンピックで最も重要なことは勝つことでなく、参加すること、人生において最も重要なことは、勝つことでなく奮励努力すること『自己を知る 自己を律する 自己に打ち克つ これこそがアスリートに義務であり 最も大切なこと』 最善・ベストを尽くすこと何事にも大切なことです。一中生の皆さんは、最後まで諦めず、グラウンドを全力で駆け抜けました!(548) 

   

  

校内陸上大会&体育祭2 「1・2・3~100 やったぁ!」(547)

 2年生の長縄! 円陣を組んで士気を高めています。円陣の中にキーパーソンが入り、さらにヒートアップ! 「失敗しないので!」どこかのドラマのフレーズ! そのために、各学級で作戦を練っていました。回し方や跳ぶ順序の工夫など。各学級の様子をみていると、成る程と思うところがありました。回すのが得意な生徒、跳ぶのが苦手な生徒がいます。クラスの中では、適材適所を考え、体育祭に積極的に参加していました。生徒の全てが満面の笑顔!(547)  

          

イベント 校内陸上大会&体育祭1 これぞ一中応援!(546)

今年度より、校内陸上大会に加え、学校イベントを楽しむ機会を増やしたい要望が生徒からあり、大会として、「走る」「跳ぶ」「投げる」と核とした大会と、一方、縦割り学年・学級の団結、一体感を得るためのイベントを考慮した体育祭を合体させた学校行事としました。種目は「クラス対抗長縄」「台風の目」「する(活動)」「みる(応援)」一致団結した活動と懸命な応援があり、グラウンドの盛り上がりは最高潮に達しました。(546)

   

   

 

会議・研修 コアティーチャー来校 数学バッチリ!(545) 

今年度コアティーチャーとして、喜多方第三中数学担当:穴澤一高先生が来校しました。本校へは約週1日です。主に、中学2・3年生の数学の授業にTT(習熟)として指導していただきます。喜多方三中では、2年生を担当しているそうです。数学は積み上げの教科です。中1で習得したことが不十分であれば、中2・中3の授業では当然苦戦します。各単元ごとに、要点・ポイント(公式・法則)を身に付けることがとても重要です。1つの学級に複数の数学担当者がいるので、分からないことは「分かりません!」とはっきり言える・聞ける生徒に成長しましょう!よろしくお願いします。(545)

   

   

 

お祝い 大好き 喜多方ラーメン!(544)

 何と、本日の献立は「大好き喜多方ラーメン 牛乳 チャーシュー2枚 大根とお豆のサラダ」 待望の麺が登場しました。嬉しくてたまりません。

【一口メモ】喜多方らーめんは、札幌ラーメン・博多ラーメンと並んで、「日本三大ラーメン」に数えられるほど全国的に有名です。喜多方市内の土日はどのラーメン屋さんも観光客等で長蛇の列です。店の数は「120軒」あり人口に対する店の数は「日本一」です。歴史を紐解いてみると、昭和の初め、源来軒さんが屋台を引いて売り歩いたとのことです。戦争による職業難の時代、市民にとってのご馳走だったそうです。「いやぁ~ 美味かった!」(544)