喜一中DAYS

2015年9月の記事一覧

耶麻中体連新人戦結果速報【2日目】

耶麻中体連新人戦結果です!
新体操 佐藤亜美個人総合優勝
    乾蒼真 個人2位
野球      3位
サッカー    3位
男子バスケット 3位
女子バスケット 3位
女子卓球団体A 3位
女子卓球団体B 1位
【個人】男子オープンシングルス 遠藤惟織 2位
    男子ダブルス   雪竣・湯浅聖也 3位
    女子オープンシングルス 佐藤有沙 3位
    女子1年シングルス   佐藤葉月 3位
    女子ダブルス 穴澤果琳・鈴木優陽 1位  鈴木七海・村上愛弥乃 2位
男子テニス団体 3位
【男子ダブルス】戸田大翔・長沢拓海 3位
女子バレー   3位
どの部も入賞おめでとうございます。3位の悔しさをバネに全会津大会で頑張りましょう!!

耶麻中体連新人戦結果速報【1日目】

耶麻新人戦1日目の結果です。
男子バスケ 1勝(対喜多方三中 92-26)
女子バスケ 1勝(対塩川中   51-48)
サッカー  1勝1分(対喜多方二中 1-1、対西会津5-3)
女子バレー 2勝1敗(対喜多方三中 勝ち、塩川中 勝ち、喜多方二中 負け)
野球部   1勝1敗(対連合チーム 勝ち、塩川中 負け)
男子テニス(団体) 1勝2敗 3位
女子テニス(団体) 1勝3敗 4位

競技は2日目に続きます!頑張れ喜多方一中!!



フロアの掲示物紹介

学級新聞に引き続き、フロアの掲示物を紹介します。
 写真は、新人戦に向け自分たちの目標をかいたメッセージカードです。テニスのラケットの形にしたものや、バレーボールの形のものがあります。上手に作ることができましたね!
今週は9月29日(火)~10月2日(金)までお弁当となります。よろしくお願いいたします。

喜多方一中団結新聞

 いよいよ今週は耶麻中体連新人大会です!どの部も県大会目指して頑張れ!!
 さて、以前『祝5000アクセス』の記事の中で紹介した学級新聞が、全クラス完成しました。どの学級も自分たちのカラーを出しながら団結力を上手に表現する事ができました。

いざ新人戦!頑張れ喜多方一中!!

 今日は耶麻中体連新人大会に向けての壮行会がありました。ちょっと前までいた3年生も引退し、ほとんどの部活動が1・2年生に代替わりしました。先輩から受け継いだバトンをしっかりと受け取った後輩たち。新人戦でよい結果が出せるといいですね。
 また、会の中では生徒会企画で、『各部活動の新人戦への取り組みスライドショー』が放映されました。放課後忙しいのに写真を撮ってくれた生徒会役員の生徒たちありがとう!
 来週の9月29日(火)・30日(水)には新人戦、10月1日(木)は新人戦予備日、10月2日(金)は全会津小中学校音楽祭と行事が続くため、9月29日(火)~10月2日(金)はお弁当になります。衣替えのお手紙も各家庭に配付されましたのでご確認ください。

専門委員会

 9月18日(金)専門委員会がありました。今日で前期の活動は終わりです。これまでの活動がよくできたか、今後何か課題か話し合いました。
 さて、明日からシルバーウィークです。学級でも連休の過ごし方について担任の先生から話があったと思います。ちゃんとルールを守って生活しましょう!

いじめSTOP運動

  生徒会では2学期から「いじめSTOP運動」に取り組みます。生徒たちの中から声が上がってきた取り組みなので大変に素晴らしいことだと思います。生徒が自ら取り組み始めたのですから、私たち大人も意識を高くもって、いじめが生まれる構造について学習し、いじめを許さない環境作りをしていかなければなりませんね。10月1日(木)には、NHKの番組で喜多方一中の取り組みを取材にくるそうです!

 また、今週どの学年も2学期の中間テスト試験班表が配付されたと思います。計画的に学習を進めましょう。シルバーウィークを有効に使うのがポイントかもしれませんね!

生徒会立会演説会&選挙

 9月16日(水)本日は、生徒会立会演説会と選挙が行われました。立候補者による朝のあいさつ運動や、お昼の政見放送など様々な選挙活動を行ってきました。実際に選挙となるのは、監査の役職だけとなりますが、どの生徒も喜多方一中をより良くしようと一生懸命活動してくれていました。選挙管理委員の生徒も会場作りや投票の誘導とテキパキ仕事してましたね!ご苦労様でした!!その選挙管理役員に応援団からエールが!?みんなで演説会&選挙を成功させました!

地域ボランティア活動(3年生)

 9月15日(火)先週の大雨がウソのようなとてもよい天気です。
 本日は、3年生の地域ボランティア活動がありました。『自分たちが生活している地域に貢献できる活動は一体何だろう?』をテーマに生徒たちが話し合い、各班に分かれて活動します。さらに今後まとめを行い、碧空祭で発表する予定です。是非ご覧になってください。
※地域ボランティア活動について豊川小学校のポータルサイトにも喜一中生の事が載ってます!豊川小学校さんありがとうございます♪

祝5000アクセス

 9月14日(月)さわやかな朝ですね。今週も元気に頑張りましょう!さて喜多方一中のポータルサイトへの来校者が5000人を超えました!いつもご覧になっている方ありがとうございます。今後も定期的に更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 先週9月11日(金)に第2回計算コンテストがありました。各学年の総合第1位は以下の通りです。1学年・・・1年3組、2学年・・・2年4組、3学年・・・3年2組でした!
さらに3学年はどのクラスも平均点が高く、第1位の3年2組は学級平均点が95.7点!!!素晴らしい頑張りです。さすが3年生ですね。この調子で中間テストも頑張りましょう。
 また、本校では9月から学習委員を中心に新聞コンクールというのをやっています。本校の職員室前に各学級の『団結』をテーマにした新聞が張ってありますので機会があったらご覧になってください。