喜一中DAYS

2017年12月の記事一覧

花丸 2017年の瀬 学校の風景!

 ただ今の学校の様子です。太陽が光を放っています。グラウンド、テニスコートは白一色冬景色です。
 学校は、平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水)まで年末・年始でお休みです。
 喜多方一中ポータルサイト、ご覧いただきありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。 (408)

 

にっこり 速報!アンケート結果・考察

 第2学期終業式式辞の際、2学期は調査(アンケート)が多くあったこと。但し、調査は学校・生徒・保護者の実態把握(現在状況)を確認するために必要なこと。さらに、調査には公開・報告が伴うこと。全校生に話しました。保護者の皆様のご協力・ご理解に感謝します。詳細については後日報告しますが、概要をまとめましたのでご覧ください。  ※【項目】一部抜粋   そう思う・ややそう思う(%)
                       生徒      保護者     教員
    ◇ 将来の夢や目標をもつ    <84>       <85>    <74>
 ◇ きちんと他人の話を聞く   <96>     <93>    <74>
 ◇ 授業が分かり易い・分かる  <90>     <72>    <95>
 ◇ 家庭学習を実践している   <87>     <72>    <95>
 ◇ 学校が楽しい        <89>     <91>     -
 ◇ 学校だより等の情報提供    -    <94>   <100>
 ◇ 早寝・早起き・朝ご飯    <88>     <75>        -
 ◇ 時・場、自らあいさつ    <96>     <92>    <84>
 ◇ 服装や持ち物の決まり    <98>    -     <89>
 ◇ メディア5つの約束      <85>         <62>   <79>

  【考察】 ・ 授業や家庭学習について課題があると答えた保護者がある。
       ・ 時と場、挨拶や学校決まりを遵守することについては、概ね良好である。
       ・ 学校だより等、双方の情報提供は一定程度評価を得ている。
       ・ メディアの関しては、保護者・教員の意識が希薄である。
    ※ 保護者への質問項目 授業参観・PTA活動への参加については<75%>でした。

        第3学期もよろしくお願いします。 (407)

星 喜多方一中!【十大ニュース】 

 過日、本校も品行方正な忘年会が開催され、十大ニュースの発表がありました。学習指導・生徒指導・校外学習・部活動・研修など、各自1年間のトピックスを表出しました。面白・可笑しく、真剣・真面目、ウイットに富む・ダイナミックにあらゆる分野からニュースをいただきました。たいへん盛り上がりました。10大ニュースは次のとおりです。

1 先生たちの個性躍動! 髙畑丸出航(チーム学校)井関先生ラストイヤー 
2 新体育館完成! 旧体育館、想い出の中に。。。卒業記念品(展示)
3 碧空祭・合唱コンクール大成功! 生徒たちの活躍が目立ちました。
4 県中学校教育研究会 特別活動授業 異口同音に「何て素晴らしい生徒たち!」
5 テニスコート(砂入り人工芝)4面 ナイター照明あり 完成間近! 
6 授業研究(校内研修)あちこちで激しく授業ラッシュ!「授業が勝負です!」
7 部活動大活躍! 陸上競技部(東北大会入賞)・水泳部東北大会出場 
8 修学旅行・職場体験・校外学習! 調査・研究・編集 所期の目的達成です。
9 初任者研修 過酷・激務・遠距離しかし充実した研修! 今後飛躍します!
10 上記以外で一人一言コーナー 皆さんどうぞ!「         」


  どうぞ 10番目に一中での出来事をお子さんと一緒にご記入ください。(406)

星 春を制するために 冬季合同練習!

 各部活動の練習は冬期間予定していますが、冬期間の合同トレーニングとして、各部活動顧問及び生徒の主体的な判断に基づき、陸上競技、野球、サッカー、男女バスケ、女子テニスなど、意欲的に練習の参加しています。部活動で技術を高めることは重要ですが、最終的に勝利を引き寄せるのは、諦めない心と最後まで維持できる体力です。この時期に全てのパフォーマンスの基礎となる動きを練習してます。多くの生徒参加を願い、春へのステップ・ジャンプできることを期待します。(405)


ビジネス 冬休みも学習です!

 サポートティーチャーの福地先生は、冬休みも大活躍です。午前中、部活動の合間や3年生の受験対策など生徒の実態・学習レベルにあった指導、援助をいただいています。生徒たちは、各自学習資料を持参し、理解できないところ、教えてほしいところを積極的に福地先生に質問していました。生徒たちへの教えの中で、先生の笑顔は、子どもたちのやる気と安心感を与えています。今日は、本年度サポートティーチャー事業最終日です。今までありがとうございました。(404)

ビジネス 80日間!2学期が終了しました。

 各学年代表が、「2学期を振り返って」について「ノー原稿」で反省・改善・抱負を語りました。それぞれに素晴らしい発表内容で、私たち集団も感動しました。一中教職員として誇りに思います。本人の努力もありますが、その裏には指導が必ずあります。
 発表者は、1年;石原雄大さん、2年;田中柚衣さん、3年;淺川愛梨さんです。
 さて、第2学期の終業式が無事終了しました。学級担任より一人一人に通知票が手交され、悲喜交々学級の様子が想像できます。元気よく笑顔で下校した生徒をみるとホッとしています。学校よりお便りなど配付しましたので、冬休み期間中、ご家庭で話し合う資料としてお役立てください。よいお年をお迎えください。(403)
 
 

花丸 木管八重奏 県大会へ!

 過日、第45回県アンサンブルコンテスト会津支部大会において、木管八重奏で「金賞」に輝き、県大会出場の切符を手にしました。おめでとうございます。打楽器八重奏(金賞)、金管八重奏(銀賞)を獲得しましたが、県大会出場には届きませんでした。大会では、最高のパフォーマンスで観客を魅了してください。
メンバー;吉田梨紗さん、村澤來々さん、山口聖羅さん、長谷川里奈さん(2年)小荒井栞さん、相田萌花さん、髙橋由奈さん、湯浅奈々美さん(1年)(402)

星 中庭物置小屋撤去!

 中庭にあった物置小屋の撤去作業が始まりました。大型クレーン車で吊り上げ、テニスコート場へ一時移動しました。スッキリと広くなった中庭では今度、生徒たちの憩いの場となります。(401) 
 追伸!第一中「行事予定」→ 各週のスケジュールを掲載してあります!

まる 授業研究! 3年1組社会科 

 井関教諭による3年1組社会科の授業を参観しました。単元名;公民『消費生活と流通のかかわり』 ねらい;消費者の立場から、身の回りの商品の流れに着目し流通の仕組み関心をもつ 【説明】流通の仕組み(概要)の理解 【理解確認】流通の仕組みがなかった場合、消費生活はどうなる? 【理解深化】様々な販売形態のメリット・デメリットは何か 【自己評価】消費者としての心構えをまとめる 消費者「できるだけ安く!」、生産者「できるだけ高く!」 流通とは、生産者から消費者に表品が届くまで、卸売業者・小売業者が存在し、時間や費用がかかる 何とか安く商品を手に入れたい 流通の合理化 ワークシートを活用し、販売形態での善し悪しをグループで話し合い、発表。真剣に取り組み、意欲的に話し合いを進めていた。職場体験、企業訪問が授業に十分に活かされていた授業でした。ありがとうございました。(400)

 
 

眼鏡 JA小中学生書道コンクール奨励賞!

 第61回JA共済福島県小中書道コンクールにおいて、本校からは、湯上采さん(3年)が奨励賞に輝きました。条幅のよる「創造の喜び」を力強く描きま書写しました。本校から1名、代表として出展したものです。おめでとうございます。(399)