喜一中DAYS

2023年2月の記事一覧

第2回生徒会総会

 2月28日(火) 今年度も締めくくりの時期を迎えました。今日は5・6校時に今年度の生徒会活動を振り返り、次年度への改善点を審議する「生徒会総会」を行いました。ただし、今年度は昨年度同様に、新型コロナやインフルエンザの感染拡大を防止するために、各学級のタブレットを介してオンラインでの会議を行いました。会の中では各学級の代表者が学級審議であがった内容を質問し、各委員会や部活動の代表者と真剣に質疑を行いました。審議の途中には笑い声が聞こえるなどの不適切な場面もありましたが、生徒会長から注意を促す声かけがあり、それ以降は引き締まった雰囲気で会が進行しました。生徒自身が自分たちの取組みを正せるようになったことを示すすばらしい場面でした。来年も更なる成長が期待できる生徒会総会になりました。期末テスト前から入念に準備をしてくれた生徒会役員と担当の先生方、そしてリーダーとしての責任を立派に果たした各組織の代表者に心から賞賛の拍手を送りたいと思います。

「朝日写真ニュース」を佐藤石材店様より寄贈いただきました。

2月27日(月) この度、喜多方駅前の佐藤石材店様より、本校の教育環境向上のために「朝日写真ニュース」の定期購読をご提供いただきました。本日は、その掲示板を図書室付近の廊下に設置させていただきました。朝日写真ニュース社からは、活躍している人たちや世の中の出来事を分かりやすく紹介する写真と記事が定期的に送られてきます。世の中の動きについて子どもたちの関心を高める資料としては、とても良い掲示物だと思います。これから全校生徒に紹介して、本校教育活動に活用させていただきたいと思います。ご提供いただいた佐藤石材店様に、心より御礼を申し上げます。

卒業式の練習に真剣に取り組みました!!

 2月10日(金)に礼法指導、式歌練習がありました。 全校生で行う初めての練習でしたが、一つ一つの動きを意識して行っていました。座っている時の姿勢や返礼のタイミングなど、ポイントとなる点を指導され、適度な緊張感のもと練習をすることができました。

 また、式歌練習では、校歌の上手な歌い方を指導していただきました。音楽の授業や学年での時間を用いて、さらに練習を積み重ねていき、これまでお世話になった3年生に胸を張って卒業してもらえるように主役を引き立てる“名脇役”になってほしいと思います。

高校入試間近!3年生の頑張りが続いています。

 県立高校前期入試まであと2週間になりました。休み時間や昼休みの隙間の時間を使って、3年生が廊下の長テーブルや学年教室で高校入試の勉強に取り組んでいます。こういった様子は文化祭以降に顕著に見られるようになり、ここに来て更に頑張りの輪が広がっています。残された時間はわずかかもしれませんが、最後の最後まで諦めずに歯を食いしばって頑張る姿には、大きな心の成長を感じます。1・2年生もこの3年生の姿を心にとめて、「これからの人生は、自分の力で切り拓いていかなければならないんだ!」という覚悟を育てて進路目標に向けて取り組んでほしいと思います。