喜一中DAYS

2022年5月の記事一覧

自主学習ノート、工夫しながら頑張っています~1学年通信より~

 家庭学習として、自主学習ノート1日1ページを毎日提出しています。授業の予習・復習、テスト勉強など内容は自由ですが、あまり教科に偏りが出ないこと、力がしっかりと身につく内容にすること、一行に一文字を書き余白などでノートの無駄遣いをしないこと、などの声かけを行っています。子どもたちは少しずつ慣れてきたようで、自分なりの工夫をし、とても充実した家庭学習を行えているようです。「部活が休みの分、自主学習に力を入れることができた」「自主学習を頑張ったから、テストで良い点数が取れた」などといった嬉しい声も聞かれるようになってきました。積み重ねの努力が、3年後の受験の時、そして将来に必ず力となって戻ってくることを信じて、これからも1日1日を大切に学習に取り組んでほしいと思います。また、与えられたものだけでなく自ら学習に向かうという姿勢もとても大切です。もう一度自主学習の意味を見直していきましょう。

全会津中体連陸上の結果

 5月17日(火)18日(水)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連大会陸上競技が行われました。

参加者全員が自分自身の記録更新を目指して種目に挑みました。

 主な結果は下記のとおりです。

・2年男子100m 第1位 渡邊さん

・共通男子110mH 第1位 甲斐さん

・共通男子砲丸投 第2位 関本さん

・共通男子200m 第3位 風間Yさん

・2年女子100m 第3位 小林さん

・共通男子棒高跳 第3位 齋藤さん

・共通女子走高跳 第3位 久家さん

・共通男子走幅跳 第5位 渡部さん

・共通男子走高跳 第5位 高﨑さん

・共通女子四種競技 第5位 傘木さん

・共通男子400m 第6位 湯浅さん

・2年男子100m 第6位 風間Rさん

・共通女子砲丸投 第8位 大野さん

・共通男子110mH 第8位 上野さん

・1年男子1500m 第8位 坂内さん

・共通男子4✕100mR 第4位 真壁さん・甲斐さん・風間Yさん・渡邊さん

・共通女子4✕100mR 第6位 傘木さん・小林さん・佐藤さん・久家さん

・1・2年男子4✕100mR 第7位 新明さん・風間Rさん・鈴木さん・長谷川さん

 

多くの種目で県大会出場権を獲得することができました。県大会でも喜多方一中の活躍を期待しています。