喜一中DAYS

2016年3月の記事一覧

涙のお別れ

転任の先生方に生徒たちが涙を流してくれました。
離任式もまた感動を味わう大切な学校行事だったのですね。

転任の先生方、ご安心ください。一中生は先生方の教えを胸にがんばります。

喜多方一中離任式

 3月25日(金)今日は離任式があります。退職する先生方、転勤する先生方本当にお世話になりました!

(このポータルサイトもこの記事で第202号になります。生徒の登校日が202日なので、1日1回の更新ですね!また4月から喜一中DAYSご覧になってください!)

最後の学級活動【2学年】

 3月23日(水)修了式の後今度は、2年生が最後の学級活動を行っていました。先生に感謝の言葉を言っているクラスや、みんなで書いた色紙をプレゼントしているクラス。どの学年でも、どのクラスでも友達を思う気持ちが素晴らしかったです!!
  
  
  

最後の学級活動【1学年】

 3月23日(水)修了式を終え、各クラスで最後の学級活動が行われました。通知表をもらって喜ぶ生徒、衝撃を受ける生徒、友達と見せ合う生徒。反応は様々ですが、よく1年間頑張りましたね。クラスによっては合唱コンクールの自由曲を歌ったり、集合写真を撮ったりと最後の級友との時間を楽しく過ごすことができました!どのクラスもいいクラスでしたね♪
  
  
  

1年間を振り返って【1学年集会】

 3月23日(水)1年生は今年度最後の学年集会を行いました。それぞれの先生方からお話をいただきました。学習の話、春休みの生活の話、先生になろうと思ったきっかけの話!?集会の最後には、お世話になった福地先生へ1年生全員からの心のこもった色紙が贈られました♪やるなー学年委員!!笑いあり、感動ありの学年集会でした。
  
  
(4クラスの色紙を合わせると福地先生の似顔絵になっています!!すごいなぁー)

離任式の日程

 離任式当日の日程についてお知らせしておきます。
平成28年3月25日(金) 
8:20~生徒登校
8:45~生徒入場
9:00~離任式
10:00~見送り
という日程になっています。その後各学年教室移動があります。
 
 
(喜多方一中の梅の木です。一昨日あたりから蕾が大きくなり。今日の修了式の後になるときれいな梅の花が咲いていました♪春休みの部活動のときにみてみましょう!きれいですよ。)
 

(またポータルサイトの行事予定のところに次年度の行事も載せてあります。変更になる場合もありますので学年通信等でもご確認ください。)

修了式

 3月23日(水)修了式が行われました。3年生は卒業しているので、1・2年生だけでの集会です。式の中では、学年の代表生徒が修了証を受け取りました。1年生は小川さん、2年生は細谷くんでした。二人とも立派な返事よかったですよ。ステージの下の生徒のみなさんも代表生徒に合わせてしっかり礼をすることができましたね。
 明日からは春休みになります。家での過ごし方や、遊ぶ場所など学校からお手紙が配付されました。しっかりとルールとマナーを守って生活しましょう。
  
 

ボランティア清掃ありがとう

 3月23日(水)3学期最終登校日です。今日もみんなが気持ちよく一日のスタートをきることができますように!頑張るぞー
  
 
(12月中旬から毎朝続けた活動でした。よくみんな続けてくれたなぁ。素晴らしい生徒たちでした。「来年何委員会に入る?」なんて話をしている生徒も・・・もちろん応援委員でしょ!!)
 
(校舎のとある窓からの風景です。ちょうど朝日が入ってきて筆者も好きな景色です。1枚目が本日、2枚目が1月の写真です。)

お世話になった教室を【1学年】

 3月22日(火)3学期も残すところあと1日となってしまいました。今日は1学年の教室清掃がありました。みんなで作った掲示物をはがすのも何か寂しいものです・・・。感謝の気持ちをこめて清掃しました!
  
  
  
  

美術の授業の作品

 3月22日(火)美術の授業でつくった作品を配布しました。色鮮やかなイラストですね。コースターも一人ひとりデザインが違いとてもきれいでした。