喜一中DAYS

2016年3月の記事一覧

涙のお別れ

転任の先生方に生徒たちが涙を流してくれました。
離任式もまた感動を味わう大切な学校行事だったのですね。

転任の先生方、ご安心ください。一中生は先生方の教えを胸にがんばります。

喜多方一中離任式

 3月25日(金)今日は離任式があります。退職する先生方、転勤する先生方本当にお世話になりました!

(このポータルサイトもこの記事で第202号になります。生徒の登校日が202日なので、1日1回の更新ですね!また4月から喜一中DAYSご覧になってください!)

最後の学級活動【2学年】

 3月23日(水)修了式の後今度は、2年生が最後の学級活動を行っていました。先生に感謝の言葉を言っているクラスや、みんなで書いた色紙をプレゼントしているクラス。どの学年でも、どのクラスでも友達を思う気持ちが素晴らしかったです!!
  
  
  

最後の学級活動【1学年】

 3月23日(水)修了式を終え、各クラスで最後の学級活動が行われました。通知表をもらって喜ぶ生徒、衝撃を受ける生徒、友達と見せ合う生徒。反応は様々ですが、よく1年間頑張りましたね。クラスによっては合唱コンクールの自由曲を歌ったり、集合写真を撮ったりと最後の級友との時間を楽しく過ごすことができました!どのクラスもいいクラスでしたね♪
  
  
  

1年間を振り返って【1学年集会】

 3月23日(水)1年生は今年度最後の学年集会を行いました。それぞれの先生方からお話をいただきました。学習の話、春休みの生活の話、先生になろうと思ったきっかけの話!?集会の最後には、お世話になった福地先生へ1年生全員からの心のこもった色紙が贈られました♪やるなー学年委員!!笑いあり、感動ありの学年集会でした。
  
  
(4クラスの色紙を合わせると福地先生の似顔絵になっています!!すごいなぁー)

離任式の日程

 離任式当日の日程についてお知らせしておきます。
平成28年3月25日(金) 
8:20~生徒登校
8:45~生徒入場
9:00~離任式
10:00~見送り
という日程になっています。その後各学年教室移動があります。
 
 
(喜多方一中の梅の木です。一昨日あたりから蕾が大きくなり。今日の修了式の後になるときれいな梅の花が咲いていました♪春休みの部活動のときにみてみましょう!きれいですよ。)
 

(またポータルサイトの行事予定のところに次年度の行事も載せてあります。変更になる場合もありますので学年通信等でもご確認ください。)

修了式

 3月23日(水)修了式が行われました。3年生は卒業しているので、1・2年生だけでの集会です。式の中では、学年の代表生徒が修了証を受け取りました。1年生は小川さん、2年生は細谷くんでした。二人とも立派な返事よかったですよ。ステージの下の生徒のみなさんも代表生徒に合わせてしっかり礼をすることができましたね。
 明日からは春休みになります。家での過ごし方や、遊ぶ場所など学校からお手紙が配付されました。しっかりとルールとマナーを守って生活しましょう。
  
 

ボランティア清掃ありがとう

 3月23日(水)3学期最終登校日です。今日もみんなが気持ちよく一日のスタートをきることができますように!頑張るぞー
  
 
(12月中旬から毎朝続けた活動でした。よくみんな続けてくれたなぁ。素晴らしい生徒たちでした。「来年何委員会に入る?」なんて話をしている生徒も・・・もちろん応援委員でしょ!!)
 
(校舎のとある窓からの風景です。ちょうど朝日が入ってきて筆者も好きな景色です。1枚目が本日、2枚目が1月の写真です。)

お世話になった教室を【1学年】

 3月22日(火)3学期も残すところあと1日となってしまいました。今日は1学年の教室清掃がありました。みんなで作った掲示物をはがすのも何か寂しいものです・・・。感謝の気持ちをこめて清掃しました!
  
  
  
  

美術の授業の作品

 3月22日(火)美術の授業でつくった作品を配布しました。色鮮やかなイラストですね。コースターも一人ひとりデザインが違いとてもきれいでした。
   
 

クラスメイトに『ありがとう』 【1学年】

 3月18日(金)1年生では、学級活動の時間に1年間一緒に生活してきた友達に『ありがとう』を伝える授業を行いました。これは、本校で行っているライフスキル教育の授業の一環です。通年通して実施してきたライフスキルもこの授業で1年生では最終回となります。
  
  
  
  
(自分の背中に色紙のかわりにお皿を貼り付けて、友達にメッセージを書いてもらいました。どんなメッセージが書いてあるかは授業が終わってからのお楽しみです♪)
 

お世話になった教室を【2学年】

 3月18日(金)2年生のフロアを清掃しました。教室の掲示物をはがしたり、床のよごれを落としたりみんな一生懸命清掃していました!
  
  

体育の授業の様子【1学年】

 3月17日(木)天気も良く、午前中は1年生もリレーをしていました。スピードはさすがに2年生ほどではないですが、応援は1年生も負けていません!!ガンバレー!!では写真をどうぞ!
  
  
(みんな本気です!!カメラマンもつい熱中して熱くなってしまいました・・・)

体育の授業の様子【2学年】

 3月17日(木)本日3つ目の記事となりましたが、どんどんいきます!
 ぽかぽかと天気の良い午前中、「ガンバレー!いけー!!」と応援の声が職員室にまで聞こえてきました。窓の外を見てみると、グランドでは2年生体育の授業が行われており、今日はリレーをしていました。全力で体育に取り組む姿勢が素晴らしいですね!!来年の駅伝に期待!?
   
  

朝のボランティア清掃で気づいたこと

 3月17日(木)応援委員会では、毎朝のボランティア清掃を冬期間行っています。基本的な活動は、校舎内の全フロアのモップがけです。
 今日の活動の中で、生徒が「先生!ゴミの量が少ないです。」と報告してくれました。どれどれと担当の先生で見てみるとたしかに少なくなっていました!「きっと喜多方一中の清掃が上手になったのかな」なんて生徒達と話をしました。毎日ボランティア清掃をすることで、あらためて喜多方一中の良さに気づくことができました。気持ちのよい朝のスタートです!
 
 
(今日は1年生の担当の日でした。)
 
(玄関の花です!こうしてみると喜多方一中にはたくさん花があるなぁ)

朝の喜多方一中の様子

 3月17日(木)とても天気のよい朝です。日も長くなり、部活動も18:00までとなりました。長かった冬も終わり、いよいよ春です♪来年度入学予定の新入生もこのポータルサイトを見ているのかな?中学校生活の様子を少しずつ伝えていきたいと思います。(次年度変更になる活動もあると思うので参考までに。)新入生のみなさん待ってますよ!
  
  
(朝の時間は読書をします。落ち着いて一日のスタートを切るのも大切なことですね!)



(飯豊山きれいですね!)

修学旅行に向けて【2学年】

 3月15日(火)修学旅行に向けて、準備を行いました。今回は班別自主研修に向けて、見学施設にアポイトメントの電話連絡を入れたり地図で場所を確認したりしました。相手方に失礼のないように話せたかな?
  
  

3年生も卒業し・・・

 3月15日(火)感動的な卒業式から3日たちました。3年生の教室に行ってみると、もちろんではありますが3年生がいませんでした。寂しいような気もしますが、そんなことも言ってられません!来月には2年生が新3年生に、1年生が新2年生に!!そして小学校から新入生が入ってきます。しっかりと先輩らしい姿を見せれるといいですね!
 
 
(何組教室でしょうか?卒業生だったらわかるかな?) 
  
 
(卒業式の時の花を飾っています。きれいです!)

卒業生見送り パートⅠ

 卒業証書授与式のあとは、卒業生の見送りをしました!
  
  
  
(校旗をもって先頭を歩くのは、卒業式でも指揮を務めた生徒会長佐藤さんです!)

『卒業証書授与式』ありがとうございました!

 3月11日(金)今日は卒業証書授与式が行われました。素晴らしい感動的な式となりました。保護者、来賓の皆様ありがとうございました。3年生のみなさん卒業おめでとうございました!!
  
  
  
  

いよいよ卒業式です

 3月10日(木)いよいよ明日は卒業証書授与式です。みんなで素晴らしい式にしましょうね!
 今日は、1・2年生で会場準備をしました。どんな会場になっているかは、当日までのお楽しみですね。楽しみがなくならないような写真のみ掲載します!!
  
  
  
  

卒業式練習 Final

 3月9日(木)本日は卒業式練習の最終日でした。式歌もよく声がでていました。入退場のときの3年生の表情もとてもよかったです。あとは、10日(木)1・2年生で会場を準備して、11日(金)みんなで最高の卒業式にしましょう!
 
 

県立Ⅱ期試験頑張ってきてください!!

 3月7日(月)帰りの短学活の時間になるとどこからともなく「ドンドンドンドン!!」と太鼓の音が・・・。
窓の外を見ると、応援団の生徒たちがテニスコートに現れ、明日県立Ⅱ期試験の先輩方に1・2年生を代表して熱い応援・エールを送りました!!
  
  
  
(応援団も今年一年の活動で、動きにキレがでてきましたね!堂々とした応援が素晴らしかったです!!)

学年末清掃の様子【その2】

 今回も写真がたくさんあったので、わけて掲載します♪
  
  
  
(清掃の最初と最後はしっかり整列します。帽子がない生徒はしっかり準備しましょうね!)

学年末清掃の様子【その1】

 3月7日(月)本日は学年末清掃が行われました。今年一年お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて清掃をしました。全校生徒の取り組みをご覧ください!!喜一中生頑張っています!
  
  
  
(黒板の上や、普段なかなかできない配水管の上などもしっかり拭いています!)

卒業式予行練習

 3月4日(金)卒業式の予行練習が行われました。この日は、卒業生入場から証書授与(数名)、式歌と本番の流れにそって行いました。3年生にとっては最後の1週間ですね。元気に登校しましょう♪
  
  
(緊張感あるとてもよい雰囲気のなかでの練習でした)

お昼の給食と一中の輪

 3月4日(金)お昼の給食の様子です。今日はひな祭りの献立で、ひなあられやちらしずしなどがでました。おいしかったですね♪
  
 また、喜多方一中では放送委員会が曜日ごとにお昼の放送の番組を作っています。ちょうどこの日は『一中の輪』というコーナーで、いろいろな質問に答えて最後に自分の仲の良いお友達を紹介するという番組です。放送委員の生徒たちもよく頑張ってますね!
  

卒業式に向けて【1年生】

 3月4日(金)卒業式に向けてということで、今回は1年生の花作りです。授業がちょうどあったのが1年1組と4組だけでしたが、一つ一つ丁寧に作っていました。来週10日(木)は1・2年で会場作りがあります。みんなで頑張っていい会場を作るぞー!!
  
  

中体連の表彰がありました!

 3月4日(金)今日は今年度の中体連で優秀な成績をおさめた生徒の表彰がありました。
3年生の遠藤君(卓球部)、石崎さん(バスケットボール部)、江川君(陸上部)、佐藤君(卓球部)、齋藤さん(陸上部)が表彰されました。(※学級順)それぞれの部活動で素晴らしい成績を残すことができました。さらに!!部活動の優秀指導者として本校職員の庚塚祐紀先生(陸上部)が表彰されました。すごいです!!
  
  
 もう一つ部活動の記事です。2月20日(土)に行われた国体記念耶麻中学生バレーボール大会において本校女子バレー部が第3位となりました!さらに、この大会で本校2年生の江見さんが優秀選手賞に選出されました。どの部活動も本当に頑張りました!

卒業式に向けて

 3月3日(木)今日は2年生が、卒業式の準備をしている様子です。緑色のお花紙でたくさん花を作っています。いったいどんな装飾になるのか楽しみですね♪
 卒業式に向けての今後の予定です。4日(金)卒業式予行練習、8日(火)礼法・式歌練習、10日(木)は会場準備、11日(金)には卒業式があります。

   
  

サンマルチャン献立

 3月2日(水)職員室のカレンダーを見ると、3月になっていました。月日が経つのは本当に早いものです。窓の外にはちらほら雪が降っていて、いつもの会津の冬景色です!
 さて今日は、サンマルチャン献立の給食でした。普段よりもしっかりと噛むことを意識して食べることができたでしょうか?学校だけでなく、家でもしっかりとご飯を噛んで食べましょう。あごを鍛えるだけでなく、食べ物が体に消化・吸収しやすくなります。インフルエンザに負けないためにも、強い体をつくるぞ!
  
  
 
(いつもおいしい給食をありがとうございます!)
  
 
(3年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーがありました。1枚1枚に感謝の言葉が書かれています!)