喜一中DAYS

2016年2月の記事一覧

ありがとう集会【第2部】

 続・ありがとう集会の記事です!
  
  
(3年生の先生方1人1人からメッセージをいただきました。3年生はもちろん1・2年生まで真剣に話を聞いていました。)
  
  
(応援団演舞です!!最初は1・2年生だけの演舞だったのですが、3年生がエール返しをやりたということで・・・。
さすが三年生動きに切れがあります。こんな3年生になりたいですね♪)
  
(3年生のみなさん喜多方一中生活もあとわずかです。インフルエンザに気をつけて来週も元気に登校しましょう!)

ありがとう集会【第1部】

 2月27日(土)今日は授業参観と学年保護者会が行われました。お忙しい中たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 この日は5校時目に『ありがとう集会』が行われました。この集会はあと少しで卒業してしまう3年生に、1・2年生が感謝のメッセージを送る集会です。会の最初には、3年間を振り返ってスライドショーのサプライズあり!!以前お世話になった転勤された先生のビデオレターあり!!とてもよい集会となりました。写真も今回は大量なので、第1部、2部に分けて記事をアップさせていただきます。
  
 
(吹奏楽部の演奏で3年生が入場しました♪生演奏よかったです!!)
  
   
  
(1年生からのムービーです。全員で人文字をつくって感謝をメッセージに表しました♪)
  
 
(2年生からのムービーです。各部活動からのメッセージです。笑いあり、スーパープレイあり!!楽しませてもらいました♪)

楽しい調理実習【2年4組】

 2月26日(金)今日は調理実習最終日、2年4組の授業の様子です!実習最後のクラスということもあり、しっかりと調理室の清掃もやってもらいました。これで次年度の調理実習のときにきれいな調理室を使うことができますね。
2年4組のみんな、ありがとう!
   
   
   
  

2年生の活動では

  2月26日(金)今日の記事は2年生の活動の様子です。写真は修学旅行に向けて準備をしているところです。3年生になってからの準備では間に合わないので2年生の時から準備しています。いい修学旅行になるようにしっかりと計画をたてましょう!
  
 下の写真は式歌練習の様子です!全校生徒のの式歌練習以外にも、学年で練習しています!みんなでいい卒業式にしようという姿勢が見られます。
 
 

後期生徒総会

 2月25日(木)本日は午後生徒総会が行われました。各委員会や部活動から活動報告や今後取り組みたいことなど話があり、それを全校生徒で審議しました。3年生だけでなく1・2年生から質問や意見を発表することができ、充実した生徒総会となりました。
  
    
  
  
(発熱や体調不良で早退する生徒が多い一日でした。帰宅後も、夕食前にしっかりと手洗いうがいをしましょう!)

楽しい調理実習【2年3組】

 2月25日(木)今日は2年3組の調理実習がありました。短縮の時間割でしたがチームワークで短縮分をカバーし、手際よく料理を作ることができていました。これまで、3クラスの調理実習を見てきましたが、シチューを好きな生徒が多くほとんどの班が残さずぺろりと食べていました。また、今回は校長先生にもできたシチューを食べていただきました♪校長先生も「おいしい!」と言っていました。是非家庭で作ってあげてください。
   
   
   
  
(※料理を作るときは、火事に注意しておうちの人がいるときに作りましょう。

理科の出前授業がありました【1年生】

 2月25日(木)本日は1年生を対象に理科の出前授業が行われました。3.11東日本大震災の地震や、昔会津盆地で起こった大地震など講師の先生に詳しく話をしていただきました。岩石の違いによるマグマの性質を実験で比較するなどとてもわかりやすい説明でした。
   
  

楽しい調理実習【2年2組】

 2月24日(水)本日は、2年2組の調理実習がありました。とても手際の良いクラスで、上手にクリームシチューを作ることができました。授業の途中で担任の庚塚先生もいらっしゃって、一緒にシチューを食べていきました!味はどうでしたか?
   
   
   
  

第2回式歌練習

 2月23日(火)第2回目となる式歌練習が行われました。今回は、送辞・答辞の時の返礼の仕方など当日に向けて細かいところまで練習しました。式歌もどんどん上達しているようです。
   
   
  
今回は吹奏楽部の演奏も加わり、本番の雰囲気にまた一つ近づいてきました。)

楽しい調理実習【2年1組】

 2月23日(火)今日は2年生の調理実習がありました。ホワイトシチューを作りました。途中でホワイトソースがブラウンソースになったり!?でも最終的においしいシチューができました♪みんな喜んで食べていましたね。調理実習は明日も続きます!