喜一中DAYS

2016年2月の記事一覧

喜多方一中の授業の取り組みが紹介されました

 2月2日(火)市学校教育指導委員会から発行されている喜多方市学校教育指導委員会だより『喜望』に本校の「ライフスキル教育プログラム」と「OK授業」の取り組みが紹介されました。

(『喜望』の記事です)
 本校では、「ライフスキル教育プログラム」というのを授業に取り入れ、集団人間関係作りに力をいれています。また、話し合い活動ができる学習集団作りを目指し「教えて考えさせる授業(OK授業)」をテーマに教職員が日々の授業にあたっています。

(職員研修の様子です)

(授業の様子です)

(授業で作ったものを掲示物として教室に貼ってあります)

メディアセレクト週間です

 2月1日(月)今日から1週間メディアセレクト週間となります。自分で『きっぱりコース』『ちょっぴりコース』『チャレンジコース』を選び、家族でゆっくり会話や読書、お手伝いをしよう!という取り組みです。

(毎日守れたかどうか反省します。しっかり意識して取り組みたいですね!)

第3学期保護者会

2月1日(月)本日、第3学期保護者会のお知らせを生徒に配付しました。
期日 平成28年2月27日(土)
 ※2月29日(月)は振替休業日となります。
日程
(1)フリー授業参観(1~4校時:短縮)
(2)「ありがとう集会」参観(5校時) 体育館にて
(3)学年保護者会(3学年は進路対策委員会総会も行います)
1年生:3階会議室 2年生:2年1組教室 3年生:3学年室

詳しくはお知らせ、学年通信をご覧ください。また、お知らせに出欠を確認する用紙もついていますので、2月22日(月)までにお子さんを通して担任の先生までお願いします。


(写真は昨年のものです。懐かしいですね。)