喜一中DAYS

2016年2月の記事一覧

ありがとう集会【第2部】

 続・ありがとう集会の記事です!
  
  
(3年生の先生方1人1人からメッセージをいただきました。3年生はもちろん1・2年生まで真剣に話を聞いていました。)
  
  
(応援団演舞です!!最初は1・2年生だけの演舞だったのですが、3年生がエール返しをやりたということで・・・。
さすが三年生動きに切れがあります。こんな3年生になりたいですね♪)
  
(3年生のみなさん喜多方一中生活もあとわずかです。インフルエンザに気をつけて来週も元気に登校しましょう!)

ありがとう集会【第1部】

 2月27日(土)今日は授業参観と学年保護者会が行われました。お忙しい中たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 この日は5校時目に『ありがとう集会』が行われました。この集会はあと少しで卒業してしまう3年生に、1・2年生が感謝のメッセージを送る集会です。会の最初には、3年間を振り返ってスライドショーのサプライズあり!!以前お世話になった転勤された先生のビデオレターあり!!とてもよい集会となりました。写真も今回は大量なので、第1部、2部に分けて記事をアップさせていただきます。
  
 
(吹奏楽部の演奏で3年生が入場しました♪生演奏よかったです!!)
  
   
  
(1年生からのムービーです。全員で人文字をつくって感謝をメッセージに表しました♪)
  
 
(2年生からのムービーです。各部活動からのメッセージです。笑いあり、スーパープレイあり!!楽しませてもらいました♪)

楽しい調理実習【2年4組】

 2月26日(金)今日は調理実習最終日、2年4組の授業の様子です!実習最後のクラスということもあり、しっかりと調理室の清掃もやってもらいました。これで次年度の調理実習のときにきれいな調理室を使うことができますね。
2年4組のみんな、ありがとう!
   
   
   
  

2年生の活動では

  2月26日(金)今日の記事は2年生の活動の様子です。写真は修学旅行に向けて準備をしているところです。3年生になってからの準備では間に合わないので2年生の時から準備しています。いい修学旅行になるようにしっかりと計画をたてましょう!
  
 下の写真は式歌練習の様子です!全校生徒のの式歌練習以外にも、学年で練習しています!みんなでいい卒業式にしようという姿勢が見られます。
 
 

後期生徒総会

 2月25日(木)本日は午後生徒総会が行われました。各委員会や部活動から活動報告や今後取り組みたいことなど話があり、それを全校生徒で審議しました。3年生だけでなく1・2年生から質問や意見を発表することができ、充実した生徒総会となりました。
  
    
  
  
(発熱や体調不良で早退する生徒が多い一日でした。帰宅後も、夕食前にしっかりと手洗いうがいをしましょう!)

楽しい調理実習【2年3組】

 2月25日(木)今日は2年3組の調理実習がありました。短縮の時間割でしたがチームワークで短縮分をカバーし、手際よく料理を作ることができていました。これまで、3クラスの調理実習を見てきましたが、シチューを好きな生徒が多くほとんどの班が残さずぺろりと食べていました。また、今回は校長先生にもできたシチューを食べていただきました♪校長先生も「おいしい!」と言っていました。是非家庭で作ってあげてください。
   
   
   
  
(※料理を作るときは、火事に注意しておうちの人がいるときに作りましょう。

理科の出前授業がありました【1年生】

 2月25日(木)本日は1年生を対象に理科の出前授業が行われました。3.11東日本大震災の地震や、昔会津盆地で起こった大地震など講師の先生に詳しく話をしていただきました。岩石の違いによるマグマの性質を実験で比較するなどとてもわかりやすい説明でした。
   
  

楽しい調理実習【2年2組】

 2月24日(水)本日は、2年2組の調理実習がありました。とても手際の良いクラスで、上手にクリームシチューを作ることができました。授業の途中で担任の庚塚先生もいらっしゃって、一緒にシチューを食べていきました!味はどうでしたか?
   
   
   
  

第2回式歌練習

 2月23日(火)第2回目となる式歌練習が行われました。今回は、送辞・答辞の時の返礼の仕方など当日に向けて細かいところまで練習しました。式歌もどんどん上達しているようです。
   
   
  
今回は吹奏楽部の演奏も加わり、本番の雰囲気にまた一つ近づいてきました。)

楽しい調理実習【2年1組】

 2月23日(火)今日は2年生の調理実習がありました。ホワイトシチューを作りました。途中でホワイトソースがブラウンソースになったり!?でも最終的においしいシチューができました♪みんな喜んで食べていましたね。調理実習は明日も続きます!
   
   
   
  

生徒総会に向けて

 2月22日(月)本日は、6校時目に生徒総会の議案書審議がありました。25日(木)に行われる総会に向けて、各学級で話し合いをしました。
   
   
  
 今年度は、喜多方一中であまりインフルエンザの生徒がいませんでしたが、頭痛や発熱で早退・欠席する生徒が増えてきています。十分気をつけましょう!

清掃の様子

 2月18日(木)期末テストも終わり、昨日から生徒の表情も少し軽くなったように感じます。しかし、少し気が抜けて風邪をひいてしまった生徒もいるようで、常にほどよい緊張感を保つことが元気の秘訣かもしれませんね。
   
   
   
 
(喜多方一中では、牛乳パックを一つ一つ折りたたんで回収しています。)
 
 
(職員室の桜です。また咲いている花がふえました!)

祝20,000アクセス!!!

 2月17日(水)2015年4月からスタートした喜多方一中ポータルサイトも、11ヶ月が経ちました。喜一中の生徒達、保護者の皆様、そして地域の方々にたくさん閲覧していただき、20,000アクセスに到達することができました!今後も喜多方一中の学校の様子を定期的に『喜一中DAYS』にアップしていきたいと思います。

 さて、先日の記事にもありました職員室の桜の写真です。
 
 
(昨日の時点で蕾が大きかったのですが、今日見てびっくり!!いつの間にか、小さな桜が咲いていました。よく頑張ったね!と声をかけたくなりますね♪)

卒業式に向けて

 2月16日(火)本日は、第1回目の卒業式練習として、礼法・式歌練習が行われました。イスの正しい座り方や、礼の仕方について体育科の先生からお話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。
 歌の練習では、最初の入り方、発音の仕方など校長先生から直々にアドバイスがありました。1回目よりも2回目と数十分の間でもどんどん上達していくのを感じました。卒業式の歌声が楽しみですね。
   
   
   
※この後は、2月23日(火)、3月4日(金)、3月9日(水)と練習が続きます。お子さんの制服のボタンや靴下などご家庭でも今一度ご確認よろしくお願いします。

職員室の桜

 2月15日(月)1週間が始まりました。今日は1・2年生学期末テスト、3年生はNRTテストがありました。とても暖かく、過ごしやすい一日でした。

 さて、今日はタイトルにもあります『職員室の桜』の記事です。折れた桜の枝をビンにいれ、定期的に水を交換して職員が育てています。その桜もよく見ると蕾が大きくなってきました。


 桜が咲く時期については、様々な説があります。2月からの平均気温を合計して足して400度になると咲くの法則・・・。600度の法則・・・。ある理科の先生の話によると、桜は暖かくなると自然と咲くのではなく、ある一定期間低い温度にさらされなければならないそうです。つまり『冬』ですね。そして気温が上がるにつれ一気に成長し、きれいな花を咲かせるそうです。
 私たち人にもそんな『冬』のような辛い、大変な時期があるのではないでしょうか。勉強であったり、部活動であったり・・・。勉強であったり・・・。私たち人も厳しい『冬』を乗り越えて、きれいな花を咲かせたいものですね!また、職員室の桜が育ってきたら記事を載せたいと思います。

(4月の喜多方一中の校庭の桜です。きれいですね♪)

学習サポートの先生に聞いてみよう!

 2月12日(金)放課後の図書室の様子です。今日は、学習サポートの遠藤先生がいらっしゃいました。なんでもすぐ質問できる所、落ち着いた雰囲気の中勉強できる所がいいですよね♪次回遠藤先生がいらっしゃったら、図書室を利用してみましょう!

放課後の様子

 2月12日(金)1週間が終わりました。帰りの短学活の時間になりました。すると2階の3年生のフロアから合唱の声が聞こえてきました。行ってみると3年生が卒業式の歌の練習をしていました。真剣な表情の生徒、笑顔の生徒、少し寂しそうな生徒・・・。様々な思いが胸の中にあるとおもいます。みんなで感動的な卒業式にしましょうね!
   
   
 

3年生の先輩へ【陸上部】

 2月10日(水)陸上部の記事です。部活動反省会の時に3年生への寄せ書きのプレゼントがありました。東北大会や県大会で好成績を残してきた先輩。技術以外にもたくさんのことを学ばせてもらいましたね。今度は1・2年生のみんなが頑張る番だ!!
 それぞれの部活動で、3年生を送る会や引退試合など様々なイベントが行われているようですね♪
   
   

専門委員会

 2月10日(水)部活動反省会の後、専門委員会が行われ、今月の反省をしました。今回の反省の内容が、2月25日(木)に行われる生徒総会の議題となります。
   
   
   
  

部活動反省会

 2月10日(水)今日は6校時目に部活動の反省会がありました。年度初めにたてた目標について反省したり、これからの部活動について話し合ったりしました。久々に1~3年生で集まると懐かしい感じがしますね!
   
  

みんなでカミング30

 2月10日(水)月に1回サンマルチャン献立のいうのがあります。目標30回噛んで食べて健康な体を作ろう!という取り組みです。今回の献立は「豚肉の大豆ロース」みんなおいしそうに食べていますね!
  
 

修学旅行に向けて【2年生】

 2月10日(水)2年生の総合の授業では修学旅行の準備をしました。班ごとに行程表をつくったり、パソコンで見学場所や交通機関を調べたり・・・。楽しい修学旅行になるようにしっかりと事前の準備を進めています♪
  

楽しい調理実習【3年2組】

 2月10日(水)今日は調理実習最終日3年2組です。仲良く協力して活動することができていました。自分たちでつくったおやつの味はどうですか?今度、おうちの人につくってあげるのもいいかもしれませんね。また、おやつつくり以外にも、家庭科では幼児の絵本つくりもしています。是非今度お子さんのつくった絵本見てあげてください!
 3年生の家庭科で行われた炊飯器で作るパンケーキ♪われわれ職員も勉強になりました!
   
   
   
   
  

楽しい調理実習【3年1組】

 今日は3年1組の調理実習がありました。どのグループも手際良くパンケーキとフルーツポンチを作ることができました。缶詰の周りのパッケージを取り外すなど、分別してゴミの捨てていたのに感心しました。さすが3年生!
  
   
   
   
  

楽しい調理実習【3年3組】

 2月8日(月)1週間が始まりました。3年生も卒業式まであと1ヶ月といったとろこでしょうか。今日は3年生の記事です。家庭科の授業では、子どものおやつ作りということで、パンケーキとフルーツポンチを作りました。とても楽しそうでした!
  
   
   
  
  
(職員室の担任の先生にも日頃の感謝の気持ちを込めて、パンケーキを届けました。いいクラスですね!)

全校集会がありました

 今日は6校時目に、全校集会が行われました。校長先生からは、「喜多方一中の全校生徒で素晴らしい卒業式ができるように。1・2年生はどういう気持ちで3年生をおくるか。どうやって晴れ舞台をつくるか。3年生も残り1ヶ月どんな学校生活を送るか。みんなで素晴らしい卒業式をつくりましょう!」と話がありました。
  
 
 また、会の中で賞状披露がありました。どの部活動も頑張っていますね!詳しい結果は学年通信をご覧ください。
  
  
 生徒会からの連絡では、千羽鶴プロジェクトの報告とありがとう集会のお知らせがありました。全校生徒で喜多方一中の学校行事を盛り上げていきましょう!
  

富岡第一・第二中学校より

 喜多方一中千羽鶴プロジェクト第1段で、富岡第一・第二中学校に千羽鶴とメッセージを送りました。そのお礼の手紙が本校に届きました。本校職員室前に掲示し、全校生徒に見せたいと思います。ありがとうございました!
  

登下校気をつけましょう

 2月5日(金)昨日の夜からドサドサとたくさんの雪が降ってきました。今朝学校に来てみると校庭も真っ白になっていました。
 

(光風動春とはいきませんでしたね・・・)
 さて、今日も朝から2年生が雪かたしをしてくれました。学年委員の生徒たちもあいさつ運動をするなど頑張っていました!
 
  
  

豆まきをしました!

 2月3日(水)今日は節分ということもあり、放課後豆まきを行いました。教室で豆まき、職員室で豆まき、体育館で豆まき、校庭でも豆まき・・・。日本の伝統行事をみんなで楽しむことができました。
   
       

光風動春

 2月3日(水)朝の清掃活動をしていると、3年生の廊下に書写の掲示物が貼ってありました。『光・風・動・春』こうふうどうしゅん 漢文的には『こうふうはるをうごかす』と読むそうです。意味がいくつかあるようで『寛大でおおらかな気持ち(心)が、幸福や幸運・善きものを運んでくる。』というのもあります。この時期の3年生にぴったりの題材ですね!また、『明るく輝く光と、心地よい風が、春を引き入れる。』という意味のもあります。今日もポカポカと暖かく、ひょっとしてこのまま春がくるんじゃないか!?なんて期待してしまいますね。

(毎朝ありがとう!今日は2年生が当番でした)

(3年生の掲示物です。上手ですね!また今年度、本校は第60回県書きぞめ展で奨励学校賞をいただきました!)

(喜多方一中は、校舎のいろんなところに花があります!きれいですね。)

喜多方一中の授業の取り組みが紹介されました

 2月2日(火)市学校教育指導委員会から発行されている喜多方市学校教育指導委員会だより『喜望』に本校の「ライフスキル教育プログラム」と「OK授業」の取り組みが紹介されました。

(『喜望』の記事です)
 本校では、「ライフスキル教育プログラム」というのを授業に取り入れ、集団人間関係作りに力をいれています。また、話し合い活動ができる学習集団作りを目指し「教えて考えさせる授業(OK授業)」をテーマに教職員が日々の授業にあたっています。

(職員研修の様子です)

(授業の様子です)

(授業で作ったものを掲示物として教室に貼ってあります)

メディアセレクト週間です

 2月1日(月)今日から1週間メディアセレクト週間となります。自分で『きっぱりコース』『ちょっぴりコース』『チャレンジコース』を選び、家族でゆっくり会話や読書、お手伝いをしよう!という取り組みです。

(毎日守れたかどうか反省します。しっかり意識して取り組みたいですね!)

第3学期保護者会

2月1日(月)本日、第3学期保護者会のお知らせを生徒に配付しました。
期日 平成28年2月27日(土)
 ※2月29日(月)は振替休業日となります。
日程
(1)フリー授業参観(1~4校時:短縮)
(2)「ありがとう集会」参観(5校時) 体育館にて
(3)学年保護者会(3学年は進路対策委員会総会も行います)
1年生:3階会議室 2年生:2年1組教室 3年生:3学年室

詳しくはお知らせ、学年通信をご覧ください。また、お知らせに出欠を確認する用紙もついていますので、2月22日(月)までにお子さんを通して担任の先生までお願いします。


(写真は昨年のものです。懐かしいですね。)