喜一中DAYS

2015年11月の記事一覧

サッカー部 全会津3位

 11月28日(土)に行われたサッカー部の全会津1年生大会の結果です。

<決勝トーナメント>
1回戦 対 一箕中  勝ち
準決勝 対 若松三中 惜敗 

 結果は第3位でした!部員不足のため喜多方三中サッカー部との連合チームで挑んだこの大会もこれで終了となります。最後の試合が終わってからも、仲良くお互いを称え合う両校の生徒の姿が素晴らしかったです。新しい友達ができてよかったですね!喜多方三中サッカー部のみなさんありがとうございました!
 今後、各部活動の中体連以外の大会も『喜一中DAYS』に投稿していきたいと思います。

薬物乱用防止教室

 11月27日(金)2年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。会津保健福祉事務所・生活衛生部の方を講師に迎え、講話をいただきました。最近ではニュースでもよくみる薬物の話、中学生であっても他人事とはいかないですね。現在、青少年の薬物乱用が大きな社会問題となっています。薬物の心身への影響や乱用用紙に関する正しい知識を身につけましょう!

美術館がやってきた!

 11月27日(金)ぱっとしない天気の一週間でしたね。給食の時間には、降っていた雨がついに雪に・・・。「先生!雪ふってますよ!」生徒たちは大喜びでした。
 さて、今日は全校生を対象に美術出前授業が行われました。美術館に展示されている本物の作品が体育館にズラリと並べられました。日頃、美術館に足を運ぶ機会が少ない中学生を対象に、美術館学芸員の方が作品の説明をしてくれました。まだ見足りない生徒のみなさんは、今度は自分で美術館にいってみてはどうでしょうか?

千羽鶴プロジェクト第一弾

 11月26日(木)千羽鶴プロジェクトの報告をします。第一弾である今回は、富岡町立富岡第一・第二中学校(第一・第二小学校)に喜多方一中の千羽鶴と、メッセージを送りました。
 富岡町は、震災の影響で今も避難生活を余儀なくされています。しかし町や学校、保護者の協力で三春校として再スタートしました。同じ福島県で生活する仲間へ届け僕らのメッセージ!
『僕らは一つ、福島の絆!』

喜多方一中千羽鶴プロジェクト

 11月も下旬となり一段と気温が下がってきているように感じます。今週の天気予報には雪マークがついていたりと・・・。冬がすぐそこまできているようですね。
 さて、喜多方一中では生徒会を中心に『千羽鶴プロジェクト』というのを行っています。各クラスで千羽鶴を作り、地域の施設や学校に贈るというものです。完成したら随時ポータルサイト内でお知らせしていきたいと思います!

思春期保健講座

 11月20日(金)今日は、ゆうゆうクリニックの鳴瀬先生を講師に迎え、思春期保健講座が行われました。内容は男女の成長や、命の大切さなどなど・・・。生徒だけでなく教師も改めて勉強になるお話でした。いつもは、学級委員長(学年委員会)が会を進行するのですが、この日は保健委員が会の準備・運営をしてくれました。しっかりできてましたね!ごくろうさまでした。

第二回 図書ランキング 開催

 11月19日から12月までの間に何冊本を借りることができるかを競う『学級対抗図書ランキング』が開催されました。この取り組みは図書委員会による企画で、優勝チームには賞状が贈られます。昼休みになると、さっそく大勢の生徒が図書室に向かいました。たくさん本を読むことも大切ですが、学校全体で読書をする取り組みはとてもいいと思います。スポーツの秋、食欲の秋、『読書の秋』自分の好きな本と出会えるといいですね。

防災教室の出前講座

 11月19日(木)今日は1年生を対象に防災教室が行われました。福島県砂防ボランティア協会の方を講師に来ていただき、地すべりや洪水などの恐ろしさ、そしてその対処法について学びました。質疑応答の時間には、生徒の小さな疑問にも分りやすく丁寧に説明してくれました。ボランティア協会の講師の方々ありがとうございました。

祝・10000アクセス!!

2015年4月からスタートしました喜多方一中ポータルサイトも閲覧者のみなさまのおかげで10000アクセスを達成することができました。今後も喜多方一中の生徒の様子を更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

冬に備えて

 午前中から太陽がでていて、ポカポカと気持ちの良い月曜日です。校舎の周りをみてみると、用務員の佐藤さんと中森さんが学校の木を雪囲いしてくれていました。雪吊(雪つり)をみると秋もそろそろ終わりかなぁと季節を感じた一日でした。


 そして、本日最後の郷土調理実習(2年4組)がありました。協力していただいた、食生活改善委員の方々ありがとうございました。
 明日からは期末テストが始まります。風邪も流行っているようなので、手洗いうがいを忘れずに!