喜一中DAYS

2017年7月の記事一覧

出張・旅行 夏休み 高校1日体験入学!

 本校では、7月16日から7月28日の間、14校、延べ162名(3年生徒数96名)が各校への体験入学に
参加しました。同時に、三者面談も実施し、いよいよ受験モードに突入した感じになってきました。
第1学期終業式の際、「夏休みを制するもの受験を制す」と発表した3年生がいました。進路の方向性を
自分なりに切り拓いて、有意義な夏休みにしましょう!
私の好きなことば「しあわせは いつも 自分のこころが きめる」(みつを)(160)

        

了解 東北中学校大会へ 教育長報告&激励会

 市教委主催の東北中学校体育大会出場者の教育長報告及び激励会があり、一中は、(陸上競技・水泳競技)、二中(新体操競技)、三中(卓球競技)、会北中(相撲競技)の選手及び校長・引率教員が出席しました。各自、大会への抱負を述べ、教育長が生徒一人一人を激励し、スポーツマンシップの「心構え」として、挨拶やルールの重要性を話されました。最後に全員でガッツポーズ!(159) 
 

笑う 「福祉の心」育成します!

 過日、喜多方市社会福祉協議会主催の「サマーショートボランティアスクール」に本校生徒が参加
しました。 趣旨は、市内の中高生を対象に夏休み期間を利用してボランティア活動について学び・
体験し、「福祉の心」を育む機会となるよう開講しているようです。
 教職員の会議・研修会が多く、各事業所にお伺いすることができず、申し訳なく思います。お世話に
なった事業所名を紹介します。ありがとうございました。
【事業所】中央児童館さん (齋藤美月さん、安達利音さん、湯浅奈々美さん 1年)
     介護老人保健施設 天心ケアハイツさん (和田陽佑さん 1年)
     中央デイサービスセンターさん (結城 蛍人さん 1年)
 貴重な体験ができたと思います。是非、「福祉の心」をさらに学校に家庭に広めてください。 (158) 

学校 一寸 進捗状況を見学!

 体育館の現場監督責任者の立ち会いの下、私と教頭で安全を担保すべくヘルメットを着用し、体育館内部を見学させてもらいました。アリーナ、用器具庫・2階フロアー・ステージなど、完成まではほど遠い状況ですが空間の広く、待ち遠しい気持ちでいっぱいです。この場所で、文化祭・卒業式が行われます。9月中に完成予定。途中経過なので、今後も状況報告をしてまいります。(157)

        
        

会議・研修 学校アドバイザー 紹介します。

 29年度、市教育委員会学校教育課学校アドバイザーは神田優子先生です。皆さんご存じのように、昨年まで喜多方第二小学校校長です。過日、一中訪問され、貴重な多くの情報を提供していただきました。特に、第二小学校から本校に入学する児童(中学校は生徒)が殆どであり、彼ら彼女らの小学校時代の素晴らしい才能を如何に開花させるか、そのための指導や支援はどうすればよいか、小学校から中学校への中1ギャップの解消、地域性・地区のよさ・特徴など、これからの学校経営に本当に役に立つことばかりでした。
 学校アドバイザー通信no2 が学校に届きましたので紹介します。(156 )

     アドバイザー通信№2.pdf                 
   

星 県中体連総合 卓球競技編

 地元、喜多方市押切川体育館にて、県中体連卓球大会があり、男女個人、男子団体に出場し、個人戦の壁は厚く敗退しました。団体は、決勝トーナメント進出し、強豪郡山二中と対戦し、善戦はするものの後一歩で勝利できませんでした。しかし、果敢に攻める生徒の姿勢は輝いていました。本当に頑張りました。小田切・坂内両先生、指導ありがとうございました。1・2年生の今後の活躍が期待されます。(155)

 
 

県中体連総合 水泳競技編

 過日、郡山市カルチャーパーク内公認プールにて、県水泳競技大会があり、3年津田祐輔さん(100m・
200m背泳)、長谷川大志さん(50m・400mフリー)が出場しました。激し雨の中でも、冷静さを失わず、マイペースでレースに臨みました。結果は、津田さんが、両種目ともに力泳、標準記録を突破し、
東北大会(いわき市)への切符を手にしました。おめでとう!秋山和也先生、指導ありがとうございま
した。(154)
          
            

お知らせ 県中体連総合 ソフトテニス編

 過日、須賀川市緑のスポーツエリア、空港テニスコートにて、県中体連ソフトテニス競技大会があり、会津代表として、1回戦に挑みました。生憎の雨で、コンディションの悪い中、善戦しましたが力及ばす敗戦。相手は、全国常連の西郷一中。今大会優勝チームです。遠路にもかかわらず、多くの保護者の皆様が駆け付け応援いただき、感謝申し上げます。コーチ、酒井賢一先生、指導ありがとうございました。(153)
  

花丸 ダブル最優秀賞!少年の主張 喜多方大会

  過日、喜多方プラザにて、29少年の主張喜多方大会が開催され、本校より3年生の五十嵐雪菜さん
「あいさつの先にあるもの」、鈴木桃雛さん「本当にやりたいことを見つけるために」が参加し、
ダブルで最優秀賞に輝きました。発表内容はもちろんのこと、表現力が素晴らしく、すらすらと
諳んじる態度は目を見張るものがありました。講評では、実生活(学校・家庭)の中から、本人が
感じたことを前向きに捉え、今後の生活に活かそうとする姿勢に感動したとの評価でした。成果の
裏には、菅野小百合先生の熱心な指導がありました。(152)

           
               

嵐 駐輪場は何処へ行ったの?

 一中体育館新設工事に伴い、校庭周辺の整備も同時に行われています。巡回すると何と駐輪場が
後欠片もなく、無くなっています。探すと校庭内に仮設の駐輪場が設置してありました。しばらく
不便をかけますが、特に1年生の自転車通学生徒は注意して利用してね!(151)