喜一中DAYS

2019年1月の記事一覧

音楽 vol 1045 1年音楽科 鑑賞の時間です。

スメタナ(チェコの作曲家)「我が祖国より ブルタバ(モルダウ)」(【豆知識】私たちは「モルダウ」と習った。現在の教科書はブルタバ(モルダウ)と記載。音楽主任に聞いたところ:モルダウ=ドイツ語、ブルタバ=チェコ語 かつてはチェコスロバキア、現在はチェコとスロバキア別国素晴らしい名曲 国民楽派の先駆者です。自作プリントに、楽器名・音楽記号・感想など記入しながら、生徒たちは楽曲の素晴らしさに耽っていました。 【インフル情報 1/31 14:00現在 1年5名 2年5名 3年1名 計11名】

 

 

 

にっこり vol 1044 2年「用語の活用」の学習!

話す「サ」(未然形)<~ない>「シ」(連用形)<ます>「ス」(終止形)<~。>「ス」(連体形)<とき>「セ」(仮定形)<~ば>「セ」(命令形)活用の種類は「ない」を付ける。=活用の種類が分かる「ア段」「イ段」「エ段」etc. ワークブックを利用してペアやグループで楽しく学習していました。机間巡視をしながら個別にチェックを行い習熟状況を確認していました。 

雪 vol 1043 -5℃ あいさつ運動

本日は冷え込み、路面状況も凍結し最悪です。生徒たちもヨチヨチ歩きで、転倒しないよう気を付けて登校します。各昇降口周辺では、氷点下5度を記録しその状況下で「朝のあいさつ運動」をしていました。寒さに負けないよう、通常より大きな声で「おはようございます!」と呼びかけていました。校地内に業者のブルドーザーが入り、隅々まで奇麗に除雪。ありがとうございます。【インフル情報 1/30 10:00現在 一年(2名)二年(4名)三年(1名)計7名】 

会議・研修 vol 1041 数学科コアティーチャー「授業研究会」

「授業スタンダード」に基づく授業研究会を通して授業の質的向上及び教員の指導力向上を図り、生徒の学力向上を高めることを目的に実施。授業者は、穴澤一高教諭(喜多方三中)と鴨井教諭のTT。学習課題「折り紙(四角形)を折ると正三角形ができる、何故正三角形になるの?」=根拠をもとに証明してみよう!既習事項を活用して(定理・定義)何故という理論付けをグループ内で積極的に意見交換を行っていました。数学は楽しい!

  

 

家庭科・調理 vol 1040 喜多方給食タイム「1-1メニュー」

学校給食週間中です。今回1年1組が食育の授業で考えたメニューから選定された作品を紹介します。主菜シャケとネギのホイルバター焼き(髙﨑祐介・宮澤飛翔さん)」。副菜「色どり野菜サラダ(大島夢音・赤城裕晟さん)」。「冬の野菜たくさん汁(佐藤こうめ・大竹夏美さん)」どの献立も素晴らしく美味しく仕上がりました。 【インフル情報 1/29 13:00現在 1年(3名)2年(3名)3年(2名)計8名】

  

困る vol 1039 インフルエンザ感染 出席停止!  

本校では、「1/25(金)13:00現在」インフルエンザに感染した出席停止者 1年(4名)2年(4名)3年(1名)合計9名 インフルエンザに罹患した場合、学校保健安全法第19条に基づき、学校を休んだ日が出席停止の扱いとなります。なお、平成24年度より出席停止基準が変更され、インフルエンザの場合「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となりました。登校に当たっては、必ず医師の診断,指示に従ってください。    ※第37週行事予定を掲載しました。

理科・実験 vol 1038 火山に関する学習会(1年生)

「知ることは知識なり」「的確な判断の基は経験にあり」磐梯山噴火記念館館長佐藤公氏を講師に火山に関する学習会を実施(毎年1学年対象)しました。県内には安達太良山、磐梯山、吾妻山、燧ヶ岳、沼沢、近くには那須岳などの活火山があります。学習内容は、1火山のしくみ、2火山の実験、3地震と災害、4防災教育。実験や実技、DVDを通して「観て、聴いて、触れて」の学習は「万が一」の時に役立つはずです。    

試験 vol 1037 気合い十分! 3年期末考査

期末考査! 教室という静謐な環境の中で、受験本番さながら回答用紙に一心不乱に答えを埋めていました。今回もかなり本気度が伝わってきています。教室の黒板には,受験生へのメッセージ。掲示板にはⅠ期選抜やⅡ期選抜、卒業式迄の日めくりカレンダー、MVPの樹も大輪を咲かせようとしています。上杉鷹山 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も(成らぬは人の為さぬなりけり)」と続きます。    

お知らせ vol 1036 1学年レクを行いました!

 かねてから学年委員を中心に計画した学年レクを行いました。種目は宝探し,大根引き,バレーボールでした。バレーボールは星先生の活躍と,校長先生の飛び入り参加により先生チームが優勝しました。(「おとなげない」との声もあり)

 計画,進行の学年委員の皆さんご苦労様でした。みんなで楽しく,仲良くできました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。