喜一中DAYS

2022年10月の記事一覧

一中学区 小学6年生体験入学

 10月27日(木)一中学区の小学6年生を本校に招いて中学校体験入学を行いました。まずはじめに、体育館で全体会を行い、校長先生の励ましの言葉と生徒会役員による中学校生活の説明を聞いてもらいました。真剣な面持ちで話を聞く様子には、半年後の中学校生活に対する期待と緊張が表れているようでした。その後、全体会の締めくくりに、特設合唱部の校歌が披露されました。本校の校歌はアカペラの合唱になっており、体育館に中学生の澄み切った歌声が響き、小学校の校歌とはひと味違った校歌を感じ取ってもらえたと思います。続いて各小学校ごとに教室を分けて英語の体験授業を行いました。30分間の短い時間でしたが、中学校での授業の雰囲気を感じ取ってもらえたと思います。最後は中学校生活の目玉でもある部活動を体験してもらいました。それぞれに興味のある部活動の活動場所に移動し、見学したり参加したりしていました。話を聞く様子や先生方の問いかけに答える様子には、中学校でも頑張ろうという意気込みが伝わってきました。今日参加してくれた6年生のみなさん、4月からの中学校生活を楽しみにしています。

第2・3学年 薬物乱用防止教室

10/25(火)の5・6校時に、講師として会津喜多方ライオンズクラブの皆様を迎えて、2・3年生向けに薬物乱用防止教室を実施いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講話の中では、DVDの映像やパワーポイントのスライドを使って、薬物の危険性や誘われた時の断り方などをわかりやすく教えていただきました。

生徒たちは「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、薬物には絶対に関わらない強い気持ちをもつことを再確認することができました。

校内合唱コンクール・碧空祭

 10月21日(金)午前の部が喜多方プラザで校内合唱コンクールと特設合唱部、英語弁論発表、午後は本校体育館で校内文化祭「碧空祭」が行われました。
 午前の部の校内合唱コンクールは、喜多方プラザの大ホールをお借りして各学年ごとに学年合唱と各クラスの自由曲を歌って合唱の出来映えを表現力や発声、バランス、クラスの団結力などの観点で競い合いました。1年生は初々しい元気のある歌声を響かせ、2年生は男声と女声のバランスが取れた迫力のある歌声を、そして、3年生は表現力にあふれた圧倒的な完成度のハーモニーを披露してくれました。学級には合唱を苦手にしている生徒もいるはずです。しかし、どの学級も得意不得意を超えた学級の団結力を発揮して、見る者の心を揺さぶる感動を与えてくれました。その後、特設合唱部の演奏が行われ、県大会銀賞のすばらしいハーモニーを聞かせてくれました。自由曲では男子生徒2人の独唱が入るすばらしい演奏でした。また、午前の部の締めくくりには、今年度の耶麻地区英語弁論大会で創作の部と暗唱の部のダブル優勝に輝いた阿部さんと穴澤さんの英語弁論の発表を披露しました。どちらの発表も表現力あふれるすばらしい発表でした。
 午後は、本校体育館に会場を移して、学習発表を中心とした「碧空祭」が行われました。オープニングは実行委員によるお笑いコントを取り入れた開会セレモニーが行われ、校長先生のお話と開会宣言でのくす玉割りがありました。その後は、毎年恒例の吹奏楽部の演奏が行われました。生徒になじみのある楽曲をお茶目な演出を交えながらすばらしい演奏を披露してくれました。演出には文化祭を盛り上げてみんなを楽しませようという思いやりにあふれていました。その後は、各学年の「総合的な学習の時間」の発表が行われ、1年生は「地域の調べ学習」、2年生は「キャリア教育学習」、3年生は「防災学習と修学旅行報告」とこれまでの体験学習から学んだことをスライドにまとめて発表しました。出前授業等でお世話になった講師の先生方に心より御礼を申し上げます。
 閉会セレモニーでは、碧空祭テーマ考案者とビッグアートデザイン考案者の表彰や午前の部の校内合唱コンクールの結果発表と表彰を行いました。結果の詳細は学年便りをご覧ください。そして、締めくくりには、実行委員が文化祭準備の様子を動画にまとめたスライドショーが披露され、「碧空祭」に至るまでの積み重ねの一コマ一コマを振り返り、エンディングとしました。
 今年度の「碧空祭」は諸事情により合唱コンクールと学習発表をコンパクトにまとめて1日開催としましたが、子どもたちの創意工夫と団結力、そして何よりもこれまでの成長が至る所に発揮されたすばらしい発表会となりました。ご来場いただいた保護者の皆様には、子どもたちの頑張りに大きな拍手をいただきありがとうございました。皆様の心温まる励ましに背中を押されて、こどもたちはまた一回り大きく成長できました。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

【案内】碧空祭・合唱コンクールのおしらせ

10月21日(金)に行われる「碧空祭・合唱コンクール」に向けて、朝・昼休み・放課後の合唱練習や放課後の各係の活動など準備が進んでいます。当日は、各学級のや各学年の総合発表、吹奏楽部の演奏など素晴らしい発表が期待されます。昨日、生徒を通じて案内文章と体温チェックシートを配布しましたので、ご確認ください。

 

9月20日配布の「合唱コンクールの案内」から変更があり、喜多方プラザの参観につきましては保護者の入れ替えは行わすに実施することとなりました。各家庭2名までの入場となります。ご理解とご協力をお願いします。

 

喜多方プラザでの「合唱コンクール」につきましては、途中で帰る方は自席を除菌シートで拭いてから退出いただくことになります。その際、除菌シートは各自準備いただくことになります。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

1018合唱コンクールお知らせ・検温票.pdf

1018碧空祭駐車場の案内・検温票.pdf

第1学年 森林環境学習

 近年、地球温暖化がもたらす気候変動で自然災害が頻発しています。子どもたちに地球温暖化防止を考えさせるときに最もわかりやすい題材が森林環境学習だと言われています。今日は山都町の建具店主を講師にお招きして、森林環境学習を行いました。授業の前半では人の暮らしと森林環境の関わりについて講話をいただきました。後半では木製ベンチの組み立てを電動ドリルを使って行いました。初めて電動ドリルを使う生徒がほとんどで、ねじ山を丸めてしまって木ネジを打ち込むのに苦労している姿も見られました。しかし、最後にはどのクラスも立派に木製ベンチを完成させました。慣れない手つきながら、一生懸命取り組む姿に子どもたちのひたむきさを感じました。

令和4年度 後期生徒会役員・学級委員等任命式

10月12日(水)全校集会
今日は2学期になって初めての全校集会が行われました。
集会の中では、先日行われた後期生徒会役員選挙の結果を受けて、新たな生徒会役員に任命書が校長先生から手渡されました。また、各学級委員長や副委員長、各学年委員、各専門委員会委員長にも任命書が渡され、後期の生徒会運営が3年生から1・2年生にバトンタッチされました。これからは1・2年生が第一中学校生徒会の伝統を受け継いで学校生活の向上に取り組んでいきます。生徒会に新たな風を吹き込んでほしいと思います。