喜一中DAYS

2017年9月の記事一覧

花丸 40年の歳月が流れ、歴史に幕を落とします。

 全校集会を行い、旧体育館への別れを告げ、一中の歴史と伝統を大切にすることを共有しました。【歴史】昭和52年11月竣工 昭和53年供用開始 当時の学級数(16学級)・生徒数(665名)、福島県で「53インターハイ」が開催された年、40年風雪に耐えた蒲鉾(かまぼこ)赤屋根の体育館。数多くの生徒の汗と涙、感動と感激と感謝!卒業記念品も数多くありました。当時を偲び、4名先生に想い出を語っていただきました。(井関先生・冨田先生・小田切先生・坂内先生)(235)
 
   
   

興奮・ヤッター! 歯科保健講話 1年生!

  本校生徒の疾病罹患率第1位は「う歯(むし歯)」です。そこで、学校歯科医(佐藤 明氏)から専門的な正しい知識を学び、歯を大切にするとともに、進んで予防できる生徒を育成することをねらいとして実施しました。PP(パワーポイント)により、むし歯による疾病(心疾患等)への影響力があること、定期的に受診し、早期に治療を施すこと、8020運動により自分の歯で食事を楽しむこと、ブラッシングの大切さなど、今後の歯の予防について指導をいただきました。(234)

   

会議・研修 響け歌声! ~学級の結束~

 ♪♪がんばった あとには 楽しいことがある それは自分で うみだすもの ♪♪ 2年1組の合唱曲「きらめく瞬間(とき)」(三部合唱)授業のめあて「一人でも歌える 頼らずに歌うために」です。小向先生のピアノ伴奏に合わせ、男性パート、女性パート(アルト・ソプラノ)それぞれのパートの音を確認しながら、真剣にしかも楽しそうに合唱の練習をしていました。学級が一つになってハーモニーを奏でることはとても気持ちがいいものですね!(233)
   

OK イルカと少年のお話 英語科

 3年1組、平井先生と秋山先生の英語のTT授業を参観しました。スタートから小グループ編成で教科書を利用した英文の要約(和訳)学習です。一人がセンテンスに書かれている内容を要約し、他の生徒が、その訳について解説したり、文法(be + ~ing)や慣用句、代名詞、指示代名詞(that,itの意味等)を言い合う授業展開です。教師は、さらに細部について追求し、深い学びを展開します。モニターに映し出された英文で確認します。最後に豆テストで本時の学習の定着を図りました。映画にもなった素晴らしいストーリーです。(232)
   
   

お知らせ 想い出の体育館 part2

 風雪に耐えた体育館の今!想い出の風景・器具・場所など、数々・・・。一中卒業生の保護者の皆様、体育館とかかわった方々、今までありがとうございました。(231)
   
   
   

花丸 sayonara gym ありがとう!

 昭和53年度より供用開始し、現在まで授業は勿論、卒業式・入学式をはじめ、内外各種行事のたびに、利活用した想い出の体育館が、体育館の新築に伴い解体されます。跡地には、砂入り人工芝のテニスコート4面が整備される予定です。中体連新人大会の時期に残留した生徒の協力により、物品の搬入・整理、廃棄物の分別処理など行いました。引っ越しを待つばかりです。保健体育科の授業も本日のみ。名残惜しくバレーボールの授業を楽しんでいました。感謝を込めて体育館に一礼して授業を終え、体育館を後にしました。(230)
  
  

花丸 耶麻中体連新人総合体育大会 結果

 9月26日(火27日(水)2日間に渡り、熱戦を繰り広げられた新人大会が、天候にも恵まれ恙なく終了できました。各部の結果をお知らせします。
★野球:第3位 ★男子卓球団体:第3位 ★サッカー:第3位 ★男子ソフトテニス団体:3位 ★男子バスケット:第3位 ★女子バスケット:第3位 ★卓球1年個人シングルス 酒井希楽さん:第3位 ★オープンダブルス 小泉・大河原さんペア 第2位 以上の結果です。
 女子卓球、女子ソフトテニス、女子バレーボールも健闘しましたが、上位入賞できませんでした。
 軟式野球の部会長として、予選から全ての試合を観戦しました。本校生徒(野球部)の活動に関して個人的な感想です。①部活動に対する意識や思いに熱いものがあり楽しく活動しています。②練習試合を通して他校との交流があり、気心が知れた仲間として接しています。③勝負に対してどん欲さが多少足りないような気がします。④身体の線が細い気がします。腰回りをガッチリしたいですね!
 多くの部活で入賞しました。放課後、土日なく指導している顧問・外部コーチに感謝申し上げます。保護者の皆様応援ありがとございました。これからもよろしくお願いします。(229)
  

期待・ワクワク 喜多方シティFM 取材!

 生徒会中心(部活動の一部メンバー)にFM喜多方のパーソナリティ山家千秋氏が取材に来校しました。喜多方一中の放送予定日は、10月20日(金)19時です。皆さんもラジオに耳を傾けてみましょう!
取材内容は、生徒会執行部、碧空祭(文化祭)、部活動、一中モットー、生徒会テーマである「勤・礼・結・実」の趣旨など、山家パーソナリティとの充実した討論を展開しました。意思をしっかり相手に伝える力のある生徒たちですね。と感心していました。(228)
 

ニヒヒ 授業は積み重ねだよね!

 1年2組の数学科「一次方程式」の授業を数学コアティーチャー平子先生とTT(ティームティーチング)で行いました。基礎基本がある程度定着しているクラスですが、一寸だけ迷子になってしまっている生徒に対し、個別指導・支援がとても効果的です。授業内容は簡単に処理できる方法を考えること。小学校で学習した「分数」・「約分」・「通分」「小数計算」など小学校での算数の基礎がポイントです。(227)
 
 

OK 天気晴朗! 中体連新人 いざ出陣!

 耶麻地区中体連新人大会は、9月26日(火)~27日(水)2日間の日程で執り行われます。天気については、全く心配ないと考えています。晴れ渡る秋晴れの下、各部活での活躍を期待します。会場・時間については、生徒に配付してありますので、そちらをご覧ください。併せて、「頑張ってこい! 思いっきりね! 笑顔でプレー」などひと言お願いします。壮行会で話した「苦しいときこそ、笑顔!」「状況が不利でも下を向くな!」「チームへの声かけ」を旨に! ファイト!!!(226)