喜一中DAYS

2018年10月の記事一覧

遠足 vol 905 「3R」って知ってますか?

2年生の保健体育科(保健)の授業を参観しました。身近なものとして「ゴミ問題」があります。循環型社会づくりを日本国は目指しています。喜多方市でもゴミ収集車は週に各町内を回り「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「ペットボトル」「アルミ缶」など分別したものをゴミ処理施設に搬入します。私たちができる3R(リデュース・リユース・リサイクル)は何かが授業の「まとめ」です。

    

お祝い vol 904 喜多方ロータリークラブ様より寄贈!

喜多方ロータリークラブ第17回(通算3132回)例会にJRC委員長及び吹奏楽部長が出席しました。IAC上記活動資金贈呈式があり、佐藤匠真さんは、本校の活動を紹介するとともに、ロータリー財団「音楽で人の心を豊かにしたいプロジェクト」事業、渡邊会長より吉田梨紗さんに「バスクラリネット一式」が贈呈されました。新たにバスクラリネットを手にした部長は、大切に取り扱うこと、後輩に楽器を引き継ぐことを心を込めてあいさつしました。

     

汗・焦る vol 903 実行委員会企画&閉会セレモニー

ドリームキャッチャー「碧空祭」テーマ曲(ベリーグッドマン)

夢追う中で壁にぶつかり その度にまた夢を語った 何度も何度も諦めかけた でも君とまた走り出そう 夢を掴む日まで 何度も何度も乗り越えてきたから この先も大丈夫! 壁新聞コンクール表彰!

     

 

音楽 vol 901 吹奏楽部発表!

サウンド・オブ・ミュージックメドレー ジュリー・アンドリューズ主演の映画や劇団四季上映するなど有名な映画音楽をメドレーで演奏しました。素晴らしい音色の感動でした! 

「エーデルワイス」「サウンド・オブ・ミュージック」「ドレミの歌」「すべての山へ登れ」「私のお気に入り」

     

星 vol 900 ステージ発表 有志発表

予選会を経て、有志発表に値する団体個人がこのステージに立つことができます。「防弾少女団【ダンス】」(穴澤里乃杏、佐藤舞尋、長谷川朱奈、佐藤蓮、田場川唯)「角田組【ダンス】」(山内杏華、安部温音)「Moon Night【歌】」(坂井佑那、山口流亜)「SPICA【ダンス】」(湯浅琴羽、石田乃亜)【敬称略】迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げました。応援団も飛び入りで!

     

花丸 vol 899 ステージ発表 その参(3年生)

【3年生の総合的な学習まとめ】キーワード:福祉・介護問題(ちびまる子ちゃんの家での悩みは解決したかな!) 高齢者の方々は人生の先輩(学ぶことが多くある 優しく丁寧に耳を傾ける 笑顔)これからの人生(生き方)や家族のあり方・過ごし方について考える機会となった。また、働くことの意義についても理解を深めた。 

   

   

花丸 vol 898 ステージ発表 その弐(2年生)

【2年生の総合的な学習の時間のまとめ】キーワード:第一次・第二次・第三次産業の職種(カテゴリー別) 農業経営のあり方(多種栽培か 限定栽培か 流通のシステムを知る) 介護問題とは(人手不足解消、介護職員への待遇、他者への思いやり・遣り甲斐) 薬剤師への道(薬学・漢方、自然と化学のバランス、身近な薬草など) 各産業の推移とこれからのあり方を学習し丁寧にまとめました。

    

花丸 vol 897 ステージ発表 その壱(1年生)

【1年生の総合的な学習の時間まとめ】 キーワード:喜多方市の魅力 蔵(蔵造りが多い町並み) ラーメン(食文化の発信地、お店の数も全国有数) 祭り(太鼓台のつくりが一つとして同じものがない) 観光地(日中線 しだれ桜 三ノ倉 ひまわり畑 長床 大銀杏)地域を知ることにつながりました。

    

花丸 vol 896 碧空祭 二日目!

「最高(awesome! something else)」・「楽しさ」が実感できる文化祭に! 喜多方一中学校 髙畑健一郎

 合唱コンクールは各クラスのパワーが炸裂しました。改めて、君たちの頑張りに敬意を表するとともに、素晴らしい演奏でした。碧空祭の二日目の始まりです。この日のために、いままでの計画的に準備にあたった生徒の皆さん、それから、それを支えてくださった先生たちに感謝します。素晴らしい作品テーマ「最高の仲間と、最高の思い出を!」テーマ<3-1湯浅 琴羽さん> ポスター<2-1三上夏奈> ビックアート<3-2松崎咲奈>さんの作品は見事でした。吹奏楽演奏 ステージ発表(総合的な学習の時間のまとめ)、有志発表、生徒会企画、最高の仲間 それは、学級であり、学年であり、碧空祭を創り上げた仲間です。みんなで築き上げた心から楽しめる最高の思い出ができたと確信しています。さて、実行委員会・生徒会が中核となり、各セクションに分かれ生徒一人一人が役割を自覚し、全校生徒が一丸となって準備に多くの時間を費やしてきました。しっかりとした計画から、素晴らしい実践が生まれます。そして、評価・反省を加えることで、さらにバージョンアップできるのです。一所懸命に努力した君たちを待っているのは、大成功という輝かしい”軌跡!伝統は、確実に継承され、さらに新たな一歩を築きました。さらに、改革という言葉を意識し、これからの新生一中を目指してください。結びに、保護者・地域の皆様、生徒たちはそれぞれの思いを胸に今日のために準備を進めて参りました。生徒一人一人の成果は如何でしたか。ご覧いただき、生徒のよさや可能性を感じ取っていただけたと信じています。ありがとうございました。係長として活躍した皆さん!
 セレモニー係:塚野翼さん 広報係:松崎咲奈さん ステージ係:田代真斗さん 展示係:鈴木美咲さん ビッグアート係:五十嵐翔哉さん 会場係:鈴木愛唯さん 合唱係:白岩きららさん