喜一中DAYS

2015年10月の記事一覧

響け僕らのハーモニー♪

 10月30日(金)校内合唱コンクールが行われました。最初の合唱曲は「校歌」でした。喜多方プラザに響き渡る全校生徒の歌声とても美しかったですね!コンクールを通して、どの学級も素晴らしい発表でした。
成績は以下の通りです!※銀賞、銅賞、指揮者賞、伴奏者賞は学年通信をご覧ください。
<金賞>
1年1組、2年3組、3年2組
<最優秀賞>
3年2組
 また、成績発表のあと、ある生徒が「銅賞って『金』と『同じ』って書くんだよ!みんな頑張ったよ。」と言っていました。(なるほど・・・。いい言葉だ)銅賞だった学級も、銀賞だった学級も開場に感動を伝えてくれたみんなに『金賞』!明日は碧空祭です。みんなでさらなる感動を作りましょう!

第4回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 いよいよ今週末碧空祭となりました。校舎内は、展示や装飾の準備などで慌ただしくなってきました。朝や放課後は合唱コンクールの練習が行われ、それぞれの学級での団結力・絆が強くなってきているのを感じます。みんなで碧空祭を大成功させましょう!

第3回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 碧空祭まで残り2週間をきりました。係活動の様子からも全校生徒の気合いが高まってきているのを感じます。合唱に向けても少しずつクラスも団結し、きれいな歌声が学校中に響き渡っています。大文化祭、大成功しますように!
(文責:3年 広報係 結城)

会津の伝統工芸を学ぼう

 10月19日(月)21日(水)、喜多方市の「有形民俗文化財」でもある『会津型』の伝統工芸を体験しました。対象は1学年だけでしたが、彫りや色刺しなどの工程を経て自分の作品を作るようになります。どんな作品ができるか楽しみですね。

放射線教育

 10月19日、20日に放射線教育が行われました。今月は2・3年生を対象に、放射線の基礎知識の講話や、室内の放射線量の測定を行いました。今年度は除染プラザの職員を講師に迎え専門家の方から詳しい話を聞くことができました。とてもわかりやすい説明に生徒たちも真剣な眼差し手話を聞くことができていたようです。1年生の放射線教育は来月行われます。

♪歌声集会♪

 10月19日(月)今日は、合唱コンクールに向けて歌声集会が行われました。他学年同士で自分たちのクラスの自由曲を披露し、アドバイスや感想を言い合うという活動です。合唱コンクールまであと2週間となりました。どのクラスも完成度が高くなってきているようです。頑張りましょう!

喜一中ビックアート2015

10月16日(金)ビックアート制作を行いました。シールを台紙に張り、生徒全員のをつなぎ合わせると大きな絵になる予定です。どんな絵になるかは碧空祭のお楽しみということで。

校内授業研究会

 10月15日(木)『校内授業研究会』が行われました。来校していただいた大勢の先生方、お忙しい中ありがとうございました。先生方のアドバイスを今後の授業にいかしていきたいと思います。
 1年1組、1年3組、3年2組の生徒のみなさん5校時まで授業ご苦労様でした。意欲的に取り組むみなさんの姿に、来校して頂いた先生方も関心していました!

中学校合同芸術鑑賞事業

 10月14日(水)今日は喜多方プラザ文化センターで芸術鑑賞教室が行われました。喜多方一中だけでなく、他の中学校も参加し太鼓や楽器の演奏をみました。踊りあり笑いありと、とても楽しい時間だったようです。よさこいの体験では、生徒だけでなく先生も!?大ホールのステージ上でキレのあるダンスを披露してくれました。

祝・県大会出場

週末に行われた全会津新人戦の結果です。県大会出場の部活動のみ掲載します。
男子バスケ部    準優勝  県大会出場
男子バスケットボール部のみなさんおめでとうございます!県大会でも頑張って下さい!!