喜一中DAYS

2016年2月の記事一覧

みんなでカミング30

 2月10日(水)月に1回サンマルチャン献立のいうのがあります。目標30回噛んで食べて健康な体を作ろう!という取り組みです。今回の献立は「豚肉の大豆ロース」みんなおいしそうに食べていますね!
  
 

修学旅行に向けて【2年生】

 2月10日(水)2年生の総合の授業では修学旅行の準備をしました。班ごとに行程表をつくったり、パソコンで見学場所や交通機関を調べたり・・・。楽しい修学旅行になるようにしっかりと事前の準備を進めています♪
  

楽しい調理実習【3年2組】

 2月10日(水)今日は調理実習最終日3年2組です。仲良く協力して活動することができていました。自分たちでつくったおやつの味はどうですか?今度、おうちの人につくってあげるのもいいかもしれませんね。また、おやつつくり以外にも、家庭科では幼児の絵本つくりもしています。是非今度お子さんのつくった絵本見てあげてください!
 3年生の家庭科で行われた炊飯器で作るパンケーキ♪われわれ職員も勉強になりました!
   
   
   
   
  

楽しい調理実習【3年1組】

 今日は3年1組の調理実習がありました。どのグループも手際良くパンケーキとフルーツポンチを作ることができました。缶詰の周りのパッケージを取り外すなど、分別してゴミの捨てていたのに感心しました。さすが3年生!
  
   
   
   
  

楽しい調理実習【3年3組】

 2月8日(月)1週間が始まりました。3年生も卒業式まであと1ヶ月といったとろこでしょうか。今日は3年生の記事です。家庭科の授業では、子どものおやつ作りということで、パンケーキとフルーツポンチを作りました。とても楽しそうでした!
  
   
   
  
  
(職員室の担任の先生にも日頃の感謝の気持ちを込めて、パンケーキを届けました。いいクラスですね!)

全校集会がありました

 今日は6校時目に、全校集会が行われました。校長先生からは、「喜多方一中の全校生徒で素晴らしい卒業式ができるように。1・2年生はどういう気持ちで3年生をおくるか。どうやって晴れ舞台をつくるか。3年生も残り1ヶ月どんな学校生活を送るか。みんなで素晴らしい卒業式をつくりましょう!」と話がありました。
  
 
 また、会の中で賞状披露がありました。どの部活動も頑張っていますね!詳しい結果は学年通信をご覧ください。
  
  
 生徒会からの連絡では、千羽鶴プロジェクトの報告とありがとう集会のお知らせがありました。全校生徒で喜多方一中の学校行事を盛り上げていきましょう!
  

富岡第一・第二中学校より

 喜多方一中千羽鶴プロジェクト第1段で、富岡第一・第二中学校に千羽鶴とメッセージを送りました。そのお礼の手紙が本校に届きました。本校職員室前に掲示し、全校生徒に見せたいと思います。ありがとうございました!
  

登下校気をつけましょう

 2月5日(金)昨日の夜からドサドサとたくさんの雪が降ってきました。今朝学校に来てみると校庭も真っ白になっていました。
 

(光風動春とはいきませんでしたね・・・)
 さて、今日も朝から2年生が雪かたしをしてくれました。学年委員の生徒たちもあいさつ運動をするなど頑張っていました!
 
  
  

豆まきをしました!

 2月3日(水)今日は節分ということもあり、放課後豆まきを行いました。教室で豆まき、職員室で豆まき、体育館で豆まき、校庭でも豆まき・・・。日本の伝統行事をみんなで楽しむことができました。
   
       

光風動春

 2月3日(水)朝の清掃活動をしていると、3年生の廊下に書写の掲示物が貼ってありました。『光・風・動・春』こうふうどうしゅん 漢文的には『こうふうはるをうごかす』と読むそうです。意味がいくつかあるようで『寛大でおおらかな気持ち(心)が、幸福や幸運・善きものを運んでくる。』というのもあります。この時期の3年生にぴったりの題材ですね!また、『明るく輝く光と、心地よい風が、春を引き入れる。』という意味のもあります。今日もポカポカと暖かく、ひょっとしてこのまま春がくるんじゃないか!?なんて期待してしまいますね。

(毎朝ありがとう!今日は2年生が当番でした)

(3年生の掲示物です。上手ですね!また今年度、本校は第60回県書きぞめ展で奨励学校賞をいただきました!)

(喜多方一中は、校舎のいろんなところに花があります!きれいですね。)