喜一中DAYS

2016年2月の記事一覧

生徒総会に向けて

 2月22日(月)本日は、6校時目に生徒総会の議案書審議がありました。25日(木)に行われる総会に向けて、各学級で話し合いをしました。
   
   
  
 今年度は、喜多方一中であまりインフルエンザの生徒がいませんでしたが、頭痛や発熱で早退・欠席する生徒が増えてきています。十分気をつけましょう!

清掃の様子

 2月18日(木)期末テストも終わり、昨日から生徒の表情も少し軽くなったように感じます。しかし、少し気が抜けて風邪をひいてしまった生徒もいるようで、常にほどよい緊張感を保つことが元気の秘訣かもしれませんね。
   
   
   
 
(喜多方一中では、牛乳パックを一つ一つ折りたたんで回収しています。)
 
 
(職員室の桜です。また咲いている花がふえました!)

祝20,000アクセス!!!

 2月17日(水)2015年4月からスタートした喜多方一中ポータルサイトも、11ヶ月が経ちました。喜一中の生徒達、保護者の皆様、そして地域の方々にたくさん閲覧していただき、20,000アクセスに到達することができました!今後も喜多方一中の学校の様子を定期的に『喜一中DAYS』にアップしていきたいと思います。

 さて、先日の記事にもありました職員室の桜の写真です。
 
 
(昨日の時点で蕾が大きかったのですが、今日見てびっくり!!いつの間にか、小さな桜が咲いていました。よく頑張ったね!と声をかけたくなりますね♪)

卒業式に向けて

 2月16日(火)本日は、第1回目の卒業式練習として、礼法・式歌練習が行われました。イスの正しい座り方や、礼の仕方について体育科の先生からお話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。
 歌の練習では、最初の入り方、発音の仕方など校長先生から直々にアドバイスがありました。1回目よりも2回目と数十分の間でもどんどん上達していくのを感じました。卒業式の歌声が楽しみですね。
   
   
   
※この後は、2月23日(火)、3月4日(金)、3月9日(水)と練習が続きます。お子さんの制服のボタンや靴下などご家庭でも今一度ご確認よろしくお願いします。

職員室の桜

 2月15日(月)1週間が始まりました。今日は1・2年生学期末テスト、3年生はNRTテストがありました。とても暖かく、過ごしやすい一日でした。

 さて、今日はタイトルにもあります『職員室の桜』の記事です。折れた桜の枝をビンにいれ、定期的に水を交換して職員が育てています。その桜もよく見ると蕾が大きくなってきました。


 桜が咲く時期については、様々な説があります。2月からの平均気温を合計して足して400度になると咲くの法則・・・。600度の法則・・・。ある理科の先生の話によると、桜は暖かくなると自然と咲くのではなく、ある一定期間低い温度にさらされなければならないそうです。つまり『冬』ですね。そして気温が上がるにつれ一気に成長し、きれいな花を咲かせるそうです。
 私たち人にもそんな『冬』のような辛い、大変な時期があるのではないでしょうか。勉強であったり、部活動であったり・・・。勉強であったり・・・。私たち人も厳しい『冬』を乗り越えて、きれいな花を咲かせたいものですね!また、職員室の桜が育ってきたら記事を載せたいと思います。

(4月の喜多方一中の校庭の桜です。きれいですね♪)

学習サポートの先生に聞いてみよう!

 2月12日(金)放課後の図書室の様子です。今日は、学習サポートの遠藤先生がいらっしゃいました。なんでもすぐ質問できる所、落ち着いた雰囲気の中勉強できる所がいいですよね♪次回遠藤先生がいらっしゃったら、図書室を利用してみましょう!

放課後の様子

 2月12日(金)1週間が終わりました。帰りの短学活の時間になりました。すると2階の3年生のフロアから合唱の声が聞こえてきました。行ってみると3年生が卒業式の歌の練習をしていました。真剣な表情の生徒、笑顔の生徒、少し寂しそうな生徒・・・。様々な思いが胸の中にあるとおもいます。みんなで感動的な卒業式にしましょうね!
   
   
 

3年生の先輩へ【陸上部】

 2月10日(水)陸上部の記事です。部活動反省会の時に3年生への寄せ書きのプレゼントがありました。東北大会や県大会で好成績を残してきた先輩。技術以外にもたくさんのことを学ばせてもらいましたね。今度は1・2年生のみんなが頑張る番だ!!
 それぞれの部活動で、3年生を送る会や引退試合など様々なイベントが行われているようですね♪
   
   

専門委員会

 2月10日(水)部活動反省会の後、専門委員会が行われ、今月の反省をしました。今回の反省の内容が、2月25日(木)に行われる生徒総会の議題となります。
   
   
   
  

部活動反省会

 2月10日(水)今日は6校時目に部活動の反省会がありました。年度初めにたてた目標について反省したり、これからの部活動について話し合ったりしました。久々に1~3年生で集まると懐かしい感じがしますね!