喜一中DAYS

2018年5月の記事一覧

会議・研修 平成30年度 県中教研主題報告会開催!(599)

中学校の各教科(道徳・特別活動を含む)の先生たちの教科研修の一つとして県中学校教育研究会があります。各学校の先生が全員加入しているわけではありません。両沼・耶麻支部合同の報告会で約150人が一中に集合し研修を深めました。生徒たちに主体的・対話的な深い学びを提供するために、私たちも頑張っています。(599)

     

病院 内科検診!生徒は落ち着いて受診しました。(598)   

学校医である佐原病院の佐原先生は、生徒の胸と背中に聴診器を当て、心臓・肺臓など臓器に異状がないかどうかを診察しました。生徒たちは、緊張した面持ちでしたが、落ち着いた態度で受診していました。「お願いします」「ありがとうございました」当たり前のことを当たり前に! 運動ができること、健康であること人生にとって大事なことです。(598)

    

 

笑う おはようございます!実習生も一緒!(597)

生活委員会による「朝のあいさつ運動」何時もよりチョット早めに登校し、昇降口で登校する生徒たちに対して元気にあいさつを交わします。教育実習生たちも自ら進んで昇降口に立ち、笑顔で一人一人に声をかけていました。一日の学校生活は「おはようございます!」のあいさつで始まり、「さようなら!」のあいさつで放課を迎えます。特に、1年生の学年目標は、「元気なあいさつ」「元気な校歌」「元気な笑顔」です。学年通信のタイトルも「元気」です。

          

 

グループ あおぞら学級 力作です!(596) 

あおぞら学級の生徒が、校長室に訪問しました。「月ごとのカレンダー」を製作したので見てほしいと。素晴らしい作品だったので、教室に掲示するより、校長室前に掲示することを勧めました。多くの生徒の目に触れる最適な場所に堂々と作品が掲げられています。月ごとに楽しみが増えました。(596)

    

携帯端末 チャレンジ!! メディア・セレクト週間

 保護者の皆さまに、メディア・セレクト週間「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」への取組のお願いの文書を生徒を通して配付しました。是非!チャレンジしてください。期間は30年6月4日(月)~6月8日(金)です。家族と触れ合いましょう! 読書や学習の時間を増やしましょう 子ども部屋に不要なテレビやPC等を置くのはやめましょう 携帯電話等を使用する場合は、家族(親子)で約束やルールを決めましょう 

②H30メディアセレクト.pdf

鉛筆 2年生 ”道徳” パラリンピックから学ぶ!

 2年生の道徳の授業でした。4大会連続のパラリンピック出場、金メダル獲得や世界新を出したパラリンピアン。鈴木隆幸選手は「四肢欠損」という障がいをもった方です。子どものころから運動が大好きで、友達と同じことを何でもやってきたそうです。「やりたかったことは何でもチャレンジしてきた」という強い好奇心は、鈴木選手を水泳と出会わせ、泳ぎを極めさせ、そしてパラリンピアンとしての道を歩みました。五十嵐教諭は、最初に鈴木選手を知ったとき、鳥肌が立つくらいの感動とともに、生徒たちに「簡単に諦めるな!」「いろんなことにチャレンジしてみよう!」「やると決めたら最後までやる!」メッセージを生徒たちに伝えました。これから、耶麻中体連総合大会を前に「勇気」と生徒たちに与えました。実習生も参観しました。(594)

    

試験 学習の成果を掲示! 「LS」(593)

 3年生の学習掲示板に次のような掲示がありましたので紹介します。「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!」「仁・義・徳」→ 毎日の家庭・学校生活の中で、ことの善し悪し(善悪)を判断してよりよい生き方を意識することが大事です。1年生の掲示板には学級活動・道徳などで実践した「ライフスキル教育」の授業のあしあとが掲載されていました。中学校入学し、新たな友だちや部活動など生徒たちはそれぞれに悩みを抱えています。不安や悩みを解消するための実践授業です。相手と話す(コミュニケーション能力を高める)ことが、お互いに理解する最良の方策の一つです。(593)  一中モットー『いつも心にルールとマナーを!』

グループ 教育実習生です。3週間頑張ります!(592)

 今年も教育実習生を受け入れる時期となりました。武田美津姫さん(国語)、小林聡さん(数学)、上野雅広さん(英語)の3名です。それぞれ所属学年・組、所属部活動において5月28日(月)~6月15日(金)3週間実習を行います。教職員や全校生に紹介しました。頑張ってください。(592)   

情報処理・パソコン 3年生福祉体験学習 お世話になりました。(591)

 17の事業所長・職員並びに施設長・職員の皆さま、一中3年生の体験学習のために、ご協力・ご理解・ご支援いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。生徒たちは、体験学習を終え、福祉に対する考え方思いやり・優しさ、奉仕の精神を学び得ました。今後の学校生活の中で生かしていきたいと思います。(591)

   

OK 2年生校外学習 3F大作戦!~見聞録~ 番外編 (590)

福島民報社「会津版」に掲載されました。3グループ編成で編集局担当者が説明を行い、真剣な眼差しで解説を聞いたり、PC画面のレイアウトの確認作業を覗いたりしました。政治・経済・文化・スポーツ・地方など、各セクション・エリアでの詳細な説明が、生徒にとって分かり易く、腑に落ちる内容でした。将来の新聞記者候補はいませんか?(590)

       

1年生校外学習NEXT大作戦その2(589)

新潟自然科学舘、関屋浜、新潟ふるさと村でそれぞれ良い学習ができました。校長先生からいただいたスローガンも見事に達成してまいりました。(左下は新潟ふるさと村で生徒が食べていた金箔アイスクリーム。豪華です。)

         

会議・研修 2年生校外学習 3F大作戦!~見聞録~vol 3 (587)

福島大学編 福島県の最高学府 3つの講座を受講していきました。Ⅰ:「わかる・できる・おもしろい数”楽”」 Ⅱ:「やる気は高められるの? 目標は必要? 自分はどんな人?」心理学的に考えてみよう! Ⅲ:「はじめての心理学」秋山先生、富永先生、飛田先生 ありがとうございました。生徒たちは異口同音に授業(講義)が面白い、ためになった、成る程と納得したなど、興奮状態で話してくれました。(587) 

  

   

1年生校外学習NEXT大作戦その1(588)

校長先生からは「聞いて・見て・記録する、「見・聞・録」をがんばろう。」「NEXT大作戦(Nはネイチャー(自然)、EXはエクスペリエンス(経験)、Tは友達と仲良く。」というスローガンをいただき出発しました。(自然科学舘ではプラネタリウムなどいろいろ経験して勉強になりました。)

        

 

花丸 2年生校外学習 3F大作戦!~見聞録~vol 2 (586)

 福島県庁編 県議会議場へ 担当の方からの説明に、生徒一人一人が真剣に耳を傾け、メモを取っていました。生徒たちが入った傍聴席は222席があるそうです。また、議会での遣り取り(質疑や答弁)が響かずはっきり聞こえるように壁面に工夫が施されていることも学習してきました。内堀知事の秘書(教諭時代の教え子)にも同行していただきました。県政の中枢となる場を垣間見ました。生徒は暫し感動でした。(586)

  

 

お知らせ 2年生校外学習 3F大作戦!~見聞録~vol 1 (585)

 2年生の遠足は、福島市へ行って来ました。見学及び実習箇所は、福島県庁(危機管理センター・県議会議場) 福島民報社(VTR鑑賞・新聞か出来るまでの説明) 福島大学(数学・キャリア教育・心理学)での講義です。素晴らしい体験・経験ができたと思います。福島民報社での一コマ(記事にはなりません!)(585)

   

 

グループ 3年生 福祉体験学習事前指導(584)

 3学年は福祉体験学習を実施します。事前に生徒自身が各事業所等に電話等で連絡を行い、施設でのボランティア活動を体験してきます。喜多方市内のデイサービスやグループホームでの体験学習となります。快諾していただいた事業所を紹介します。ご協力・ご理解ありがとうございました。明日、3学年担当が各事業所にお邪魔します!(585)

 【ご協力をいただいた事業所及び施設等 17箇所(敬称略)】

パステルビレッジ小野 ハートランドケア東町・日新会(入澤病院) デイサービスベルハウス デイサービス(介護施設)ピース デイサービス楽蔵 社会福祉法人啓和会グループホームやわらぎ 小規模多機能型居住介護事業所やわらぎ グループホームひまわり グループホーム東町(至福の里) フラワーガーデン(手代木病院) ケアプラザ喜多方 きらりの家 介護施設あきもと 介護施設福太郎悠悠いきいき倶楽部喜多方 老人ホーム暖ノ奏(ほのか)ときわ台 老人ホーム暖ノ奏(ほのか) ファミリーさわら 

 ※追伸 第9週行事予定を掲載しました。ご利用ください。

  

 

 

2年生 遠足(校外学習)結団式(584)

 学年全体が、個々数が月で随分成長した様子が学校生活や諸活動を通して感じられます。学年集会など実施する際、主体的・自主的に運営ができ、2学年中堅学年としての自覚と物事に対する意欲の現れです。遠足テーマ「3F大作戦 ~広めよう見・聞・録」です。学年委員長池亀快さんからは「遠足8つの約束」を全員に伝え、楽しく充実した校外学習になることを誓いました。明日の見学箇所 福島県庁 福島民報社 福島大学 (584)

 

1年生校外学習結団式(583)

5時間目体育館にて校外学習の結団式を行いました。

学年主任の鈴木薫先生から「校外学習も将来の夢、進路を考えて。今やりたい事は何か、見つけよう。」というお話がありました。

その後、実行委員の紹介、スローガンの発表があり、明日に向けてしっかりとその意義を学びました。

ニヒヒ 歯科検診 ブラッシングOK!(582)

 学校歯科医鳴瀬歯科医院の鳴瀬伸ドクターによる歯科検診を行いました。ねらいは、口腔の状態(う歯・歯周疾患・不正咬合等)を検査し、歯科疾患の予防をすること、歯科疾患が見付かれば早期治療を勧めることです。鳴瀬歯科医から、「歯がきれいだね」「歯石が少しある」「噛み合わせがよくないね」「むし歯は直ぐ治療しよう」など一人一人アドバイスをいただきました。日頃からのブラッシングの大切さや治療を勧められたら早期に治療することが重要です。「むし歯になれば、自然に治ることがありません。必ず治療が必要です。」(582)

 

 

 

ノート・レポート 3年生社会(公民)戦後からの民主化へ(581)

 角田教諭による3年社会の授業を参観しました。学習課題:戦後の民主化を知ろう!で、終戦ーポツダム宣言(無条件降伏)受諾ー占領政策-戦地からの引き上げ-シベリア抑留ー占領軍(マッカーサー)-軍隊の解放ー東京裁判ー民主化へ 授業の流れに沿った板書事項で、生徒たちは、ワークシートや社会科資料(写真)を活用して視覚的にその時代の様子を確認しながら学習を進めていました。授業の鉄則?3点セット(教科書・資料集・ノート)当たり前のことを当たり前に!(581)

    

   

 

バス 早期発見・早期治療! 各種検査(580)

 心電図検査がありました。1年生全員と、2・3年生の一部(駅伝部を含む)が受診しました。検査の前に問診票があり、今までの既往症、本日の体調などを確認して検査を行います。後日結果が届きますが、異状があれば病院を受診します。心電図検査だけでなく、学校より勧告書(う歯・目など)を受けているお子さんがいれば、早めの治療をお勧めします。(580)

【一口メモ】心電図検査:心臓は微量の電気を周期的に発生していて、その電気が心臓の筋肉(心筋)を伝わることによって、収縮・拡張し、その力で全身に血液を送っています。

   

    

出張・旅行 1年生の社会「日本とイタリア」の共通点と相違点は?

 鈴木教諭による1年社会の授業を参観しました。単元:温暖な地域に暮らす人々(温帯) ねらい:同じように温暖な気候の日本とイタリアにはどのような違いかあるのだろう! 気候、家屋の材料、食物・地域など、様々な違いについて教科書を活用しながら読み解く学習を展開しました。反応がよく、各々の意見や考えを述べ、その理由についても理論的な受け答えが多くありました。社会が大好き生徒たち、将来、世界旅行を楽しむためには、「知ること」知識を会得することがいっぱいあります。(579)

    

     

 

理科・実験 1年生の理科「光合成と二酸化炭素の関係?」 (578)

 松本教諭による1年生理科の授業を参観しました。実験!「葉を用いて光を当てる・当てない、植物がある・ないなどの条件を組み合わせて実験を行う」 3つの異なる条件の試験管を準備する。試験管に植物の葉を入れる。ストローで息を吹く混み、ゴム栓でフタをする。光を当てて石灰水を入れる。学習意欲の旺盛な生徒たちは、教師の問いに対し、自分の意見や考えをもって積極的に対話していました。理科が大好き生徒たち、「どうして?」という疑問は思考を高めます。(578)

   

   

 

 

 

重要 こころとからだのバランス!(577) 

保健室前の掲示板! 皆さんご覧になりましたか? 上皿天秤(てんびん)のようなものが成田養護教諭の手づくりで掲示されています。片方は「こころの状態」もう一方は「身体の状態」です。うまく釣り合えば、平衡に保つことが出来ます。でも、思春期を迎える中学生には、このバランスを取ることが難しい面もあります。悩み多き年頃ですね。悩みや不安がなかなか解決出来ないときはどうすればよいか? 誰かに相談すること、相談相手は学校にいっぱいいます。相談することは悩み解消の一つです。札を入れ替えて自分にあったバランスを探してみましょう!(577)

急ぎ 保健体育の授業 華麗なるハードリング(576)

3年生保健体育の陸上競技(ハードル走)の授業を参観しました。「タイム上げるための効果的なハードリングはどうするか」をねらいとして、振り上げ足(リード脚)と抜き足について学習しました。佐々木教諭は、ポイントを捉えた実技を示すとともに、具体的な言葉をかけを行い、生徒が活動しやすいように働きかけました。最初はぎこちない動きも繰り返し練習することにより、理想的なハードリングになってきました。記録会が楽しみですね!(576)

 

遠足 あおぞら学級 作業学習(575) 

あおぞら学級では作業学習「野菜や花を育てよう!」の授業を展開しています。担任の外井教諭は、生徒たちが興味をもって取り組み生活の関連性を図り、働くことへの基礎的な技能などを身に付けるように支援します。また、学校生活支援員の加藤さんの支援を受けながら、本時は、土作りに挑戦していました。腐葉土を混ぜ、なす栽培に相応しい土作りに真剣に取り組んでいました。(575)

  

花丸 栄光の表彰式(全会津中体連)

過日の全会津中学校体育大会陸上競技大会で数多くの生徒が入賞し表彰台に立ちました。入賞者全員の勇姿を撮影することが出来ませんでした。リレー競技の表彰式をご覧ください。(574)

        

※「衣替えのお知らせについて」生徒に配布しました。

 ポータルサイト「学校案内」でもご覧いただけます。 

お祝い ただ今戻りました!全会津陸上競技大会!(573)

朝、全会津陸上競技大会に選手並びに補助役員・サポーターとして参加した生徒たちが職員室にて先生たちへ、3年主将五十嵐翔哉さんが代表で、結果報告をしました。一中一丸となって応援され勇気をもらったこと、サポーターによりリラックスしてレースに臨めたこと、暑くても、寒くてもコンディションづくりができたこと、もっと上位で入賞したかったことなど、それぞれの思いを代表して報告してくれました。いわき市陸上競技場での県大会は、さらに走力・跳力をアップして母校の名誉と、会津地区代表、自己新を目指して頑張ってください。(568)

    

速報!全会津中体連陸上大会(572)

大活躍です。

男子2年100M 第4位 雪 雅楽君

共通男子200M 第4位 五十嵐 翔哉君

共通男子3000M 第6位 齋藤 斗和君

1・2年男子4×100MR 第3位 大塚 息吹君 大竹 翼君 猪俣 駿太君 雪 雅楽君

共通男子4×100MR 第6位 渡部 開斗君 雪 瑠晟君 江川 隼汰君 五十嵐 翔哉君

女子2年100M 第4位 佐藤 乃愛さん

共通女子100MH 第4位 松澤 菜々子さん

1・2年女子4×100MR 第1位 松澤 菜々子さん 田中 麻央さん 土屋 心菜さん 佐藤 乃愛さん

共通女子走高跳 第4位 湯浅 琴羽さん

がんばりました。 

喜多方ロータリークラブ清掃活動に参加しました(570)

本日6:30より喜多方市図書館にてロータリークラブの方々と本校の生徒が清掃活動を行いました。朝のすがすがしい空気の中、一生懸命行うことができました。ボランティア精神を発揮し、素晴らしいと思います。こうした活動をぜひ今後も継続してほしいと思います。さらに、参加する人の輪が大きくなるといいですね。

3年生「福祉体験学習」電話打ち合わせ(569)

5月25日(金)に3年生は市内の福祉関係の事業所に体験学習のためお世話になります。

今日はその日に向けて、電話連絡による打ち合わせをさせていただきました。

お忙しい中、本校生徒のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

また25日(金)にお世話になります。よろしくお願いいたします。

   

ライフスキル教育スタート!(568)

1年生でもライフスキル教育が始まりました。ライフスキルとは、 日々生活を送る中で、自分の考えをしっかりもち、良好な人間関係をつくり、善し悪しを正しく判断し、自分の気持ちや考えをうまく表現していく力のことです。各学級同じプログラムで3年間学習していきます。

※「思春期のライフスキル教育プログラム」を「ライフスキル教育」として道徳・特別活動・保健体育の年間指導計画に位置付け各学年、13時間程度実践するプログラムです。(568)

生徒会総会2(566)

各専門委員会、各部、予算案などの各議題に生徒からするどい質問と、納得するまで質問する白熱した素晴らしい生徒会総会になりました。 特にあいさつについて質問が多かったので、最後に生徒指導の佐々木先生からは 「あ」・・・明るく 「い」・・・いつでも 「さ」・・・先に 「つ」・・・続けて   この4つを心がけてあいさつをしようとお話がありました。

 教頭先生からの講評では、「何となくできている、やっている 本当にそれでいいのか」君たちの本気度を見せてください。もっと輝く才能があるはずです。と(566) 

     

音楽 特設コーラス部 朝練習!(567) 

 出勤すると、正面玄関はいつも朝清掃が施され、きれいに掃かれています。特設コーラス部の朝練習前のルーティンです。心を清めて合唱に入ります。自由曲・課題曲を練習しています。少数精鋭ですが、この段階で素晴らしいハーモニーを奏でています。小向先生は、ボリュームがほしいと悩んでいます。生徒諸君! 歌の楽しさを肌で感じてみませんか?(567)

  

生徒会総会1(565)

校長先生からは、「昨年同様、素晴らしい生徒会総会のようすです。」建設的な意見を述べ、よりよい一中へ邁進しましょう!「スタートダッシュが見事でした。(耶麻陸上大会総合優勝)」

「いたましい事件がありました。もう一度、保護者に皆さんから通学路を伝えましょう! 車での送迎は、路上駐車にならないよう校地内に止めるよう保護者の皆様に話をしてください。」

 大切なことは繰り返します。「前を向いて、がまん、継続、下を向かない。」などのお話がありました。

 

本 読み聞かせ! 先ずは1学年から(564) 

 「ホームランを打ったことのない君へ」(長谷川集平著) まだホームランを打ったことのな いルイが、ヒーローを夢見て大振りしたバットが打ったのは、ボテ ボテのセカンドゴロ。 野球少年ならば誰もが経験するシチュエーションですが、夢を現実にするためには、まずは ヒットを打つこと。 ヒットを打つためには日々の努力だと熱く語る仙吉には とても大切なことを教わる。 でも、仙吉もホームランを打ったことがなく、しかも交通 事故で苦労したことを知ると、「夢はあきらめないこと大事だと(夢は見るものでなく、叶うもの)」も重ねて教えらた。 野球のみならずスポーツをする中学生には、ストレートに伝わる絵本だと思います。本田学校司書さんの読み聞かせる技術は、生徒たちに集中力と絵本の楽しさを注入します。(564)

  

重要 お願いです!

● 「週行事予定」の再掲載希望があり、この度「第6週~」をアップしました。

  ご活用ください。

● 【お願い】→ 校舎前の道路に駐車しないでください。ご協力をお願いします。

        → 駐車については、校舎前の駐車場にお止めください。

● お子様の通学路について、ご家庭でもご確認ください。

        → もし、不審者らしき人物に、声かけや追いかけられ時は

        → 逃げる・大声を出すなど、何処にでも助けを 避難の家へ 

試験 「分かる・できる」授業展開!(562)

 数学コアティーチャーとして穴澤教諭が来校し週1程度のスパンで2・3年生中心に授業を行っています。本務校でも2年生担任であり、単元・領域により習熟度学習を展開しています。今回は2年2組、Aグループ:「文字を使った式を利用して色々なことから説明しよう」→教科書を中心に丁寧な説明や板書から結論を見付ける。Bグループ:「何故 11の倍数なのか?」(10X+y)+(10Y+x)から結論を導き出す。 結論(まとめ):「2桁の自然数とその数の1の位の数字と10の数字を入れ替えた数の和は11の倍数になる」 学習事項・内容は同じでも、展開の違いによる各生徒の反応は面白い。数学は楽しい。(562)

  

   

    

 

音楽 行ってらっしゃい! 全会津課題曲講習会(561)

 風雅堂にて、中央より講師(指揮者:東京都合唱連盟顧問)をお招きしての講習会が実施されます。本校はモデル合唱団としての参加依頼がありました。今年度NHK全国学校音楽コンクールの課題曲に向けて頑張ってきます。各パートリーダーとして活躍が期待されます。参加者は、2年生(五十嵐文枝・高橋由奈さん)3年生(小椋美咲・坂井佑那・中村涼夏・田中茉彩・山口流亜・吉田梨沙さん)の8名です。皆さんも伝統的な一中ハーモニーを一緒に奏でてみませんか?(561)

    

お祝い 耶麻地区陸上競技大会 男女総合優勝!(559)

 雨天の中、またグランドコンディションの悪い中、一中生は頑張りました。無事に大会を終了することが出来たのは、西会津町さゆり公園に集った全員の力でした。アスリートとして活躍するもの、補助役員として活躍したもの、一中ベンチで声をからして応援したもの。よい条件ではありませんでしたが、逆にそのために、出来る限り最高のパフォーマンスを演出するための働きを皆で補いました。グラウンド整備の協力、本当にありがとう。今までに経験のない貴重な大会になったことでしょう! 前回優勝から4年ぶり 男子総合優勝(同率2位 ※優勝者の数による)女子総合優勝 男女総合優勝! おめでとう! 全会津大会での活躍を期待します。(559)    

   

生徒会総会に向けて(558)

 昼休みに生徒会本部と各専門委員会の委員長さんと各部の部長さんが集まり、総会の準備会がありました。日程的に厳しい中ですが、今年の喜多方一中の活動を方向づける大事な総会です。準備をよろしくお願いします。(558)

 

会議・研修 英語の時間が楽しい! どこ出身?(557)

星力仁教諭による1年1組、英語の授業を参観しました。本時のターゲット「出身地を訪ねよう!」です。

You are  from  ~. Are  you  from ~?  あなたの出身地はキタカタですか?   ハイそうです。 あなたはオオサカ出身ですか いいえ違います。 私は、フクシマ出身です。ペア学習を取り入れ男女仲良く楽しく活動していました。後半はレベルアップ! 4人登場人物をあげ、それぞれの立場でジェスチャー(シチュエーション)を交え、互いにその人物になりきって英語表現していました。生徒たちは対話的な学びを繰り返していました(557)

   

   

 

 

 

 I   

お知らせ 大型連休が終わりました。事故・事案ナッシング!(556)

 大型連休が終わりました。各学年主任からは、休み中に事故や事案など、特に問題が発生したことはなく、安心しました。計画的に試合や練習に明け暮れた部活動もあれば、家族旅行や保護者の実家などで家族団らんを楽しんだ生徒など、連休中に様々な活動が出来たと思います。特に、練習試合などでの生徒送迎については、ご協力・ご理解に感謝します。これからの言動にはメリハリが大切です。気分を一転!普段の生活に戻し、充実した学校生活を送りましょう。

※ 追伸 部活動のお知らせ 5月より 18:15 部活終了 18:30 完全下校 ご確認ください。(556)

      

       

王冠 栄冠は君たちに輝く! 耶麻陸上大会壮行会!(555)

5月9日(水)西会津町さゆり公園にて、耶麻中体連陸上競技大会が開催されます。選手の士気をを高めるべく、そしてアスリートの最高のパフォーマンスを演出してもらうために、全校生による選手壮行会を行いました。生徒会長の激励のことば、選手ひとり一言、応援団による応援を展開し、心を込めて選手を盛り上げました。「母校の名誉のために・・・、総合優勝を目指し・・・」の陸上競技部主将五十嵐翔哉さんからメッセージがありました。本番では、体調を万全に調え、チーム・自己の満足のいく大会にしてほしいものです。(555)

※追伸 → 保護者様から「行事予定」の再掲載希望があり、この度「第6週」をアップしましたので、よろしくお願いします。

            

  

注意 ただ今 学級にて生徒会総会要項審議中です!

 平成30年度一中生徒会総会に向けた要項審議が行われます。毎年、本部及び各委員会・部活動にスロアーから建設的な、或いは厳しく熱い質問や要望が出され、激しいバトルが繰り広げられる一中の春の風物詩となっています。それだけ、本気になって生徒会活動を盛り上げようとています。3年生生の教室を覗いてきました。「こんな質問が出されたら、どう回答するの?」「○○○委員は、このようにあるべきだ! これを質問の中核として攻めよう」など、学級で学級委員を中心に真剣に話し合いを進めています。とても清々しい中学生らしい風景です。(554)

   

    

 

お祝い 全会津春季陸上競技大会!(553)

 過日開催された春季陸上競技大会に出場し、入賞した選手を表彰しました。なお、大会は4月28日、29日両日でしたが、本校では4月28日(土)PTA総会・保護者会があり出場出していません。その中でも入賞は、素晴らしいと思います。中女1年100m 1位<田中麻央さん> 中男共通200m 2位<五十嵐翔哉さん> 中男共通砲丸投 3位<平野愛大さん> 中女2年100m 3位<佐藤乃愛さん> 中男共通4×100mリレー 3位<五十嵐・雪雅・雪瑠・渡部さん> 入賞おめでとうございます。 5月9日(水)耶麻中体連陸上競技大会(西会津町:さゆり公園)一中旋風を巻き起こしてください!(553)