喜一中DAYS

2023年12月の記事一覧

第2学期 愛校作業

 本日、終業式終了後、愛校作業を行いました。普段の清掃では手の届かない細かい箇所まで丁寧に清掃をすることができました。とてもきれいになった学校で、3学期もまた元気に学校生活を送ってほしいです。

 

第2学期 終業式

本日、令和5年度 2学期終業式がリモートによって行われ、各学年代表より2学期を振り返っての発表がありました(1学年代表:長谷川心優さん、2学年代表:石田大芽さん、3学年代表:風間捺深さん)。3学年代表の風間捺深さんは「毎日みなさん平等に86,400秒が与えられています。みなさんはどのように使いますか?」と自分自身の時間の使い方に関する決意と共に、全校生に向けてもメッセージを伝えていました。みなさんは、どのように使いますか?

この他、2学期に活躍した生徒達の賞状披露が行われ、大きな拍手が送られました。今年度も残すところ3学期を残すだけとなりました。3学期も喜多方第一中学校の生徒のみなさんがたくさん活躍することを期待しています!

第1学年2学期最後の学年集会

 本日、2学期最後、今年最後の学年集会を行いました。入学当初と比べ、心も体も成長したように感じました。この学年集会では、2学期の学習や生活の様子を振り返りました。「真善美」を体現する一中生になるために、2学期の学習や生活はどうだったかを反省し、さらにパワーアップをして3学期を迎えてほしいと思います。また、冬休みの過ごし方についても話をしました。節目となる行事が多い冬休みですので、自分と向き合ういい機会にしてほしいと思います。明日は2学期最後の登校日です。元気に登校してほしいと思います。

 

全校レクを行いました!!

 本日、生徒会による企画、運営で全校レクを行いました。第1部は縄跳びリレー、第2部は〇✖クイズでした。1組、2組、3組に分かれ、学年問わずお互いに応援し合う姿はとてもすばらしいものでした。競技に奮闘する姿、円陣を組む姿、クイズに正解して喜ぶ姿、さまざまな姿を見ることができました。とても盛り上がりました。2学期最後、今年最後の素敵な思い出ができました。

全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰

 18日(月)本校校長室において、福島県地方法務局若松支局支局長 鈴木一匡様と同民事専門官 関本亮様が来校し、全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。式では、3年岩渕乃愛さんが若松人権擁護委員協議会奨励賞を受賞したことを受け、鈴木様より賞状及び記念品の授与が行われました。鈴木様からは、乃愛さんの「人権について、大人から子どもまで、もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という思いを大切に、これからも良いことを周りに広げてほしいなどのお話がありました。