2015年1月の記事一覧

ラーメンフェスタの中学生ボランティアを募集中です。

第15回蔵のまち喜多方冬まつりメインイベント
「ラーメンフェスタ」のボランティアスタッフを募集しています。

1 日時 平成27年2月21日(土) 9:30~13:00、13:00~16:00
      平成27年2月22日(日) 8:30~12:00、12:00~15:00

2 ところ 喜多方プラザ文化センター 特設テント

本日、県立高等学校Ⅰ期選抜の出願完了しました。

県立高校Ⅰ期選抜の願書受付が始まりました。


 今日から県立高校Ⅰ期選抜の願書受付(1月23日まで)が始まりました。本校でも、本日、各高等学校に行き、出願書類を提出してきました。昼休みや放課後に面接の練習を行っています。インフルエンザが流行しているのですが、現在三中生はゼロです。入試本番(2月3日、一部4日実施)に向けて体調を整えてがんばってほしいと思います。がんばれ3年生!!

本日の給食です。

本日の給食献立:麦ごはん、たらのから揚げ、キムチ和え、かき玉汁、チーズ
生徒の感想:たらの味がとても美味しかったです。かき玉汁が冷えた身体にジーンとしみました。

本日の給食です。

本日の献立 : 麦ごはん、味のり、鯖のみそ煮、おひたし、豚汁
感想:「鯖の味噌煮が美味しかったです。豚汁も美味しくて身体が温まりました。ごちそうさまでした!」

インフルエンザA型が流行してきました。気をつけましょう!!!

現在、県内にインフルエンザ「警報」が出ています。今後、市内でも流行することが懸念されます。
学校では
下記について指導していますので、ご家庭でも罹患防止をお願いします。

【学校において             

① 手洗いとうがいを励行させます。

② 適度な温度と湿度(換気と加湿器)を保つよう努めています。

③ 健康観察を入念に行い、疑われる場合は医療機関受診を進めています。

 保健室からこまめな注意事項と情報を提供します。 

 

【家庭において】

① 「早寝・早起き・朝ごはん」に留意し、栄養と休養を十分にとるようにしてください。

 ② 人混みを避ける。特に、初市や雪祭り等で人が集まる場所への外出を控えてください。

 ③ 外出から帰宅した際の手洗い・うがいを励行してください。

 ④ 変調が見られたときは無理して登校せず、休養して症状の変化を見て早めに受診してください。

 

  ※ 冬にはノロウイルスによる急性胃腸炎も多く発生します。吐物や糞便の処理には細心の注意を払い感染を広げないようお願いします。予防は、やはり手洗いです。