2021年12月の記事一覧

第2学期終業式 表彰集会

 12月23日(木)、第2学期終業式と表彰集会を行いました。校長式辞のあと、各学年及び生徒会代表の2学期の反省と3学期の抱負の発表を行いました。表彰集会では、各種コンクール等の賞状を授与しました。

 大きな事故や怪我もなく、本日無事に2学期を終了することができました。保護者及び地域の皆様に感謝申し上げます。

人権作文表彰式

 12月21日(火)、2年の菊地さんが、人権作文コンクールで「人権委員会委員長賞」をいただきました。本日校長室において、若松人権擁護委員協議会会長の猪俣様と法務局若松支部人権擁護委員の生江様が来校し、猪俣会長様より菊地さんに賞状と記念品の贈呈がありました。

 

体育館での部活動の様子

 12月20日(月)、体育館での部活動の様子です。寒い体育館ですが、生徒はしっかりと練習に励んでいます。冬の間が実力を高める時期です。しっかりと練習に励みましょう。頑張れ!三中生!!

美術の授業(3-1 ランプシェード作り)

 12月16日(木)、3年生の美術の授業はランプシェード作りでした。竹で作った骨組みに、模様をつけた和紙をはりつける授業です。生徒たちは楽しそうに作業を行っていました。今年のクリスマスには、完成したランプシェードで暖かな光を灯すのもいいですね。

火災予防ポスター表彰式

 12月10日(金)、1年生の加藤くんが、喜多方消防署で行われた「火災予防ポスター表彰式」で表彰をうけました。加藤くんの作品は中学生の部の特選でした。遠藤喜多方市長からもお祝いのことばをいただきました。加藤くん、おめでとうございました。

外の部活動の様子

 12月14日(火)、今日の天気は快晴でしたが、夕方4時30分くらいにはかなり外も暗くなってしまいます。外の部活動は活動時間と活動内容が制限されますが、各部とも早めに集合し、限られた環境の中で頑張っています。頑張れ!三中生!!

時計設置

 12月14日(火)、校庭の東側や校門付近から時計が見えにくかったため、校長室の上にある第1相談室に、校庭から時間が分かるように時計を設置しました。校長室掃除担当の3年生が、時計設置用の柱の固定を手伝ってくれました。感謝です。ありがとうございました。

三中生が考案した給食

 12月13日(月)、今日の給食の献立はごはん、牛乳、野菜たっぷり豚汁、さけときのこのバターホイル焼き、ごぼうサラダでした。「さけときのこのバターホイル焼き」は1年の佐原くん、「野菜たっぷり豚汁」は、1年の清水くん、「ごぼうサラダ」は1年の五十嵐くんが考案したメニューです。どの献立にもビタミンCが多く含まれ、傷の回復や病気になりにくい体づくりに役立ちます。ぜひ、お家でも作ってください。ごちそうさまでした。