2022年1月の記事一覧

2年美術(篆刻)

 1月28日(金)、2年生の美術の授業は「篆刻(てんこく)」でした。自分の名前を石に彫り、世界に一つだけのはんこ(印)を作ります。今日は石に彫り込む文字をデザインする授業でした。お互いに協力しながら、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです。

3年生期末テスト

 1月28日(金)、今日から3年生にとって、義務教育最後の期末テストが始まりました。休み時間は級友と協力しながら教科書の重要語句等の最終確認を行うなど、テストにかける並々ならぬ気合いを感じました。3年生、頑張れ!!

琴(箏)の授業

 1月28日(金)、音楽で琴の授業を行いました。初めて琴に触れる生徒がほとんどで、琴の美しい音色に驚いていました。今日は「さくら」の演奏をしましたが、普段目にする五線譜と音符ではない日本古来の楽譜を真剣に見ながら、意欲的に取り組んでいました。

FM喜多方 スクール最前線収録

 1月25日(火)、FM喜多方のパーソナリティーの方がお見えになり、生徒会役員に学校生活についての取材を行いました。さすがの本部役員もやや緊張していたようですが、取材が進むにつれ、笑顔で取材に応じることができました。放送は2月12日(土)の夕方4時30分から4時58分までです。放送が楽しみです。

新しい機器での消毒作業

 1月25日(火)、先週から三中では消毒作業に新しい機器を導入しました。消毒用アルコールを噴霧し、対象物を消毒するものです。この機器を使用するとアルコールの拭き取りが必要ありません。各学年にも配置し、学級の机等の消毒にも使用しています。今まで以上に効率的になり、さらに細かい所まで消毒が可能になりました。今日は、スクールサポートスタッフの方が、生徒が手で触れる箇所を念入りに消毒してくださいました。

発育測定

 1月21日(金)、今週は発育測定を行っています。昼休みに保健室に集合し、身長と体重を測定しました。今日は3年生男子の測定日でした。中学校時代に何cm身長が伸びたかな?

県スキー大会

 1月13日(木)、14日(金)、裏磐梯の猫間スキー場で県中体連のスキー大会があり、本校か2年生の星さんが出場しました。星さんはアルペン競技の大回転と回転に出場し、2年生でありながら上級生にも引けをとらないダイナミックな滑りを披露してくれました。星さん、悪天候の中、お疲れ様でした。

三中生考案の献立

 1月17日(月)、今日の給食の献立は、1年の小林さんが考案した献立でした。材料や分量、野菜等の切り方、出来上がりのイラストも含めて細かい部分まで考えた献立です。ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ごぼうと豚肉のすきやき風いため、かみかみサラダです。大変美味しかったです。

英語検定

 1月14日(金)、英語検定を行いました。喜多方市では1年生の英検受検に関して受検料の全額補助をしており、今回は1年生が全員受検しました。2・3年生もさらに上位の級を目指して頑張りました。