2021年11月の記事一覧

修学旅行3日目⑤学校到着

 11月25日(木)、修学旅行の日程を全て終了し、学校に到着しました。帰校後に行う予定だった解散式は、雨のため、それぞれのバスの中で行いました。3日間、病気や怪我もなく活動することができ、普段は経験することができない貴重な体験を行うことができました。修学旅行の行動面については、大変素晴らしい行動ができました。特にあいさつについては、訪問する場所において、それぞれの担当者よりお褒めの言葉をいただきました。保護者の皆様、送迎及び修学旅行の準備等、大変お世話になりました。コロナ禍での開催ということで、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしましたが、素晴らしい修学旅行になったと思います。大変お世話になりました。

 

修学旅行3日目④帰路 磐越道

11月25日(木)、修学旅行最終日、サントピアワールドを予定より20分早く3時10分に出発しました。学校到着予定は4時30分~4時40分です。サントピアワールドで雨に濡れたため、生徒はジャージに着替えました。

修学旅行3日目③サントピアワールド

 11月25日(木)、修学旅行最終日の午後はサントピアワールドでした。あいにくの雨模様でしたが園内は貸し切り状態でした。雨の影響で運行しているアトラクションは限られていましたが、生徒は昼食を食べると一斉に外に飛び出して行きました。

修学旅行3日目②新潟国際貿易ターミナル

 11月25日(木)、修学旅行3日目の最初の見学地は新潟国際貿易ターミナルでした。バスの中から、一般の方々が入れない新潟東港の構内を見学しました。巨大なクレーンが大きなコンテナを船から降ろす様子や、コンテナを移動する様子を間近で見学することができました。管理棟の屋上に特別に上げていただき、新潟東港の全景を見ることもできました。10時45分、最後の見学地であるサントピアワールドに向けて出発しました。現在雨が降ったりやんだりしておりますが、三中生は元気いっぱいです!

修学旅行2日目⑤ホテル日航新潟・夕食

 11月24日(水)、悪天候の影響で「信濃川ウォーターシャトル」は欠航となってしまいましたが、ホテル日航新潟では、夕食にテーブルマナー講習会を実施し、正しい洋食のマナーを学びました。最初は緊張していた三中生でしたが、徐々に笑顔で食事をすることができました。今日で修学旅行2日目の終了ですが、体調不良者もおらず、全員が元気に2日間を過ごすことができました。

修学旅行2日目④燕市産業史料館発色体験

 11月24日(水)、燕市産業史料館でアイスクリームスプーンの発色体験を行いました。燕市で生産される金属製食器は日本全体の生産量の90%を占めます。生徒は思い思いの色を組み合わせ、世界に一つだけのオリジナルスプーンを作り上げ、お互いに見せ合っていました。大変面白く貴重な体験を行うことができました。

修学旅行2日目③上越市水族館「うみがたり」・昼食

 11月24日(水)、上越市水族館「うみがたり」の見学と昼食が終了しました。天候は「雨」ですが、生徒は元気一杯です。水族館では、イルカの水中ショーや珍しい魚を見たり、魚のぬいぐるみのお土産を購入したりしました。昼食は、新鮮な刺身や煮魚等を堪能しました。