2021年3月の記事一覧

1年間お世話になりました!

 生徒の皆さん、1年間、本当にお疲れ様でした。1・2年生は、明日から新2・3年生となり、卒業生は高校生となります。それぞれ夢を見つけて、様々なことにチャレンジしてください。これからも応援していきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、喜多方三中を支えてくださり大変ありがとうございました。おかげさまで、生徒たちは健やかに成長し、地域に元気を与える存在となっています。今後とも、生徒たちにエールを送っていただければとお思います。

 教職員一同、「地域と共にある学校」を目指し取り組んでまいりました。スタッフは変わりますが、熱い思いは変わらずに励んでまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

離任式を行いました!

 今年度末の人事異動で、7名の先生方が退職・転任されることになり、本日、離任式を執り行いました。高校のオリエンテーションと日程が重ならなかった卒業生も参加し、お世話になった先生方を心を込めてお送りしました。離任される先生方からは、生徒に感謝の言葉や期待の言葉が述べられました。式のあとは、卒業式同様、密になることを避けるために見送りは行いませんでした。「人は出会うべきタイミングで、出会うべき人に会う」別れは寂しく辛いものですが、第三中学校での出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

令和2年度末 教職員の人事異動について

 本日、教職員の人事異動が新聞で発表されました。本校から7名の教職員が退職・転出となりますのでお知らせいたします。

・校  長 小島 靖 定年退職

・教  諭 鈴木秀人 定年退職 → 裏磐梯中へ(再任用)

・教  諭 渡部洋丈 若松五中へ(再任用)

・教  諭 田中恵子 塩川中へ

・教  諭 木村仁根 若松一中へ

・養護教諭 笠原理子 会北中へ(再任用)

・SSS 根本ちえ子 退職

 すでに配付したお知らせのとおり、3/29(月)に離任式を執り行いますので、生徒に忘れずに登校するようお話しください。

・1,2年生は、8時15分までに制服で登校してください。その際、上履きを忘れないようにお願いします。

・この日は多くの高校がオリエンテーションとなっているため、参加できる卒業生は限られていますが、離任式に参加したい生徒は三中の制服を着用し、8時40分までに体育館入り口に来てください。制服を着用していないと体育館の中には入れません。

・過年度の卒業生や保護者の方々は、離任式に参加はできませんが、退職・転出される先生方がお帰りになる際(10時頃)、体育館の方から出られますので、その時にお声かけいただければと思います。

・在校生による見送りは行いません。離任式後、生徒は部活動となります。活動がない部は下校となります。

 なお、このことについては、一斉メールでもお知らせしています。

よろしくお願いします。

全会津中学校インドアソフトテニス大会が開催される!

 2月6日(土)に開催予定だった標記大会が、新型コロナウイルス感染拡大への対応のため延期となっておりましたが、3月13日(土)にあいづドームで開催されました。全会津から中体連選抜選手と連盟推薦の男女各24ペアが熱戦を繰り広げましたが、喜多方三中から、男子は清水・工藤ペア、女子は村岡・遠藤ペアが出場しました。予選ブロック男女ともに1勝1敗となりましたが、決勝トーナメント出場までは至りませんでした。随所に良いプレーもあったようですが、夏の中体連大会への課題も見いだせたようです。今後とも目標をもって練習に励んでほしいと思います。

遅くなりました!三中卒業式!

 先週3月12日(金)に、本校体育館において、卒業証書授与式を挙行いたしました。ご来賓の方には出席をご遠慮していただきましたが、今年度は市教育委員会学校教育課長様をお迎えして告示のみを行い、祝辞等は文書での紹介にて換えさせていただくなどの対応で時間短縮を試みました。せっかくの晴れ舞台なので、保護者席を卒業生の後ろに設け、少しでも近くでお子さんの様子を見ていただけるようにと配慮して行いました。送辞・答辞を読んだ代表生徒はどちらも用意した書面を見ずに、しっかり暗記して発表しました。感情を込めて、ひと言ひと言大事に伝えていました。式歌では、マスクを着用しながらでしたが、在校生も卒業生も思いを込めて一生懸命歌い上げました。凛とした雰囲気でありながらも、心温まる卒業式となりました。祝電をお寄せいただいた皆様、これまで多くのご支援をいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。