2022年8月の記事一覧

耶麻英語弁論大会

 8月31日(水)、耶麻英語弁論大会が行われました。本校からは3年の佐藤さん、江川さん、菊地さん、1年の松浦くんが参加しました。夏休み中、英語科の先生とALTの先生と共に練習に励んできました。結果は江川さんが銀賞を受賞しました。頑張ったね!英語弁論部!!

福島県合唱コンクール

 8月27日(土)、福島県合唱コンクールが会津風雅堂で行われました。本校特設合唱部も参加しました。少人数での編成でしたが、夏休み返上で練習に励みました。結果は「奨励賞」です。素敵な歌声をありがとう!頑張ったね!!特設合唱部!!

ポプラの大木 伐採

 8月26日(金)、校庭の南側に立つ大きなポプラの木を伐採しました。数年前より幹の中が腐りはじめ、国道やテニスコートに大きな枝が落下し、倒木の危険性が増したため伐採に踏み切りました。伐採してみると、幹の中心に大きな空洞ができていました。台風シーズン前に対応することができました。

【伐採前】                      【伐採後】

2学期始業式 表彰集会 選手壮行会

 8月25日(木)、2学期がスタートしました。始業式では校長先生の式示のあと、各種賞状の披露、特設駅伝部、特設合唱部、英語弁論出場者の壮行会を行いました。英語弁論出場者は、全校生の前で、夏休み中の練習の成果を披露しました。最後に生徒会役員がアクト フォー スマイル 活動の一環として、全校生の書いたメッセージを大きな紙に貼り付け、それを全校生の前で披露しました。

PTA資源回収

 8月21日(日)、PTA資源回収を実施しました。朝早くから新聞紙や雑誌、アルミ缶、段ボールをトラック等で回収していただきました。保護者の皆様、地域の皆様、お陰様でたくさんの資源物を回収することができました。三中生、頑張ったね!!

皆様、御協力、本当にありがとうございました。

全国中学校陸上大会

 8月20日(土)、本校の佐藤君が、福島市の「とうほうみんなのスタジアム(あづま総合運動公園陸上競技場)」で行われた全国中学校体育大会陸上競技1500m競技に出場しました。全国から集まった強者相手に堂々とした素晴らしい走りを見せてくれました。結果は予選8位です。佐藤君、素晴らしい走りでしたよ。感動しました!

全国中学校陸上大会出場 喜多方市教育長表敬訪問

 8月17日(水)、県中体連陸上競技大会1500mで3位に入賞し、全国大会の標準記録をクリアした佐藤君が、東北大会入賞・全国大会出場の報告のため、教育長を表敬訪問しました。教育長からは、「喜多方さらには福島県の代表として素晴らしい走りを期待しています。」と激励のことばをいただきました。

生徒会交歓会

 8月3日(水)、耶麻地区の中学校の生徒会による生徒会交歓会がリモートで実施されました。三中の生徒会役員が「あいさつ日本一」を目指す活動や、SNSのルールを全校生に呼びかけたことなどを、面白く伝えました。