2020年5月の記事一覧

池の水、抜いてみました!その後

 先日から行ってきた「池の水、抜いてみました!」シリーズですが、大詰めを迎えています。生徒たちの協力を得て、池の中にあった泥を全部かき出し、底のコンクリートがきれいに見えるようになりました。あとは、水をためて、魚を放して完成となります。次回の完結編をご期待ください。

部活動再開について

 市教育委員会より、部活動再開についての通知がありました。本日、土曜授業の実施と定期テストの変更と合わせて、生徒に放送で伝えたところです。その内容については、各家庭に文書で配付しましたので、ご覧いただければと思います。保護者の皆様には、いろいろとご対応いただくことがございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0529 部活動再開について.pdf

 なお、このことについては、安心メールでもお知らせいたします。

校庭整備!

 今日、3年生が校庭の草むしりや石拾いを行ってくれました。油断するとすぐに草が生えてしまう三中の校庭ですが、何とかきれいな状態を維持しようと生徒たちに混じって先生方も作業しました。暑い中、汗をかきながらの作業となりました。感謝、感謝です。

池の水、抜いてみました!

 本校の中庭に、学校の校章をイメージした池があります。小さな池ですが、学校のシンボル的存在です。池の水が汚くなっていたこと、少なくなっていたこともあり、思い切って水を抜き、きれいに掃除することにしました。テレビ番組のように大がかりではありませんが、生徒の皆さんには、きれいな池に生まれ変わるのを楽しみに待っていてほしいと思います。

下校の様子

 学校が再開して1週間、生徒たちも先生方も「新しい日常」を探りながら一生懸命学校生活を送りました。「やっぱり学校はいいな!」という声が多くの生徒から聞かれましたが、一方で「学校に一日いると疲れる」という声も聞こえてきました。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、感染予防対策やお弁当の準備では大変お世話になりました。地域の皆様、登下校の際は横断歩道を渡る生徒たちを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。みんなで頑張った1週間だったと思います。今日は、「ありがとう」の気持ちを込めて生徒たちの下校を見送りました。

三中伝統雑巾がけ!

 今日の清掃の時間、校舎内を回ってみるといつもの光景が見られました。それは、雑巾がけです。三中は校舎が大変古く、廊下の床はコンクリートむき出しで黒く汚れています。そんな廊下を、三中生は膝を床に付けて、ていねいに隅々まで水拭きします。他の学校でもやっていることかもしれませんが、三中生の雑巾がけを見ていると、感心して涙が出そうになります。来校された際には、ぜひ三中生の働きぶりをご覧いただければと思います。

図書室利用増えてます!

 今日の昼休みに図書室をのぞいてみました。多くの生徒たちが、何か面白そうな本はないかと一生懸命探していました。図書当番が1年生だったこともあり、1年生の利用が多かったようです。本に触れて、家で過ごす時間をぜひ楽しんでほしいです。

 

給食再開!リズムを取り戻す!!

 本日から給食が再開しました。久しぶりだったので、配膳室に食管を取りに行くまでに時間がかかっていたようです。1年生は、あいさつの仕方を再度レクチャーされていました。さらに、感染予防のための手袋をはめての配膳に苦戦している姿も見られました。配膳の場面では、やや密接していた感じもありましたので、少しでも間隔をあけるよう指導していきます。これも「新しい日常」への試練だと思った1日でした。

学校再開!新たな目標に向かって!!

 長かった臨時休業も終わり、本日から学校再開となりました。様々な制約や気をつけなければならないことはたくさんありますが、前向きに取り組んでいきたいと思います。

 全校集会では、教務主任の方から今後の過ごし方や見通しについて話がありました。今年度は、衣替えの移行期間を長く設けたので夏服で登校した生徒もおり、見ていてさわやかな気持ちになりました。

 グラウンドには、部活動ができない無念さを乗り越えようと、野球部顧問が思いを込めたスローガンと目標を掲げました。「凡事徹底」「目指せ県制覇」いつか実現させたい目標です。

【重要】学校再開について

 市教育委員会より、来週18日(月)から学校を再開するとの通知がありました。本校では、別紙のように対応してまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、本日登校日でしたが、生徒たちは元気な姿を見せてくれて、職員一同ほっとしております。課題の提出が十分ではなかった教科もあったようですので、自宅で過ごす時間について保護者の皆様から再度ご指導いただけるとありがたいです。

0513 学校再開について.pdf

 別件で、本日「衣替え」についてのお知らせも配付いたしました。今年度から移行期間を長めにとりましたので、気温によっては来週から夏服で登校しても差し支えありません。よろしくお願いします。