2021年7月の記事一覧

3年生三者面談

 夏休みに入ってから、3年生は三者面談を実施しています。今後の学習の進め方や希望する高校について、保護者と生徒を交えて、担任が進路情報を提供したり、相談を受けたりしています。保護者の皆様、貴重なお時間を作ってくださり、感謝申し上げます。

少年の主張 喜多方市大会

 7月24日(土)、少年の主張喜多方市大会が喜多方プラザ大ホールで行われました。本校からは3年の瓜生君が出場しました。題名は「信頼すること」で、ウルトラセブンのメトロン星人を例に、信頼することの大切さを聞く人に訴え、見事「最優秀賞」を受賞しました。すごいぞ!瓜生君!!

喜多方三中学校保健委員会

 7月21日(水)、学校保健委員会を開催しました。学校医や学校歯科医、学校薬剤師、PTA担当者と学校関係者が集まり、三中生の健康面について協議を行い、様々な視点から適切なアドバイスをいただきました。今後の保健指導面の参考にさせていただきます。

研修旅費助成金贈呈

 7月20日(火)、日本教育公務員弘済会福島支部参事の星様、ジブラルタ生命会津営業所長の吉成様、佐藤様が来校し、今年度の研修旅費助成金を贈呈していただきました。この助成金を活用して、各種研修会に先生方に出かけていただき、授業力向上を図りたいと思います。弘済会とジブラルタ生命の皆様、ありがとうございました。

第1学期終業式 表彰集会

 7月20日(火)、第1学期終業式と表彰集会を行いました。終業式では、校長先生の式辞のあと、各学年と生徒会の代表生徒から、1学期の反省と夏休みの抱負についての発表がありました。その後、表彰集会を行い、県総体陸上砲丸投1位の江花さん、エヴァーカップ全会津中学生ソフトテニス大会第3位の男女ソフトテニス部、会津総体陸上競技砲丸投1位の江花さん、1500mの佐藤君、県吹奏楽コンクール会津支部大会入賞の吹奏楽部に賞状が授与されました。最後に、国語科一斉テストの成績上位3クラスの1-2,1-1,3-2に賞状が授与されました。

 終業式終了後は、各教室で担任の先生から通知表が一人一人に渡され、生徒の様々な表情が見られました。明日から長い夏休み、病気もけがもなく元気に過ごし、全員が2学期の始業式に登校できることを期待したいます。

第1回総務委員会生活指導委員会合同会

 7月19日(月)、第1回総務委員会生活指導委員会合同会が行われました。夏休み中に実施されるPTA資源回収に関する内容について、当日の詳しい内容を委員の方々に決定していただきました。大変暑い中での開催となり、申し訳ございませんでした。お集まりいただいた方々に感謝です。

 

給食の様子(2年生)

 7月19日(月)、明日の1学期終業式は給食がないため、今日は1学期最後の給食でした。午前中から気温が高くなり、さすがの三中生も疲れが見えていましたが、給食をしっかり食べて午後の全力で取り組む三中生です。

卓球部 県大会出発

 7月17日(土)、卓球部の小檜山さんが、いわき市で行われる県中体連卓球大会の個人戦出場のため出発しました。2年生ながら県大会出場権を得た小檜山さん、全力で頑張ってください。

ACT for Smile 全校集会

 7月15日(木)、生徒会主催による「ACT for Smile 全校集会」を行いました。三中生一人一人が笑顔で学校生活を送れるように、生徒会が中心となって様々な活動を行っていますが、今回は「SNSの使い方」について、全校生に呼びかけかました。まず、最初にいじめについて校長先生から様々な事例についての説明の後、生徒会役員が劇の中でSNSに関するトラブルを熱演し、全校生に正しいSNSの使い方を呼びかけました。

三中生は、「いじめ撲滅」を宣言するとともに、SNSを正しく利用し、友達とトラブルにならないようにします!

給食の様子(1年)

 7月14日(水)、本日の給食は夏野菜カレーでした。今日は午前中から気温も上昇し、さすがの三中生のぐったりした様子でしたが、喜多方産の夏野菜をふんだんに使用した夏野菜カレーを食べて元気一杯になりました。1年生の給食の様子です。